SSブログ

” 帰省 ” 事実を作らないとね♪ [つれづれ]

つい先日、父母と弟とウチ夫婦で温泉旅行へ行ったばかりですが、
お盆休みはまた別。って言うことらしいんで(笑
いくらDINKSで孫の顔を見せられなくても、一応は帰省した事実を作っておかないとね。
 
ということで、盆休み初日に実家へ行ってきました。
うちの奥さんは盆休み無しで馬車豚のように働くらしいので、土日しか。。。
ということで、土曜11時頃家をでました。
いきなりカーナビ君が東名でも246でもない下道を選択。
やっぱ混んでる?

仕方がないのでトコトコ下道を行くと。。。。

10分ごとにカーナビ君がルートを変更してきます。
どうやら西に向かう道はすべて混んでいる模様。。。
結局2時間しても横浜市を抜けられず。。。
マックへよって腹ごしらえしてからエンジンをかけると、今度は「東名へ戻れ」

むきー!!

絶対東名なんか乗らない!!246も使わない!!!

で、結局同じ県内なのに実家に付いたのは。。。。PM3時。

あほらしい。。。。

やっぱり混んでても東名できた方が良かった、っていうかお盆初日に移動しちゃダメだ。

 
もうへとへとで実家に付くともっとへとへとが!!

 
IMG_0926.jpg

華ばあさん、暑いからって変な所でハマってます。(笑


翌日、せっかくだからどっか行こう!ってことで。
先日「アド街ック天国」でやってた所へ行くことにしました。

ミーハー!!
 
っていうか、地元なのにテレビで見ないと見所がわからないなんて。。。

で、まずは。。。

IMG_0936.jpg

丹沢大山五右衛門

なんか、湯葉が有名らしい。

微妙に地元なんで。。。「ここ大山じゃないよな」とか心の中で突っ込みつつ、


湯葉作ってることが店の奥に見れます。
IMG_0932.jpg

っていうか狭っ!

ここで、父が湯葉と枝豆とうふ購入。
えへっ、ウチの分も買ってもらっちゃった。
 
IMG_0935.jpg


そんでもって、ソコから「田原ふるさと公園」へ

・・・

そんなとこあったっけ?

って思いながらカーナビに住所を入れて探索すると。。。

えっっ?

こんな農道入っていいの?

みたいなことを突き進んで行きます。
 
IMG_0939.jpg

ほんとだ!

昔はこんなとこなかったのにね〜!

だいたい、まわりは。。。。
 
 
IMG_0943.jpg


なーんにもないもんね。(笑

でも実はむかし来たことあるんです。

夏休みの自由研究で、道祖神とか史跡巡りしてたとき。。。(シブい小学生だった)
源実朝の首塚ってのがあるんで、オヤジの一眼レフかついで自転車で来たんですよ。

IMG_0940.jpg

こんなの。

そんときはこんな公園なかったもんなぁ。。。
 
 
で、ここの目的は「秦野そば」。
親子そろってそば好きなもんで(汗

IMG_0951.jpg

この水車で秦野産と北海道産をブレンドしたそばを挽いているそうです。

で、まずお茶とお茶請けが出てきたのですが。。。
 
IMG_0945.jpg

ナスとシソの煮物?
これがめっちゃうまかった。
作り方聞いてくれば良かった。

で、本題のお蕎麦。

IMG_0947.jpg

天ざる860円と超リーズナブル!
写真は大盛り(+200)なので1060円。

お蕎麦って結構「少なっ」って思うけど、ここの大盛りだと結構満足。

美味しいしやすいし、なかなかいいね〜。
時々太いのが混じってるとこなんて、手打ちっぽくて可愛いね〜。


そんなこんなで、一泊実家にかえって「帰省した」って事実を作っておきました。
ところが、帰り際父が・・・

父:15日は坊さんが来るからな。
ゆ:えっ・・・きょ、今日がお盆の帰省・・・
父:長男だしな。
母:無理しなくてもいいけどね〜。
父:無理してもいいけどね〜。
ゆ:・・・えへっ。

う〜ん、まぁ、近いし。

ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/

さて、帰って来てからのお楽しみが。。。
 
IMG_0952.jpg
贅沢なまゆば

けっして「贅沢な、まゆば」じゃないですよ「贅沢 生湯葉」ですよ。(笑
最初何書いてあんだろ、って思っちゃいましたが。。。

コレを贅沢に。。。
IMG_0954.jpg

厚焼き卵のように切って食べちゃいますよ!
 
IMG_0957.jpg


わさび醤油でね!
 
 
・・・
 
 
で、後に母に電話。

ゆ:湯葉食べた?
母:食べたよ、美味しかったけど。。。
ゆ:けど?
母:父はそんなにたいしたことないって。
ゆ:だーよーねー!!!!!


うん、結局湯葉って会席とかでちょこっといくらが数粒載ってて見たいな
感じで食べるのがベスト。
そんなむしゃむしゃ食べても美味しいもんじゃないんですね。(笑

枝豆とうふに期待!
(でも何となくザクとうふのイメージが。。。)


#ところで、なぜかお土産にツナ缶3つもらったのですが。。。
 なぜ?と母に聞くと。
 母:こないだ華に猫缶あげたら、それ以来ツナ缶が華の餌に見えて
    食べられなくなっちゃったー。
 だって。
 つまり、ネコの餌っぽいものを僕にくれた訳ですね、かあさん。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

rtfk

お母様もお父様も ステキです☆
我が家も車で50kmなので
しょっちゅう「来ないのか~?」オーラが・・・(汗)
蕎麦が美味そうで・・・あ~また関東の蕎麦が食べたいですな。。。

by rtfk (2012-08-13 19:54) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
そうなんですね!
ウチも今調べたら48kmでした。
同じくらいですね〜。
やっぱり関東人は蕎麦っ食いなんです。

by ゆらゆらくらげ (2012-08-13 21:40) 

ナッツ

あはは…湯葉が贅沢だ!!
確かにヒラヒラしてるのを
ちょっとだけ食べたいです♪
by ナッツ (2012-08-14 08:05) 

テラ

初日に移動するとそうなっちゃうんですね。恐ろしい。
ナビも人の気持ちも知らないで、
傲慢な指示をしちゃうなんて、恐ろしい(笑)
そば、美味しそうです。天ぷらも美味しそう~。
by テラ (2012-08-14 09:52) 

ゆらゆらくらげ

ナッツさんこんにちは。
「豪快に召し上がっていただきたい」
ってかいてあるんですが。。。豪快すぎ!?
いっぺんにたくさん食べるもんじゃないですね(笑

by ゆらゆらくらげ (2012-08-14 15:28) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
多分、いろんなことが裏目に出ちゃったんでしょう。
瀬谷から大和と見せかけて、綾瀬→寒川と
ぐいぐい南に押し出されてしまいました。
ある程度離れてれば腹くくって高速乗るんでしょうけどね。。。

by ゆらゆらくらげ (2012-08-14 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。