SSブログ

ちょっと、ご〜じゃすな感じ? [ごはん]

今日はですね。
先週作り損ねたアクアパッツァを作ろうと思ったんですよ。
 
 
 
でもって、お魚を買いに行ったんですが。。。。

 
うーん、イナダ ¥580- にしようか。。。
スズキ ¥780- にしようか。。。

をっと、スズキだったらハナダイが¥780−で出てますね。
 
で、ハナダイを買おうと思ったら。。。
 
魚屋のおばちゃんが
「同じ値段でこっちの方が良いよ!!」
 
って、長井漁港あさどれの真鯛をお勧めしてくれました。
 
えっ、真鯛ってたかくね?
って思ったんですけど、まぁ、同じ値段でいいって言うし。

ちゅーわけで、お腹とウロコをとってもらって、

 
どーん。 

IMG_0408.jpg 
真鯛 ¥780− 也
安いのか?普通か?
 
なんだかお祝いっぽい(笑
 
が、
 
 
ハナから目的はアクアパッツァなので。。。

いっちゃいますよ。
オイルにニンニクの香りをつけてから。。。。 
 
ジャーーーーー
IMG_0411.jpg

・・・・・

しまった。
 
はいらない。
 
しっぽがピーンとなってるもんで、コレではしっぽ側の身が全然焼けないね。

仕方なく。。。しっぽの部分をゴキっと折ってフライパンに突っ込みます。
 
 
作るたびに参考にするレシピなりウェブサイトなりが違うんで、結構毎回味が変わります。
 
今回は、ドライトマトのみじん切りとアンチョビを混ぜるパターンで、
 
IMG_0412.jpg
 
トマトとアサリをたっぷり敷き詰めます。

しっぽが無理矢理ゴキっと内側に折られてるのがよくわかる。。。(苦笑
 
ぐつぐつ煮てくといいにおいが。。。。
 

ってなかんじで、できあがり。
 
 
IMG_6763.jpg

鯛ってだけで、なんだかゴージャスな感じ?
 
たまにはいっか。美味しかったし。 
 
隣のじゃがは今日男子ごはんでやってたやつ。

ただし、ディルが売ってなかったんで、うちにあったオレガノで代用。
レモン汁もなかったんで、バルサミコで代用。。。。
 
多分別の味になっちゃったんだろうなぁ。。。
でも、コレはコレで美味しかった! 
 
多いかと思いきや結構ぺろりと2人で食べちゃいました。
 
アクアパッツァはスープがまたうまいんだよね〜♪
ってわけで、お上品ではありませんが、最後にスープをご飯の中にたっぷり入れて
うまみのぎゅっと入ったスープ、最後までいただきましたよ〜!

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

kurako

「ゴキっ」ていうのがなんかツボでした。ぷぷぷっ(笑)
ゴージャスですね。鯛からいいおだしが出てそう。。。

コレ、うちで作ったらこっこが大変なことになりそうです。
昨日はしらすをめぐってこっこと戦いました^^;

by kurako (2012-04-02 21:51) 

テラ

これはおいしそう!
スープを想像したら、食べたい!気持ちが高まりました。
鯛一匹はなかなか買わないですね。
勝手にお祝い日にしちゃったということで。
by テラ (2012-04-02 23:15) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
ノエルさんはほんとにお魚に興味なくて助かってます。
そのかわり、スナック菓子食べてると突進してきますが。。。
最近のお気に入りはラスク。
興味半端ないです、食べさせないけど(笑
by ゆらゆらくらげ (2012-04-03 18:03) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
スープがめっっちゃめちゃおいしかったんです。
丸魚かって料理すると楽しいです♪
うまかった記念日ってことで。
by ゆらゆらくらげ (2012-04-03 18:14) 

rtfk

アクアパッツァ旨いですよね^^)
真鯛で780円は安いですね♫
しっぽがゴキ・・・なところがいいですなぁ(^m^)
アクアパッツァはよくキャンプでやります~♫

by rtfk (2012-04-03 20:30) 

ナッツ

すっごくおいしそうです(*^^*)
ワインとフランスパンで頂きたいです♪
もちろんスープにひたパンですね!
by ナッツ (2012-04-04 17:14) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
ですよね、割と安めですよね。
朝とれの良いヤツが手に入ったんで満足です。
キャンプでお魚は怖くてあんまりやらないんです。。。
by ゆらゆらくらげ (2012-04-08 10:31) 

ゆらゆらくらげ

ナッツさんこんにちは。
冷えた白ワインとバケット。。。いいですね〜。
ガーリックをぬって少しトーストしてから
スープにひたひた。。。うまそうです。
by ゆらゆらくらげ (2012-04-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。