SSブログ

おなかが痛くなる訳がわかった。。。 [ごはん]

うちの奥さんが、こんなものを買ってきました。
IMG_0156.jpg
スターバックスのクリスマスブレンド。
 
 
なんと、250g 1400円もする超高級(?)豆ですよ。
 
まぁ、800円の商品券をもらったんで買ってみた、ってのがほんとのとこらしいですが。。。
でもまぁ、季節ものだし。
 
で、なぜか自分、スタバでコーヒー飲むとあとでおなかが痛くなるんです。
なんでだろーなーとは思っていましたが、1400円の高級豆ですから!
 
そんなことは全く気にする必要がありませんね!
 
で、早速開封です。
 
結構香りが強くで、いい感じです。

ミルにいれて、さて挽いてみま。。。。。。。

 
 
おや?
 

なんだかちょっと・・・・・

 
 
これは。。。。。。

 
 
 
なぁるほど!!!

お店では当然わかりませんが、スタバで飲むとおなかが痛くなる理由が何となくわかりました。
 
 
念のため、自分で買ってある豆と比べてみます。
 
 
左がいつも買ってるところのコロンビア。
 
右がスタバのクリスマスブレンド。
 
 
 
 
IMG_0157.jpg

これはちょっと。。。。
 
 
まじですか!?
 
 
明らかに不良豆が多いような。。。
 
ひょいひょいっとつまんだ中で。。。
 
IMG_0158.jpg 
 
割れ、欠け、未成熟みたいなのがでるわでるわ。。。。 
 
 
これって。

ハンドピックしてないんですかね。

 
っていうか、スタバにそれを求めるなって話ですけど、
 
左は980円、右は1400円ですよ!!!
 
ちょっとがっかり。

そういえば、キャンプにもってくのにスーパーで300いくらの豆を買ったときも
こんなかんじだったなぁ。
あのすっぱいコーヒー(笑
まぁ、キャンプでのんだけど。。。

残ったのは、お家の芳香剤として使ったなぁ。。。

でも、気を取り直して入れてみます。
 
IMG_0159.jpg
 
んーコーヒーオイルが少ないのはそーゆー豆だから?
香りは結構するんだけど、、、味は無いの?か?
 
・・・・
 
つまり、スタバでミルクとか砂糖とかいろんなのを入れて飲むのは
そういうことっていうか、ストレートで飲むように豆を作ってないんですね。
きっと。
 
勉強になります。
今度からは本日のコーヒーとかじゃなくて、ミルクと砂糖の入ったヤツにしよう!
 
というわけで、砂糖を入れておいしくいただきました。
 
だって1400円だもの。
 
ところで、今日は久々にカレー作りましたよ。
 
せっかくトマトソース作ったからね。
活用しなきゃってことで、トマトソース入り。
今日はカボチャも入れてみた。
 
IMG_0162.jpg
 
ぐつぐつ。
 
カレーはインディアンのカレーパウダーのみ。
サンブランドをまぜたいんだけど、最近売ってない。 
 
ベビーリーフとカニかまをまぜて、マスタードとマヨであえた上に、
しめじのバター炒めをのっけたサラダと一緒に。
 
IMG_0163.jpg

いただきます。
 
鍋いっぱい作ったから、当分カレー三昧だ。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

それはそうと。。。。

なんと。。。


ノエルさん9歳になりました!!!!

IMG_0146.jpg
どぉですか、ちょっとだんでぃ〜♪な感じですか。

ハッピーバースデーノエルさ〜ん!
 
というわけで、今日はノエルさんの誕生日プレゼントということで。。。
 
 
血液検査とワクチンに行ってきました。!!(爆

お誕生日なのに注射2本も打たれちゃうし。
いつもより検査項目増やしたんでいっぱい血を抜かれるし。。。
前の日は夕飯抜きだし。

お疲れさん。(苦笑

ワクチン打ったにもかかわらず、ぐったりもせずににゃあにゃあと
つきまとい行為をしてくるノエルさんでした。(笑

・・・・・

  体重3.9kg。       ちょっと太った?     まぁ、冬だし。 脂肪蓄えないとね。(笑


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

rtfk

スタバは名前料金ですよね(笑)
決して美味しいとは思いません。
時間つぶしに利用することはありますが~^^)
ノエルさん健康でヨカッタすね!

by rtfk (2011-12-04 14:50) 

すがめ

ノエルさん、誕生日おめでとう♪
9歳のおっさんだなぁ^^

ウチはスタバをすーさんが好きなので豆はいつもスタバです。スタンプ集めておまけ豆もらったりしてます^^
by すがめ (2011-12-04 15:11) 

Combat!

始めまして。
スタバってそんな豆を使っていたんですか。でも米国では高級ブランドでしたが。^^
by Combat! (2011-12-04 18:58) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
ん〜、まぁ、ちゃんとしたコーヒーってやっぱり結構
高いもんなんですよね、きっと。
だからあの値段でやるには豆よりトッピングってのは
正しい商売の仕方なのかもしれないですよね。
by ゆらゆらくらげ (2011-12-04 19:46) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
おっさん同士いちゃついてます。(笑
すーさんみたいにミルクとかシロップとか入れるには
別に良いんじゃないかな?
スタバをディスってる訳じゃないです、えへへ。
ウチはストレートでのむので・・・
でも、クリスマスまではカフェオレマニアになります。(笑

by ゆらゆらくらげ (2011-12-04 19:49) 

ゆらゆらくらげ

Combat!さんはじめまして。
このロットがたまたまかもしんないし、
ハンドピックしてるスペシャリティーなんて
意外と少なくて、こんなもんなのかもしれないですけどね。
いつものコーヒー屋さんのが僕には合ってる、
ってだけのことですね。(笑

by ゆらゆらくらげ (2011-12-04 19:53) 

テラ

ノエルさん、9歳おめでとう。
って9歳ですか、そんなお年でしたか。

コーヒーを全く飲まないので知識がなかったのですが、
勉強になりました。不良豆というのがあるんですね。
スタバには気を付けます。
いつものように紅茶を頼みます(笑)
by テラ (2011-12-04 21:05) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
そーなんです、ノエルさんおっさんなんです。
正直ちょっとがっかりしました。
スタバの豆ってわざわざ買わないですから。
豆は生鮮食品ですからね、良いものを使いたいもんです。
by ゆらゆらくらげ (2011-12-04 21:28) 

kurako

ノエルさんHappyBirthday♪
もう9歳なんですね。おっさん、には見えないけど(笑)

スタバの豆、そんなことになってたとは。。。
買うときは引いてもらってたので、ちっとも気づきませんでした。
虫食いの穴も開いてるし~(ーー;)

学生の頃、自家焙煎コーヒーのカフェのバイトで、ハンドピックをしてました。そのお店では、焙煎前に1回、焙煎後にもう1回、計2回のハンドピックで4割の豆がはじかれます。
さすがにスタバでそれを求めるのは無理ですが、でも、結構高いのにね。

それにしてもゆらゆらくらげさんのお腹、すごく敏感に反応してますね。
すごーい。
by kurako (2011-12-04 22:48) 

すーさん

それにしても、ゆらゆらさんもちゃんと
豆のままお店で買ってきてお家で挽いてるんですネ☆。
さすが☆!。香りの高さが全然違いますよねー♪♪。

カレーうまそうっ☆喰わせろー(・´艸`・)。
by すーさん (2011-12-05 10:54) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
あの穴、虫食いの穴なんですか。。。(汗
豆同士がぶつかって欠けたのかと。。。
お腹ね、最初は寒いからお腹に来たのかと思ったんですけど、
スタバの後だけだし、あったかいとこでもなるし。。。
って思って。
違うかもしれませんけどね。
でも牛乳が入ってればなぜか大丈夫。
by ゆらゆらくらげ (2011-12-10 15:34) 

ゆらゆらくらげ

すーさんこんにちは。
でもウチはすーさんみたいに手でガリガリ挽いてないです。
電動ミルです・・・、手動ミルいいなぁ。
カレーうまかった!!
by ゆらゆらくらげ (2011-12-10 15:35) 

ken_jp

わたしなんて、コーヒー豆は妻が何のこだわりもなく
買ってきたUCCやトップバリューの砕いてあるものなんです
それにしても スタバの豆はどうなんですかねえ?
by ken_jp (2011-12-11 08:24) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
まぁ、スタバの豆もスーパーの豆も大量に扱う以上
そんなもんかも知れませんね。
個人のコーヒー豆屋さんじゃないとちゃんと選別は
キツいんでしょう。
喫茶店のコーヒーが高い訳には理由があるんだと信じます。(苦笑
by ゆらゆらくらげ (2011-12-11 14:58) 

ネム

大変大変遅ればせながら、
ノエルさん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
そうか…スタバのコーヒーってそんな感じなのですね。
私はコーヒーを飲まないのでわからないのですが、
私の実家、私以外の人間が異常なほどのこだわりで飲む、
コーヒー党員の巣窟なんです。
うっかりプレゼントしちゃわないようにしなきゃいけませんねぇ…(^^;
by ネム (2011-12-15 17:42) 

ゆらゆらくらげ

ネムさんこんにちは。
どーなんでしょうね。
たまたまかもしれないっす。
でもプレゼントするなら横浜のローストカフェの
ギフトセットとかおすすめです。(笑

by ゆらゆらくらげ (2011-12-17 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。