SSブログ

おつきさーん! [つれづれ]

今日は皆既月食でしたね!!!

 
ちょうど、月が真上に来ていて、
マンションのベランダからではなかなかつらい物がありましたが。。。

10時前に

IMG_6461.jpg

食がはじまって、

どんどん月が陰に隠れて行きます。
 
 
IMG_6462.jpg

もう三日月なんてもんじゃないぜ!!!
 
 
 
で、とうとう。
 
IMG_6478.jpg

皆既月食でございます。
赤銅色の月がぽっかりと浮かんでおります。


さてさて、12時まわって。
IMG_6496あ.jpg

月に本来の光が戻ってきましたよ。

なんだかほっとしますね。
さむいさむい。
おやすみなさい。

さむいけど!!みられてよかった!
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

ken_jp

こんなの撮れる一眼が欲しいなあ
しみじみと見たことないので
なんか神秘的ですね。。
by ken_jp (2011-12-11 07:54) 

kurako

すごいきれいに撮りましたね!!
私はマンションのエントランス前で見ました。
皆既月食になる直前から15分間見て、寒くて退散(笑)
by kurako (2011-12-11 12:52) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
いまデジイチも安いですからね〜。
でもなんか、月が消えて行くのはちっと怖かったです。

by ゆらゆらくらげ (2011-12-11 14:52) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
寒かったですね〜(笑
部屋でjaxaのユースト見ながらいいタイミングで
ベランダでて撮りました。
ほぼ中天に近かったんで、三脚使うと上の階のベランダしか
写せず。。。仕方なく手持ちで撮りましたよ。
三脚で撮りたかったなぁ。。。

by ゆらゆらくらげ (2011-12-11 14:56) 

rtfk

途中まで観察してましたが
寒さに負けて寝ちゃいました・・・・。
by rtfk (2011-12-11 15:49) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
寒かったですよほんっと。(笑
寒すぎて逆に寝られませんでした。


by ゆらゆらくらげ (2011-12-11 16:25) 

すがめ

皆既月食になった時に見ることができました♪
カメラは無理だろうな~と撮りませんでしたが、キレイに撮れるんですね!
すーさんは「見たことあるから」ってすぐに寝ちゃった^^;
by すがめ (2011-12-11 18:06) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
レンズの手ぶれ補正のおかげです。(笑
僕は日食とか月食とか、何度でも見ちゃいます。
by ゆらゆらくらげ (2011-12-11 20:45) 

ネム

月食…完全にうっかりわすれてました…。
これでも多少は天文かじってたんですけどねぇ。
ゆらゆらくらげさんの写真で、見たことにしちゃおう…☆
by ネム (2011-12-15 17:45) 

ゆらゆらくらげ

ネムさんこんにちは。
おや、天文屋さんでしたか!
私は子供の頃は好きだったけど。。。
っていうのが最近ぶり返してきた感じです。

by ゆらゆらくらげ (2011-12-17 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。