SSブログ

何年ぶりかな、うめ仕事。 [ごはん]

ここしばらく気がつくと季節が終わってしまってタイミングを逃してましたが。。。
 
久しぶりに、うめ仕事をして見ましたよ。
 
IMG_5972.jpg

で、適当に買ってきたら。。。。
多かった。(汗

 
ビンが3つあったんで梅も砂糖も3kg買って来たんですが。。。
ちょっと多すぎたな。(苦笑

結局もう1ビン買う羽目に。
 
今年は梅酒すくなめで梅シロップを多め。

梅酒は。。。
 
IMG_5973.jpg
ハバナクラブで漬けました。

なんとなく、ホワイトラムが梅酒には合うような気がするのです。
氷砂糖とサトウキビから出来たラムの相性がいいような、そうでもないような。。。

ラベルはロンリコホワイトになってますが。。。
っていうか、昔はラベルまで自作したのか。。。。よくやるなぁ、自分。
もちろん、今はラベルなんか作りませんよ、めんどくさい。

やっぱり廃糖蜜でつくった工業用アルコールのホワイトリカーはちょっと、ね。
 
 
 
と、いうわけで。

 
IMG_5974.jpg

ハバナクラブの梅酒1ビンと、梅シロップ3ビン。
最近お酒をあまり飲まないのと、シロップだったらソーダでわってもいいし、
お酒で割ったら梅酒じゃん!ってことで。

夏バテ防止になるといいな。
 
 
あついもんね。
 
 
 
 
IMG_5977.jpg
やっぱり、風通しのいい場所でフローリングにべったりが涼しいらしい。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

ken_jp

お久し振りです
本格的ですね
やったことありません

by ken_jp (2011-07-02 16:32) 

rtfk

ラム酒ですか!
来年はやってみようかなぁ~
今年は実家の梅を使用して芋焼酎で作りました^^)
by rtfk (2011-07-02 16:53) 

テラ

僕は、ぼけーっとしてたら、今年は逃してしまいました。
気合いを入れてみてないとダメでした。
たくさん作りましたね。
これで暑い夏も長く楽しめますね。
by テラ (2011-07-02 20:17) 

すがめ

梅酒に梅シロップ、美味しそうですね。
ラム酒のが気になる~

夏バテを退治できればいいですね。
ノエルさんも夏バテしないでね~!
by すがめ (2011-07-02 22:15) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんお久しぶりです。
シロップは10日くらいでできるみたいなんで楽しみです。

by ゆらゆらくらげ (2011-07-03 21:32) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
ご実家の梅だなんて、贅沢ですね〜。

by ゆらゆらくらげ (2011-07-03 21:33) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
そーなんですよね。
結構タイミングが短いから。。。
今年はなんとか間に合いました。
by ゆらゆらくらげ (2011-07-03 21:36) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
ラム酒とうめ、意外とあいますよ〜。
ノエルさんの夏バテ対策、何かあるのかなぁ。
by ゆらゆらくらげ (2011-07-03 21:39) 

酔いどれ天使

ハバナクラブの梅酒って美味しそうです。
自分が造ったら半分ぐらいストレートで・・・グビっ。
来年、挑戦してみよう。
そういえば、リモンチェロ用のビンをどこに仕舞ったか思い出せないw
by 酔いどれ天使 (2011-07-04 00:53) 

ま。

その昔、じーちゃんが庭の梅使ってホワイトリカーで作ってましたねぇ。笑
子ども心に氷砂糖にビックリしたんですよね。

この記事は嫁に見せると危険だなー。飲めないのにーって暴れそうです。汗
by ま。 (2011-07-04 12:15) 

ゆらゆらくらげ

酔いどれ天使さんこんにちは。
リモンチェロ、飲んだ事無いです〜。
どんな味なんだろう。
うちで焼酎にレモン漬けてもリモンチェロには
ならないですよね(笑

by ゆらゆらくらげ (2011-07-09 12:39) 

ゆらゆらくらげ

やぁ。ま。
うめシュースだったら飲めるよ〜。
1、2週間でできるし、ソーダで割るとうまい。
by ゆらゆらくらげ (2011-07-09 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。