SSブログ

いろんな誤解。 [つれづれ]

震災の直後、震源が判ったときに真っ先に気がかりだったのが、
やっぱり原発でした。
(今回は深刻な話ではないのであしからず)
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

結局その晩は帰れなくなって、会社に泊まったときに2CH、MIXI、ツイッター
フェイスブックを総動員して原発情報をかき集めてましたが、
現在の顛末は皆さんご存知の通り。
そのとき感じていたことより遥かに甚大な災害となりつつあります。


IMG_0038.jpg 
特に意味はないが本日のノエルさん 

  
で、翌日朝かえって寝る前にうちの奥さんとの会話。

ゆ「う〜ん、うがい薬買っとくか?」
奥「ん?」
ゆ「いやほら、多分福島から放射性物質飛んでくるよ。」
なんていう、ぼんやりした会話。


まず、第1の誤解。
その数日後に同じようなことを考えた人が多かったみたいで、
イソジン完売したみたいで、その後「ゼッタイに飲まないでください」のアナウンス。
アルコールとか、その他の消毒成分が強くで飲んだらよけいに良くないらしい。(w

みんなー、のんじゃだめだよ!!

で、第二の誤解。。。
 
数日後家に帰ると。。。
 
 
 
 
うがい薬が。。。。
 
・・・

・・


 
IMG_0035.jpg
 
 
・・・・・


 
 
 
それじゃね〜よ!!!!!!!!(笑

 
え〜、インフルエンザには皆さんご注意を。
 
 
 
そう言えば、日本のヨウ素の飲料水の暫定基準は300ベクレル/L。

WHOの飲料水の水質ガイドラインは10ベクレル/L。

おい!
日本の基準って世界基準の30倍かよ!!!
 
 
って思ってましたが、そこでまだ誤解。


IAEA の定める原子力危機の際の運用上の介入レベルはなんと3000ベクレル/L。
今は原子力危機時だから、日本基準は世界の10倍安全率を取っているんだ!!

安心して良いんだ!!

↓参照
http://www.who.or.jp/index_files/FAQ_Drinking_tapwater_JP.pdf



いやぁ、誤解してました。


・・・

あれ?
これは「原子力危機時」の基準でまさに「ただちに影響のないレベル」ってことだっけ?
てことは、今後このレベルが1〜2年続いたら。。。
 
 
う〜ん。
 
 
ところで、「自分に何ができるか」の話題がいろいろな所で出ていますが、
 
別の視点から、こんな考えも。。。

 
http://money.minkabu.jp/17759?_mail110331 
 
 

震災時のトレード行為は社会に対して貢献するのか?
 
デイトレだけじゃなくて、為替や長期やスイングトレードにも同じことが言えると
思います。
特に自動車関連や半導体関係の現物長期は復興支援だと思って堂々と行ってほしい。

東北には意外とクリーンルームが集中してて軒並み壊滅してます。
クリーン度を保つはずの機器が軒並み天井から落ち、配線だけでぶら〜んと
ぶら下がっていたり、完全に落下していたり。
そこへ作業員が土足で(クリーン度が確保できなくなったため)入って片付けている状態
らしいです。

日本の底力を見せるためには半導体業界の再建が欠かせないのです。
東北に大きな工場のある企業の株を買うことも立派な復興支援だと思うんです。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

kurako

原発の最初の水素爆発の直後、弟からメールが来ました。
「外に出るな。換気扇を止めろ。窓はガムテープで目張りしろ。」
原子炉が爆発したわけではなかったので、実際にはそこまでしていませんが、留守のときは24時間換気を止めちゃってます。。。
うがい薬・・・なんだかほほえましい間違いですね。ルル(笑)

私は証券関連の会社で働いています。
企業のIR活動を支援する、みたいなお仕事。
これから繁忙期に入るところなのですが、少なからず影響を受けてます。
そう。こんな時だからこそ、被災した企業を支えて欲しいです。投資家の皆さま。
by kurako (2011-04-03 09:42) 

すがめ

情報が多すぎるんですよね・・・
うがい薬はtwitterで「飲んだ」というつぶやき続出で笑いましたが(どう考えても体に毒だと思われ・・・)
あんまり情報が多いと混乱して体調が崩れてまた寝たきり~になるということで、情報を自主的に遮断しているので気にしてないわけじゃないんですけどね。
せめて経済活動くらいしないと^^;

ちなみに岐阜のブログ仲間の方は地震直後お父様から電話があって「津波が来るから高台に逃げろ!」と言われたそうです^^;

落ち着いてきたら笑い話になるようなことが結構あるような気がします。
by すがめ (2011-04-03 13:13) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
ウチは未だに24時間換気を「弱」にしたままです。
・・・だって寒いんだもん。(笑
kurakoさんは証券関連でしたか。
IR活動を支援ってことは、CSRをつくるの手伝ったり!?
企業のCSR担当者はみんな素人だからお手柔らかに〜(笑

by ゆらゆらくらげ (2011-04-03 17:29) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
さすがに岐阜までは。。。(笑
ウチの父は「今、北朝鮮に攻め込まれたらヤバいな・・・」
などとずいぶんズレた事を言っておりました。(苦笑
by ゆらゆらくらげ (2011-04-03 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。