SSブログ

ふつうご飯。 [ごはん]

最近はすっかりおとなしくしている今日この頃。
 
 
 
ん〜。
なんとなく、1-Fプラントが落ち着かないと何もする気が起きない。
 
日に日に状況が悪化しているような。。。
逆にTVはただ闇雲に「安全です」を繰り返しているような。。。
 
でも、毎日のご飯は食べなきゃいけません。

という訳で、今日のお昼ごはん。
 
IMG_5845.jpg

鯵のひらき、ひじきの煮たの、お豆腐のお味噌汁。
 
急に「ものすごく普通なごはん」を食べたかったので。。。
 
ひじきの煮たのはねぇ、ほら、やっぱりおまじないみたいな。。。

と、いうわけで、いまの横須賀の空間放射線量。
 
ピクチャ 1.jpg

137nGy (=約137nSv らしい)

通常の3倍・・・ってとこでしょうか。。。
 
しかもぴょこっと上がったね。
放出したね、たぶん。。。

お水は。。。2、3日まえはちょっとヨウ素出てたけど、今は出てないっぽい。
うん、雨降ったらまた出るね。

停電は。。。幸か不幸か、うちはどのグループにも属してないみたい。

う〜。
はやく落ち着いてほしい。
 

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

ネム

ほんとに早く落ち着きたいですね。
うちの両親は茨城にいるのですが、
放射線のことで茨城住まいがちょっぴり憂鬱になってきたみたいです。
TVの「ただちには問題ない」にうんざりなようです。
by ネム (2011-03-28 10:09) 

kurako

フツーのご飯、ほっとしますね^^

TVの、放射線量とCTスキャンの比較にはうんざりです。
1ヶ月、1年、ずーっと浴び続けたらどうなるんだ。
自分で計算するのが面倒なので、それを出しといてほしい。。。

by kurako (2011-03-28 12:32) 

ぱんだ

同じサイト毎日見てます(笑)
なんでハイランドだけ異様に値が高いんでしょうか。
逸見とか磯子と比べると倍くらい高いですよね。
横須賀、なんか出てるんじゃ・・・と思っちゃいます。
水もうちは小雀か綾瀬なので、確実に出てます。。。
by ぱんだ (2011-03-29 12:28) 

テラ

原発が収まらないと被災地の現状も二の次にされて、
救助・復旧・復興へを集中できないです。
もちろん原発でも懸命な作業が続いていますが。
でもなかなか収まらなさそうですね。。。
by テラ (2011-03-30 10:41) 

ゆらゆらくらげ

ネムさんこんにちは。
茨城ですか、心配ですね。
どうしても学者言葉が多くなるから、一般の人には
真意がつかみにくいですよね。
ただちに問題ない。みたいな。
逆に「○○することは絶対にない」とか言っては行けないし
でも、聞きたいし。

by ゆらゆらくらげ (2011-04-02 08:23) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
やっぱふつーのご飯ですよ。(笑
ふつーのご飯が食べられる幸せ。。。
1ヶ月、1年続くことがありませんように。。。
今のところ難しいみたいですが。。。
by ゆらゆらくらげ (2011-04-02 08:26) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ぱんだ。
そうなんだよね、なぜハイランドだけ!?
半島の端っこなのと、標高が高いからかな?と思ってます。
GNFから出てるんじゃないことを祈ります。
磯子はほどんど高めの通常値みたいだね。
水はウチは西谷ブレンドだと思う、多分出なかった。
市内はもう出てないみたいだね。
by ゆらゆらくらげ (2011-04-02 08:36) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
そうですね。まずは原発をおさえること。
原発が静まらないと人も入れない。
(おさまっても入れない地域も残りそうですが)
既に一国の一地方の脅威から、日本全体をとおりこして
世界の脅威となってしまいました。

by ゆらゆらくらげ (2011-04-02 08:42) 

すがめ

普通のご飯、一番ですね♪
ひじきのおまじないがタイムリー^^;

原発についてはもう報道はほとんど見ていません。
混乱するだけですから。
子供じゃないんだから、影響が出る頃には寿命とどっちかわからないでしょ、と思っています。

関東で被災地以外に計画停電に入っていないところあるんですか。工場が集中しているところだと地区分けはされていても実際は停電をしないということを聞いたことがありますが。
ウチは最初の週だけ2回停電ありました。町名が1,4,5のグループ全部に入っていて停電にならないとどのグループかわからなかった悲しい町です・・・
by すがめ (2011-04-02 14:56) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
ん〜、僕は原発ものすごく気になります。
がんの発症もそうですが、日本の国土が減るかもしれないと思うと。
つまり、「立ち入り禁止区域」ができるとか、、、

ちなみに横浜市のHPには、
(神奈川区、中区、西区、保土ケ谷区はありません)
とあります。
この4区は計画停電に入ってないのです。
by ゆらゆらくらげ (2011-04-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。