SSブログ

できることから。。。 [つれづれ]

まず、東北関東大震災で被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
 
さて、僕らにできることは何だろう。
 
大前提として。
まずは節電、でしょうかね。
今まではCOPが高いエアコンを使ってましたけど、
COPが低くても消費電力の低い石油ファンヒータ再登板。

みんなかなり節電してるので、マンション自体の蓄熱量がさがってるらしく
朝はそれなりにさむい。
いったんファンヒータで部屋内をあっためておいてある程度になったら切っちゃいます。
あとはあったかく着込めば何とかなりそう。
 
ついでに24H換気を「弱」にしてOA取り入れベンドを閉めちゃいます。
コレは最近のマンションに住んでいればみんな出来ますもんね。

注意はファンヒータ+換気回数の減少でCO2濃度が上がることでしょうが、
ウチは2人なので大丈夫でしょう。

経済活動としては、普通の「お仕事」の経済活動はむしろ活発にしておかないと!
実際に別のメーカの工場が被災したためウチにまわってくる仕事もあって、
これをこなしていかないと、日本の経済がまわっていかなくなっちゃう。

逆にプライベートの経済活動は若干控えてきます。
これは良い悪いの考え方あるでしょうが、実際ガソリンスタンドなんか閉鎖だらけで、
無駄に動き回ることがかえって混乱を招きそう。
なんとかごはんも食べられるし、自転車もあるし。
普通より若干おとなしくしてれば。。。

が、考えたパッシブな対応。
 
で、アクティブな対応は、
僕らみたいに駆けつけて手助けができない人はやっぱり義援金なんですかね。
急造のよくわからない義援金はさけて、日本赤十字に10口送金。
 
意外と多いのがポイント系、なのでとりあえずソネットポイントとANAマイルを
ポチッと全放出。

経済活動とあいまって、急激な円高。
世界中が円売り外貨買いで円高を防ごうとしてます。
企業ではなく、個人は余剰資金を外貨にすることでちょっとでも
助けになるかも?
というわけで、動かせる資金を若干豪ドルへ。(ちょっと打算もありますが。。。)
介入前に動きました。

神奈川にすんているので、原発の影響は当然「ない」はず。
が、まだ終わっていないのが現実。
普通の経済活動を行いながらも、注意して、とても注意して見守っていく必要があると
思います。
 
今回初めて気がついたけど、日本人は原発に対して無知すぎた。

まぁ、イタリアで自国の放射能濃度をはかってみたら東京よりローマの方が高かった
ローマは現在の仙台並みだった、なんて話もあるから。どこの国も同じようなものかも。

余談、今回のごたごたの中、一番頼りになったのが2CHだったという皮肉。
口コミ、実際の声、意外と多い「専門知識を持つ一般人」。
もちろん清濁あわせた情報の中で拾い出せるか否か、という問題はあるけどね。

さて、ウチの暖房担当大臣。 
IMG_5844.jpg
 
ノエルさん大活躍。
ひざの上にくるとあったか〜い。

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

ナッツ

おぉ☆最強のエコですね!
私もできることからやっていきます。
by ナッツ (2011-03-19 10:47) 

kurako

我が家の暖房担当も活躍してくれてます(笑)
節電はできる部分をこまめに徹底、ですね^^
by kurako (2011-03-19 16:52) 

ゆらゆらくらげ

ナッツさんこんにちは。
ウチはまだゆるい方かも。(笑
生活の質を落とさずに、自分なりにね。

by ゆらゆらくらげ (2011-03-19 19:32) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
あったかいですよね〜、おねこ様。(笑
互いにあったかいのでwinwinの関係です。

by ゆらゆらくらげ (2011-03-19 19:41) 

taki

偶然、たった今ボクも同じタイトルで記事を書いたところです。
で、同感です。

恥ずかしい話ですが、震災2日目だったと思うんですけど夜にスーパーへ行ったところ、食料品がかなりの品薄で、野菜もほとんど無かったので、なんだかとっても不安になって、白菜1/4カットのものを一つでいい所を二つ買ってしまいました。
今になってこのことが恥ずかしく思います。買いだめですもんね。

みんな、がんばれ~!
by taki (2011-03-19 20:56) 

テラ

僕も義援金を市の募金箱に投入し、節電に気を使ってます。
節電しても経済は活発にすべく、髪を切りに行きました。
パニックの中、髪を切りに行く人はほとんどいないらしく、
町の小さな床屋がつぶれないために普通の切りタイミングで行きました。
短くしたのでドライヤー不要です。
by テラ (2011-03-19 22:49) 

ゆらゆらくらげ

takiさんこんにちは。
ふふふ、白菜1/4*2って、それは普通のお買い物ですよ。
平穏に、いつも通りに、で良いんじゃないですかね。
電気以外は普段通りに、で。
by ゆらゆらくらげ (2011-03-20 06:19) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
確かにこのタイミングで髪切ろうと思わないかも。(笑
そうですね、いつもの経済活動しないとね。

by ゆらゆらくらげ (2011-03-20 06:22) 

ぱんだ

いいなぁ、暖房担当大臣。
うちの暖房担当大臣(ちび)はなかなか膝の上に来てくれません。
暖房つけてないので室内でフリース着せてみたら汗かいてます。。。

遠出はできないので近所の床屋さんにこぱんだの髪を切りに行ったら床屋さん大混雑でした。みんな近場で過ごす=床屋なのかな?と思いました。
by ぱんだ (2011-03-21 10:56) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ぱんだ。
ウチの暖房担当もなかなか思い通りには来てくれません。
もちろん、動きたくなっても動けません。(笑
へ〜、やっぱり「近場」→「床屋」なのかな?
by ゆらゆらくらげ (2011-03-21 18:07) 

すがめ

我が家は暖房担当活躍してますよ~
というか、ノエルの暖房担当が私のような・・・

そうそう、2chが一番情報を選べば有用っていうのが面白かったです。「いい子は見ちゃいけない2ch」なのにねw
by すがめ (2011-03-24 19:08) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
結構2chの電力板とか、ためになったりならなかったり。(笑
日本の暫定基準はWHOの10倍とか、TVじゃ気づかない
こととか。。。

by ゆらゆらくらげ (2011-03-26 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うー帰るの恐いふつうご飯。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。