SSブログ

追悼 櫻井眞一郎先生 [相棒(くるま)]

平成23年 1月23日
敬愛する櫻井眞一郎先生がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。
 
shin_resize1.jpg
 
結局1、2度お話しされているのを遠くから拝見しただけでしたが、
なんというか、「設計者」のオーラが出ていたのを覚えています。


ゆらが櫻井眞一郎に心酔するきっかけにになったのはこの本。

 
IMG_5558_resize1.jpg


スカイラインに賭けた男たち (旺文社文庫)


高校生の頃、クルマ系、日産系の本を買いあさってた頃に古本屋で出会った本です。
体が弱く、横浜から空気のきれいな海老名へ移り住み、「四つ足で走る」感覚を
馬が駆けるシーンからイメージした感じなんかは日産FRスポーツの源流を感じさせます。
清水建設から「クルマをやりたい」と言う思いから当時小さな会社だったたま自動車に転職
プリンス→日産→オーテックジャパン→エスアンドエス と常に設計、現場にこだわった
人なんだなぁ、という思いがあります。
でも、自分の上司だったら大変だったろうなぁ。(笑

櫻井眞一郎さん、おつかれさまでした。
先生の携わった最後のスカイラインR31と、オーテックジャパンが久々に手がけた
メカチューン車である12SRを所有できたことを誇りに思います。

IMG_0001_resize1.jpg



追)そして未来へ。。。
一つの時代が終わって次の時代へ。

こんなメールが来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このたびは、 「EVサポートネットワーク」実証実験(EVカーシェアリング体験)に
参加申し込みいただきありがとうございます。

下記のスケジュールで参加が決定しました。

----------------------------------------------------------------
「EVサポートネットワーク」実証実験(EVカーシェアリング体験)

■日時:2011年02月**日 **時**分(会場には5分前にお越しください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横浜市民優先日で電気自動車の体験をしてきます。
初非内燃機自動車です。
もちろん、日産リーフ。
楽しみ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 10

kurako

私はクルマに詳しくないので櫻井氏のことを知らなかったのですが、
こういう方たちがいたからこそ、いまがあるんですよね。
私の弟もスカイラインに憧れて、クルマの設計をする仕事に就きました。
今は地元に帰って高校の先生をしていますが。
櫻井氏に、本当に大勢の人が影響を受けているのでしょうね^^
ご冥福をお祈りします。
by kurako (2011-01-22 12:04) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
クルマ好きの中でもやっぱりスカイラインっていうのは
特別なクルマなんですよね。
(もちろんそうでない人も大勢いますが)
影響を与えた大勢の人の中で、生き続けてくれるはずですね。
by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 12:40) 

銀狼

ご来訪・nice!頂きましてありがとうございました。
桜井先生にお会い出来たのだけでも、羨ましい限りです。
私はR34・4ドア専門のオーナーズクラブに入っているのですが、
昨日も会員仲間とメールにて先生のことを偲んでおりました。
人間である以上、寿命が来るのは致し方ない事ではありますが、
いつまでも車好き・スカイライン好きの方々の中に
先生は生き続けていてくれることでしょうね。。。

by 銀狼 (2011-01-22 13:30) 

ゆらゆらくらげ

銀狼さんこんにちは。
訃報にはびっくりしましたね。
スカイラインは4ドアが源流ですからね。
大事にしてください。
私もR31のオーナーズクラブに入ってたときは
みんなの情報共有とかって大事でした。
仲間も大切ですしね。
スカイラインって、そういうクルマですよね。


by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 15:44) 

テラ

新聞記事で訃報を知りました。すごい方なんですね。
車は詳しくないですけれど、
「スカイライン」だけは小さな頃から知っていた名前でした。

次はEV時代ですね。
リーフの感想、楽しみにしています。
by テラ (2011-01-22 19:33) 

ま。

ある朝出社してネットを開くとこのニュースが・・・
心不全だったとありましたから本当に天寿を全うされたのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。

今回の記事って、何か時代の大きな変化を感じさせるような記事ですね。

という事でリーフ、ワタシは銀座で座りましたが乗ってみたいデス。
試乗記、楽しみにしております。笑
by ま。 (2011-01-22 22:28) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
結構すごい方なんですよ。
今の日産は「櫻井学校」の生徒たちで成り立って
いるんじゃないでしょうか。
だからきっとリーフにもその魂が宿っていると考えています。

by ゆらゆらくらげ (2011-01-23 00:02) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
ちょっと前から悪かったみたいですね。
非常に残念です。
リーフね、置いてあるのは見てるんだけど、
動かせるのは楽しみ。
ところで、この記事の頭の写真。
イシゴニスのあの有名な写真意識してると思わない?(笑

by ゆらゆらくらげ (2011-01-23 00:05) 

C★P

ご訪問&nice!頂きましてありがとうございます。
桜井眞一郎さんの精悍な生き方そのものが「スカイライン」だと
感じています。心からご冥福をお祈りします。


by C★P (2011-01-23 22:33) 

ゆらゆらくらげ

C★Pさんこんにちは。
そうですね、スカイライン、そして日産。
何だと思います。
by ゆらゆらくらげ (2011-01-29 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。