SSブログ

使い尽くす!!! [ごはん]

重い記事にかぶせていつものごはん記事。

先週のお魚記事の続きです。
先週の月曜に書いておいたものなんだけど、
魚だらけになっちゃうからちょっと時間をおいてみました。

丸魚買うとね、内臓もそうなんだけど、頭とか中骨とかも
捨てるのが大変なんだよね。 
で、捨てるときやっぱ生だと・・・ね。
ニオイ的なものとか。。。
 
というわけで、中骨はカリッカリに焼いて食べちゃうことが多いんです。
でもなかなかカリッカリにできないんですよね~。
まぁ、揚げちゃえばいいのかも知んないけど。。。めんどいし。
 
で、頭のほうは。。。
 
IMG_5532_resize1.jpg

頭だらけ!!!(笑

ブリとかイナダ系のお魚だと大根と煮ちゃうんですが、
鯵系のやつだと。。。。

こんぶ出汁をつくってから霜降りにした頭をお酒と一緒に大量投入!
あくを取りながら弱火で煮て、お塩と若干のおしょうゆでうすめに味付けて。。。
 

IMG_5534_resize1.jpg


ちょっとした潮汁。
コレが意外とうまかったり(笑

ごみに火を通せて、しかもおいしいなんて!!!


 

nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 7

テラ

>ごみに火を通して
確かにごみですけれど、なんか笑っちゃいました。
潮汁は大好きです。
まるごと買えば作れるんですね。(でもいつも切り身・・・)
by テラ (2011-01-22 19:35) 

すがめ

母が伊豆出身なので魚の調理が上手いです。
やっぱり潮汁みたいなの、たくさん飲んで育ちました^^
by すがめ (2011-01-22 22:09) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
だって、生だと結構におうんですもん。
翌日とか。(笑
でも、頭とか骨とかって”おまけ”感覚でもう一品できるので
何となく得した気分です。

by ゆらゆらくらげ (2011-01-23 00:45) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
アラ偶然、うちは父が網代です。(笑
でも、母が山育ちなので魚料理があまり。。。
魚が好きになったのは自分で料理するようになってから
なのです。
なので、うらやましいなぁ。
おいしいお魚で育ったなんて。
by ゆらゆらくらげ (2011-01-23 00:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご訪問いただきありがとうございます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-23 05:56) 

ナッツ

要らない部位でもう一品。
エコクッキングですね♪
潮汁、おいしいですね~^^
by ナッツ (2011-01-24 18:26) 

ゆらゆらくらげ

ナッツさんこんにちは。
おおざっぱなもんで、どうしても
「おかずとごはん」だけになりがちなんです。
だからもう一品できるのはちょっとお得ですね〜。
by ゆらゆらくらげ (2011-01-29 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。