SSブログ

備忘録をかねたメジナ料理♪ [ごはん]

今回はメジナと戦った記録を忘れないように備忘録にするので、
余り面白くないかも。。。(苦笑
 
とはいえまずは。。。

IMG_5535_resize1.jpg
立派なキッチンドランカーになるために。。。

いや、飲みながらのんびり作るのが幸せなんですっ!


今回の献立、というか目標地点は。。。

メイン  :メジナのポアレ
付け合わせ:尾赤のマリネとベビーリーフのサラダ
スープ  :メジナのアラと海老のトマトスープ

まず、付け合わせの準備から。
男子ごはんのアジフライの回を参考に。。。
IMG_5536_resize1.jpg
尾赤アジ、最後の一尾。
1cmくらいに切る。

 
 
IMG_5537_resize1.jpg
プチトマトと青じそ、それとつぶしニンニクを用意。
 
 
IMG_5538_resize1.jpg
オリーブオイル2:酢1:レモン汁1をまぜてから塩こしょう。
それにプチトマトとしそ、ニンニクを和えてから尾赤アジも投入。
よく行き渡るように混ぜてから、冷蔵庫でいったん休憩。
 
 
さて。
IMG_5540_resize1.jpg
メジナ君。
 
う〜ん。

気合いで3枚に下ろす。
慣れれば結構うまくいきそうだけど、こんかいはちっと、、、(苦笑

 
で、本体は冷蔵庫で休憩。

頭とすきとった腹、それに中骨をスープにします。
 
IMG_5543_resize1.jpg

オリーブオイルでニンニクを炒めて・・・

香りが出てきたら冷凍むきえび投入!
軽く炒めて、メジナのアラを投入!
IMG_5544_resize1.jpg
強火でちょっと炒めときます。
 
何となく途中で飲んでた白ワインを少し投入。(苦笑


で、ウチの特製トマトソースと、それだけだと濃いい感じなのでトマトジュース1缶、
水100cc位を投入して中火でくつくつ煮込んできます。
IMG_5545_resize1.jpg
くつくつ。
 
 
 

その間に、付け合わせの仕上げ。
 
IMG_5546_resize1.jpg
ベビーリーフにマヨネーズとコショウを和えておいて、
 
 
お皿に盛ったら、その上に。。。
IMG_5547_resize1.jpg

マリネしておいた尾赤ををのっけます。

付け合わせ完成!
 
 
つぎに、メジナ。
IMG_5549_resize1.jpg

塩こしょうを振っときます。
 
IMG_5550_resize1.jpg
皮目からオイルでソテー。
 
かりっとね。
 
焼き目が付いたらひっくり返して。。。
IMG_5552_resize1.jpg
 
白ワインをふってふたをしてから蒸し焼きに。
 
焼き上がったらお皿に盛って。
 
IMG_5553_resize1.jpg

フライパンにバターを溶かしてちょっと焦がしてから、
レモンを絞り入れて塩こしょう。
で、ちょっと煮詰めると良い感じのソースに♪

で、完成!!!!!
 

IMG_5554_resize1.jpg

 
メジナのポアレ レモンバターソースと
ベビーリーフと尾赤のマリネサラダ。
 
IMG_5556_resize1.jpg
 
メジナはふんわりでおいしい!
バターの風味との相性もすごくいい!

尾赤のマリネはレモンで締まって、刺身とはまた別のうまみが!
 
 
くぅ、すっぱうまい!
 
 
 
 
メジナのアラで取ったトマトスープ
IMG_5557_resize1.jpg
アラのダシがぎゅぎゅっと出てて、うまいです。

アラの骨がバラバラになってちょっと食べにくかったけど。(苦笑

うんうん、ちょっと高級な夕ご飯な感じでした。



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

ま。

いいないいなー。長井漁港直送の魚料理、贅沢ですねぇ。
めっちゃ美味しそうです。っていうかメヌーがオサレですね。笑

魚って鮭の切り身くらいしか買わないんですよね~。汗
(何も考えず塩焼きか、鮭のクリームパスタ作るくらい)

他の魚にも手を出してみるか・・・。こないだのタラ丼美味しそうだったし。
>何となく途中で飲んでた白ワインを少し投入。(苦笑
あ。ワタシもそれ、やりますねぇ。っていうか煮込むのにワイン入れて
自分も飲むみたいな・・・。汗

by ま。 (2011-01-18 17:54) 

rtfk

う~ん オッサレ~です^^)
うまそ~

by rtfk (2011-01-18 23:59) 

酔いどれ天使

美味しそうです。
我が家の魚料理って、干物を焼くのが主流なので、たまにはポワレに挑戦してみようかなあ。
by 酔いどれ天使 (2011-01-20 00:24) 

ナッツ

お見事です!
全部おいしそう♪
飲んでるワイン入れちゃうの、私もよくやってるかも^^
by ナッツ (2011-01-20 13:55) 

すがめ

これだけ料理の写真付きで説明があると、レシピサイトとかに載せることができますね♪
オシャレだし美味しそう^^
ワイン、飲みながら作るって結構ありますよね。
by すがめ (2011-01-20 17:14) 

taki

ホントに美味しそうですね~!

なかなか一度にここまで料理できないですよ。脱帽です。(^^)
レモンバターソース、今度やってみます♪
by taki (2011-01-20 21:16) 

ネム

とってもおいしそう♪
しっかり味わってもらえて魚達もきっと納得したでしょうね☆
by ネム (2011-01-21 17:27) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
長井のお魚は鴨居のららぽでも売ってるけど、
それとはやっぱり魚種が違ってて面白かったよ。
ぜひお魚料理にもトライして奥様に食べさせてあげてください。

by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 09:14) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
おいしかったですよ。
by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 09:16) 

ゆらゆらくらげ

酔いどれ天使さんこんにちは。
でも、干物もおいしいですよねぇ・・・
干物。うまそう。
鯵とか大量に仕入れてマンションのベランダで
干しちゃおっかな(笑

by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 09:26) 

ゆらゆらくらげ

ナッツさんこんにちは。
ありがとうございます。
一応料理のためにワイン買ったんですけど
なぜフルボトル!?ってことです。(苦笑

by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 09:28) 

ゆらゆらくらげ

すがめんさんこんにちは。
今回は、いろんなとこからレシピかき集めたので
実は自分のレシピ本みたいなもんなんです。
忘れかけたらまたコレみて作ります。(笑
たまに、「あれ、どうやったっけ?」ってことが
あるもんだから。
by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 09:31) 

ゆらゆらくらげ

takiさんこんにちは。
いやいや、takiさんのマメさに比べたら。。。
でも、休みだったんでがんばって作りましたよ。
おいしかった。

by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 09:34) 

ゆらゆらくらげ

ネムさんこんにちは。
ええ、使い切ったんできっと納得してくれるでしょう。
ぜーんぶおいしくいただきました。
by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。