SSブログ

だってお魚スイッチが入っちゃったんだもん。 [ごはん]

今日は無意味に有給。
先日会社で「有給5日以上とっていない人!」
と突然部長のお言葉。。。
「月一回とか順番決めてでもとるように!!」

・・・

うちってそんな会社だったっけ?(笑
お役所とかからなんか言われたんだろうね、きっと。 
で、その後課長から名指しで指摘されたので無意味に有給とってやりました。(笑
 
さて、と。

月曜休むのであれば・・・・やっぱりアレだな。

ということで、日曜の午後から柴漁港でやっているお魚の直売に行ってきましたよ。
 
日曜の午後にお魚買っても食べきれないとね、ほら。
自分も、うちの奥さんも仕事帰ってからお魚捌いたりするの面倒でしょう。

というわけで、日曜に魚仕入れて、日曜も、月曜もお魚料理にトライする計画。

さてさて、1:30からの「昼市」にむけて1:00に出発しますよ!

順調に走ってちょうど1:30に到着!予定通り!!
 
IMG_5518_resize1.jpg
 
漁港の雰囲気を満喫します!!
 
IMG_5520_resize1.jpg

ん?

こんなに満喫できるのか!?
むしろしていいのか!?
 
何かおかしいぞ!!!
 
 
直売所に向かうと。。。

 
IMG_5521_resize1.jpg
 
あ〜う〜!!!!!!

そんな〜!
 
予定表ではやってるはずの日なんですが。。。
朝から風が強かったもんで、漁に出られなかったんでしょうか!?
 
直売所の前で打ちひしがれていると、2組ばかりお客さんが来て
同じように打ちひしがれてます。(笑

「今日は直売ないみたいですね〜」
と言うと、
「え〜、残念だなあ、せっかく来たのに。」
みたいなやり取りをして、失意のうちに車に戻る。。


 
 
確かに。。。
 
 
IMG_5519_resize1.jpg
 
がら〜ん。

前来たときは結構車いっぱいだったもんね。
ちっ。
おかしいと思った。

 

だがしかし!!

なんだか悔しいじゃぁないですか!!

もうお魚スイッチはいっちゃったんだもん!
 
失意のうちに車は・・・・


なぜか横横道の横須賀方面へ。。。。

 
そしてさらに縦貫道を通って・・・
 
「はっ!」気がついたら・・・
 
IMG_5526_resize1.jpg
 
長井漁港の「長井水産直売センター」




ひゃっは〜!
 
お魚さんだぜ〜!!

というわけで、お魚さんモードのためにずいぶん遠くまで来てしまいました。(笑
 
でも、漁港とかだと知らない魚ばっかりで面白い。(笑
まぁ、何がいるかわかんないから「コレを作ろう」っていうのが決められないつらさは
あるけど。。。
 
もう、初見で弾け!!!ですよ。
 
しかもお魚は、値段は100gいくら、売るのは1匹ずつなので、
この一匹は何グラムでいくらくらいなのか!?が正直よく判らん。
 
以前柴で買ったスズキも100g70円という激安価格でしたが、ここでもスズキは70円。
安いね〜。

が、今回はスズキ1匹買うのも気が引けたのでパス。
 
謎の魚「尾赤」が1袋5〜6尾入って¥300-。

おばちゃんに、
「この尾赤ってなんですか?」ときくと、
「アジみたいなもんよ!」
とのこと。(あとで確認すると「尾赤鯵」尾赤ムロアジとか言うらしい)
たたきとかがうまいとのことなので、1袋購入。

それと、メジナ(釣りの人はグレのほうがわかりやすいの?)にチャレンジ。
30センチくらいのメジナで¥700-でした。

というわけで、こんなかんじ。
 
IMG_5528_resize1.jpg
 

会計を済ませたら捌いてくれるとのことなので、メジナはウロコと内臓を取ってもらった。
アジ類は下処理はやってないとのこと。
数が多いから大変なんだろうね。
 
尾赤は・・・
 
IMG_5529_resize1.jpg
 
うん、たしかに。
尾が赤い。
 
せいごも付いてて確かにアジっぽい。
 
サバが多く上がってたみたいで量も多く、値段も安かった。
サバってどうやったら良いか判んないんだよね。
塩焼きとか、サバ味噌、あと、奥さんのレパートリーにトマト煮があるくらい。
 
今回はパス。
 
と、いうわけで帰りにスーパーによってほかの買い物をして帰って来ました。
スーパーのお魚コーナをチラ身。
う〜ん、やっぱり漁港直売って安いね。
 
で、日曜の夕ご飯。
 
IMG_5530_resize1.jpg
 
尾赤のお刺身三尾分と豆腐とあぶらげのみそ汁、それと舞茸・しめじのポン酢炒め。
2人で結構お腹いっぱい。
写真と盛りつけが悪いけど(苦笑)普通の鯵よりさっぱりしててコレはコレでうまい!

今朝は尾赤を一尾分、軽くヅケにしてどんぶりに。
これもうまかった。

あと尾赤1尾とメジナ。
さてどうしようかな♪

今晩はメジナでフランス料理っぽい感じにしたいなぁ。。。
たのしみ。



追)ちょっと尾赤アジについてwebで検索してみると、1匹150から200円でも
   「安い」みたいな記述が。
   大きさもあるんだろうけど、5匹で300円(60円/匹)は結構安かったかも!?
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

rtfk

最初の直売所残念でしたね~
でも次ですごく安くゲットされてますね!
尾赤は初めて見ました。瀬戸内海にはいないと思われます。
グレ(メジナ)はいますが磯釣りでしか釣れないので
魚屋さんにはなかなか並びません。
白身で美味しい魚ですよね~^^)
by rtfk (2011-01-17 13:48) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
まぁ、漁港直売なので海が荒れればおやすみです。
しかたない。
でも、お魚屋さんに出ない魚が多いので
安くてお得ですよ。

by ゆらゆらくらげ (2011-01-17 17:06) 

ネム

これは、、、夫がかなり羨ましがりそうな記事です(笑)!
漁港直売、良いですね~。
by ネム (2011-01-17 19:09) 

ゆらゆらくらげ

ネムさんこんにちは。
今回は空振りしましたが、柴漁港かなり良いですよ。
もっと、魚料理、勉強せねば!
by ゆらゆらくらげ (2011-01-17 20:48) 

ま。

なんで平日の真昼間にコメントついてたんだろうと思ったら、
お休みだったんですね。平日休みだとなんか嬉しいですよね。笑
えーあの辺から三浦半島のあっち側に抜けるなら「逗子まわり」でお願いします。笑
魚をさばくスキルが無いんでなかなか手が出無いんですけどチャレンジ
してみようかなぁ。。。
ヅケ丼とか、かなり魅力的。。。

by ま。 (2011-01-18 12:00) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
ん?
なぜ逗子まわり?
六浦 神武寺 逗子コースはよく行ったなぁ。
お魚をさばくのは、勢いと包丁さえあればok!


by ゆらゆらくらげ (2011-01-22 09:01) 

ぱんだ

あ、こんな近くに来てたとは。山側で農産物も売ってますよ。
うちの子もお料理スイッチが入ってしまったようで「今日の夕飯は僕がつくるから。何作ろうか?」とか
危険なことを言ってるので、即答で「鍋!」にして、春菊やら豆腐やら切って満足してもらいました。
にゃーの手が時々おろそかになるので怖いです。
早く立派な魚料理つくれるくらいになって欲しいものです。。。あと5年くらい?10歳じゃ無理??
by ぱんだ (2011-01-25 12:36) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ぱんだ。
たまに出没します。(笑
山側のお店、農産物うってたんだね。
あたらしいスーパーかと思った。
看板がでかいから。。。
いいなぁ、お手伝いしてもらえて。
うちは本物のにゃーの手が邪魔しにくるんです。
by ゆらゆらくらげ (2011-01-29 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。