SSブログ

今年初ポタ。寒いので近場で。。。 [相棒2(じてんしゃ)]

いやー、寒いです。
あえてこんなときにポタらなくても良いものを。。。
 
いやいやいや。
今年初ポタリングですからね。
気合いを入れますよ。
 
IMG_5571.jpg

なんたって、「アノ」食堂が復活したらしいですから。
 
と、いうわけで。
ぶーちゃん仲間のE塚氏と今年初ポタです。
 
横浜周辺でぶーちゃんで集合しやすい所は。。。
と、とりあえずお家から走り出します。

・・・

さぁ、見えてきました。
IMG_5572.jpg
集合場所。
 
 
IMG_5573.jpg

そう。

IMG_5574.jpg
 
日産グローバル本社 
 
 
IMG_5576.jpg

ギャラリーにある。。。

 
IMG_5577.jpg

ギャラリーカフェ!!!

って写っちゃってるし自分。(笑
 
結構穴場なのです。
横浜駅も近いし、ベイクオーターよりも集合しやすいし。


IMG_5578.jpg

イスもなんかおしゃれさんな感じだし。(苦笑

ぶーちゃんも、「手荷物モード」にしちゃえば行けちゃいます。

そして、そんなぶーちゃんを。。。
IMG_5585.jpg

運河をバックに見ながらコーヒー飲むことも可能!!

飲んで飲まれて飲まれて飲んで!!!

そんでもって、20分経過。

IMG_5589.jpg


E塚氏登場!

IMG_5590.jpg


大丈夫。
寒くなかったし、コーヒーおいしかったし。
ひとりでも大丈夫だったよ!!!
でも時間通り来ても良いよ!!


と、今年初ポタなのにこのギャラリーカフェが結構居心地よくて、
だらだらしてしまった。(笑
 
ついでなので、日産ギャラリーも見学。
 
デザインはちょっとアレだな〜とおもってたリーフも。
IMG_5594.jpg
 
 
 
 
IMG_5592.jpg
 
 
エアロをくむとそれなりにかっこ良い。

で、リーフの遠い祖先。
IMG_5595.jpg
たま号。

日産(そのころは東京電気自動車)の電気自動車のルーツですね。

 
で、お決まりのアノ車は。。。
 
IMG_5596.jpg

なんか悔しいのでプライス表示のみ。

買えるかっ!!

っていうか、300円まけろ!!


と、なにげに日産ギャラリーを満喫。


で、さぁ、ぶーちゃんも手荷物モードから・・・
IMG_5597.jpg
走行モードに入った所で。。。

出発です。

お目当ては、以前行った本牧の漁港食堂。

http://rusty-bolt.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19

なんですが、このお店は既に閉まってしまって残念。

っとおもっていたところ、別のお店として復活!!
という噂が。

これは確認せねば!!
ということで、目指すは本牧漁港です。
 
みなとみらいから日本大通りをぬけて山下公園を通過。
今回のテーマは「下町」なので、こういうスポットは通過。(笑

で、ぐんぐんすすんで!

見えてきました本牧漁港!!!

・・・・


おや?
IMG_5601.jpg

漁港!!

の前にフェンス。。。

・・・



IMG_5600.jpg

まさかのお休み!!
定休土曜だって!!

く〜、前回の柴漁港といい。またしても漁港に嫌われた。

・・・

おなかが減りました。
が、ここは本牧。

本牧って意外と微妙。

しかも本牧通りじゃなくてもう港湾ですからね。。。

ムーンカフェ?

英国車(爆)で?

う〜ん。。。。


というわけで、たどり着きました。

IMG_5606.jpg
 
シーメンスクラブ!!!!

下町の予定が!!!

IMG_5605.jpg


一気にアメリカ〜ンな感じに。
 
いやいや、古き良き横浜ってことで。
シブいとこついたよね、今回。(笑

E塚氏はカレー。
IMG_5602.jpg

コレもうまそうだったけど、ゆらは。。。

チーズバーガーを。。。

 
IMG_5603.jpg

ドン!
 
IMG_5604.jpg

さすが老舗のアメリカ料理!?

予想通りのでかいハンバーガーです。(苦笑

で、中のハンバーグもいわゆるほんとのハンバーグですから、それはもう。。。

。。。


ふふふ。。。


じゅる。



で、ここもなんだか居心地が良く。
また、ちょっと映画のセットの中に入ったような不思議な感じで
だらだらと時を過ごしてしまいます。

奥からビリヤードを突く「カコーン」なんて音がたまに聞こえてきたり。


う〜ん、今回はカフェ巡りか!?
走ってる時間短いし。

いやいや!!!

次の目的地に向けて走りますよ!!

さあ次は!!


三渓園!!


・・・ベタだし近っ!

いやいや、いいじゃないですか。
梅の時期ですからね。

というわけで、357を少し南下。

ちょっと半島っぽくなってるんですね。
三渓園の南口から入場。

南口って初めて入った。
ちょっと地味。


とりあえず。。。。

 
IMG_5614.jpg

おっと、咲いてます。

IMG_5620.jpg

いい感じです。

大池にかかる橋を。。。
IMG_5618.jpg

うんうん、きれいな橋だね・・・って。
IMG_5621.jpg

・・・

いやいや、もう限界だから。(笑

 
 

IMG_5625.jpg
 
 
小舟が浮かんでますね。
 
 
 
IMG_5628.jpg

黒猫天国。

 
 
水鳥がたくさんいますが。。。
 
IMG_5616a.jpg
 
意外と目がコワい。
 
 
IMG_5633.jpg

建物も散策。
しょうじから入る太陽ってのもいいね。
 
IMG_5650.jpg

ちょくちょくうめをはさみつつ。。。
 
 
 
IMG_5652.jpg

ドラっぽいヤツに遭遇しながら。
 
 
 

IMG_5653.jpg
 
竹林の中を・・・
 
 
IMG_5654.jpg
 
歩く。

 
 
たまに。。。
IMG_5655.jpg


・・・よく見るとぬりかべっぽくね?みたいなのと遭遇しつつ。。。
 
 
高台を登ると展望台。
 
 
IMG_5656.jpg

向こうは工業地帯。
う〜ん、原三渓がいたころは海だったんだな〜。

 
 
IMG_5666.jpg
三重塔のさきっちょ。
 
 
これな〜んだ。
 
IMG_5667.jpg
 
赤外線センサ。(笑
 
警備は万全です。
 
 
 

で、入って見学できるたてものが、合掌造りの家。

ちょっとシブい。
 
IMG_5674.jpg
 
  

 
 
IMG_5676.jpg 
 
 
 
 
IMG_5688.jpg
 
 
  
 
IMG_5689.jpg
 
 
時代を感じるね。
 
 
おまけ。

 
IMG_5690.jpg
火災報知器の看板まで、なんだかシブい。(笑
 
 
IMG_5691.jpg

探検は続く。
 
 
ちゅーわけで、久々に三渓園を満喫。
結構隅々まで見た気がします。
 
 
IMG_5694.jpg
 
うん満足。
 
 
IMG_5697.jpg

な?
 
 
 
あと、
 
 
IMG_5699.jpg
緑額梅も見れた。

白い梅の花なのにガクがみどりなので、ほんのり緑色に見えます。
 
 
ちゅーわけで。。。
IMG_5701.jpg


また、地味な南口から撤収。
 
 

で、本牧通りを石川町方面へ。。。

元町の裏通りを通りますが、今回のテーマは下町なので、
元町とかそういうおしゃれさんな町はスルーします。
 
 
で、中村橋の近く。

ほんとの横浜下町で今回のポタリングの〆です。
 
 
IMG_5710.jpg

キター!! 磯村屋
 
ここが一番の「下町」だよねやっぱり。

というわけで、

磯村屋さんで、焼きそばをいただきます。

当然!?三色の大!です。。。 
 

IMG_5702.jpg

 
おばあちゃんががんばって作ってくれます。
このおばあちゃん可愛いっ!
現在こけちゃったので片足ビッコ中。
早く治りますように!
 
 

IMG_5705.jpg

来た来た来ました。

東京下町がもんじゃなら、横浜下町はやっぱ磯村屋の焼きそばです。
三色やきそば。(ポテト、たまご、肉)の大。これで400円!
 
いや、久しぶりに磯村屋さんきたらなんだかおいしくなってた♪

またこよっと。

ちゅーわけで、こんかいのテーマは「下町」なかなかいいかんじでした。
 
磯村屋から横浜橋商店街をひやかして横浜駅東口へ。

E塚氏はがんばって自走で帰るそうです。
川崎まで。。。

まぁたいしたことないか。

ちゅーわけで、東口で解散。。。

ちょっとひさびさだったので、筋肉痛かも。

さむかったけど、なかなか面白い冬のポタリングでした。


おつかれいっ!!


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

ま。

や、良いっすねぇ。これぞ横濱って感じです。笑
そうそう。あの穴子天丼はねぇ。食べてみたいですよ。
川崎から自走で行けるんだったらウチからも行けますねぇ。
天丼目当てでチャレンジしてみようかしらん。笑
あ、こないだウチの前をリーフ走ってましたよ。
なんだかね。以外と違和感なく・・・。汗
by ま。 (2011-01-30 17:22) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
新しいお店はアナゴ天丼のサイズが小さくなったという噂も。。(笑
川崎は15号まっすぐだから平坦だし意外と楽みたい。
リーフ、昨日もチャリ走してるときに1台普通に追い抜いてったよ。
たしかになじんでた。
デザイン的なインパクトがないからかも。(苦笑
by ゆらゆらくらげ (2011-01-30 18:39) 

テラ

日産ギャラリー、綺麗ですね。
カフェもあって待ち合わせ場所にもってこいですね。
鳥、目怖いよー。三渓園、渋い感じですねー。(三渓園「が」ですよ)
磯村屋、今日か昨日の新聞記事で読んで、
行ってみたいなぁ、と思ってました。
ますます行ってみたくなりました。
by テラ (2011-01-30 21:10) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
へー!!
磯村屋さん新聞に載ってたんですか!!
と思って調べてみる。。。
・・・
ほんとだ!
読売オンラインにのってました。
はっ!
閉店の危機だったんですね。
しらなかった。。。
テラさんも行ってみて味わってください。
by ゆらゆらくらげ (2011-01-30 21:33) 

rtfk

横浜ですね~いいですね~懐かしいです。。。。
もう15年は足を踏み入れていないような。。。
また訪れたいです。。。
by rtfk (2011-01-31 17:12) 

すがめ

横浜、自転車だと小回りがきくから色々な場所を回れそうですね^^
オシャレなカフェからアメリカンな食堂、地元の食堂、三渓園・・・
三渓園に秋に行った時は鳥さんにも鯉さんにも好かれましたよ~
でに橋の壊れ加減に気付きませんでした。文化財保護オタクとしては不覚!
by すがめ (2011-02-02 20:02) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
住んでみると、なかなかいい所ですよ。

by ゆらゆらくらげ (2011-02-05 07:30) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
三渓園、確かに鯉さんもなかなかの迫力でした。(w
すがめさんは文化財保護オタクなんですね!
なにげに以前のすがめさんのブログを思い出しながら
探索してきましたよ。
by ゆらゆらくらげ (2011-02-05 07:34) 

ネム

へ~!!ニッサンにそんなスポットがあったとは…。
私のような無関係なオバハンも入って良いのでしょうか?
三渓園、3~4年前はよく自転車で乗り付けてました♪
あの頃はキジトラが多かったのですが…。
そうか、観梅の季節ですね~。
by ネム (2011-02-05 08:34) 

ゆらゆらくらげ

ネムさんこんにちは。
三渓園、自分はなにげに10年ぶりくらいだったかも。(笑
意外と行かないもんです。
357を車で通過・・・ばっかりです。
by ゆらゆらくらげ (2011-02-05 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

使い尽くす!!!憂い顔。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。