SSブログ

ここんとこ、作ってなかったんで。。。 [ごはん]

そういえば、トマト缶は買ったんだけど、
ず~っと、トマトソース作ってなかったな。。。と。
 
もしかしたら半年くらい作ってないんじゃないか?
いかんいかん。

というわけで、久々にトマトソース。
 
IMG_5220.jpg

2.5Lの巨大トマト缶×1

玉ねぎみじん切り×2

にんにくみじん切り×5,6かけ

トマト缶はジュースと実をわけて実のほうは手でぐじゅぐじゅに。。。
結構気持ちいい。(笑
 
今回は、オイル多目で、100cc。
と、
にんにくと玉ねぎを。
IMG_5221.jpg
 
まずいためる。

で、

トマトジュースとトマトの実を投入して煮込んでから。。。
 
 
IMG_5223.jpg

ナツメグとオレガノ投入。。。。

はっ!

オレガノが予想より少ない!!!
って言うかナツメグいれすぎたっ!!!


ちらっ。
 
乾燥パセリ発見。

 
うむ。
ハーブであるので投入。(笑



というわけで、しっくはっくしながら、


 
IMG_5224.jpg

何とか大量のトマトソースが無事完成。

 
今年は何とかコレで乗り切ります。
コレとスパゲッティがあれば、何とかなる!ばず!
 
 
 
-----------------------

でも、夕飯はガラッと替えて。

ららぽーとで長井漁港の青アジのおっきいのを1尾198円で2尾。
真あじはちっちゃかったのと、やっぱ高いので。。。(汗
青アジだっておいしいもんね。

ということで、
半分は刺身状に、半分は万能ネギと大葉、味噌とでたたいて味噌たたきに。
どんぶりのご飯の上に刺身を乗っけて真ん中にたたき。
のりと万能ネギを散らして、あじ丼に。
2種類の味が楽しめます。(笑

IMG_5226.jpg 

くぅ~。
あとはアサリが安かったので、アサリとキャベツの酒蒸し。
大根と、大根の葉の味噌汁。
で、結構豪華な感じに。

青アジでも結構あぶらがのってて十分おいしかったです。
またしてもぺろり、でした。

ちなみに、お味噌汁の大根は横浜産。
車検の見積もりでディーラー行った時にもらいました。(笑
ディーラーさんいろんなイベントやってて結構面白い。
葉っぱ付だったんで、葉っぱも味噌汁に入れてみました。

実は、さらに酒蒸しのキャベツもディーラーさんでもらったものだったりします。(LOL
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

酔いどれ天使

こんばんは。あじ丼美味しそうです。

by 酔いどれ天使 (2010-11-25 22:29) 

kurako

夏からずーっとお野菜が高いので、お肉よりお野菜派の我が家としては
すごく悩ましいです。
いーなー、ディーラー産のお野菜(笑)

業務用のトマト缶、2.5Lなんですね。すごい量~。
お店で売ってるのを見たことないです~。
by kurako (2010-11-26 12:49) 

ゆらゆらくらげ

酔いどれ天使さん、こんにちは。
おいしかったですよ、あじ丼。
安いしおいしいし、大好きです。(w
by ゆらゆらくらげ (2010-11-28 11:15) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
トマトとか、びっくりするくらい高いときありますね〜。
2.5L缶、ビックですよ。(笑
トマトソースの作りだめ用によく買ってます。

by ゆらゆらくらげ (2010-11-28 12:37) 

ナッツ

トマトソースもアジのたたきも大好物です♪
地産地消がエコですね!
横浜でとれた大根良いなぁ~食べてみたいです^^
大根の葉っぱはクセがなくておいしいですね!
by ナッツ (2010-11-30 20:43) 

ゆらゆらくらげ

ナッツさんこんにちは。
地産地消、無理せずできたらいいですね。
横浜は住宅が多いので、農薬散布が「できない」事情があるので
無農薬にせざるおえない場所があったりします。
逆に安心と言うか。。。(笑

by ゆらゆらくらげ (2010-12-04 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。