SSブログ

おあげさん。 [ごはん]

いやいや、今週もまた引きこもっちゃった。
specの録画見たり。
・・・いやツボだな、spec.
ケイゾクも見たくなってきた。
テレ朝の熱海の捜査官も面白かったけど。
まあ、というわけで今週も引きこもり。
 
で、当然のことながら食べるものがない。。。。
 
あるのは、
・乾麺のおそば。
・先週味噌汁のために買った油揚げの残り。
・にんじん半分。

う~ん。

とりあえず・・・

IMG_5209.jpg

出汁を取る。
煮干と鰹節。
煮干はおなかが割れてないやつがいいヤツなんだって!しってた?

・・・

んっん~。
うちの全部おなか割れてるし。
まぁ、安いやつだから。

と、右上のほうでしょうゆとみりんと砂糖をちょっとにつめておく。

で、それとは別に。。。
 
IMG_5210.jpg

おあげさん。
いや、やってみたかったんだよね。
あの甘辛い油揚げ。
きつねうどんのきつねたる部分。

コレも同じく、出汁としょうゆ、みりんで煮ておく。
って、みんなおなじ味付けなんだね。
じゃあ、おあげもめんつゆで煮ればいいってこと!?
今後の研究題材だね。

で、
あまりにもおあげさんだけだと「箱根そば渋沢駅前店」みたいになっちゃうので、
(や、むかしあったんだよ、サッカーの練習の帰りに良く食べた)

IMG_5211.jpg
だしとかえしをあわせたつゆで、にんじんとしめじに火を通しておく。
 
で、 完成!

IMG_5215.jpg

おおー、なんだかそれっぽいぞ。
味もなかなか。
あのおあげさんって結構簡単に作れるんだね。
ちゃんと、「あの感じの味」だった。(笑
 
-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

おまけ。

寒くなってきたからね。
 
ノエルさんは。。。。

ソファーで。。。。

IMG_5208.jpg
 
寝てる。。。

 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふり。
IMG_5207.jpg
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

すがめ

おあげさんって簡単に作ることが出来るけど、つい手抜きで市販品を買ってしまいます^^;
もしショウガとうどんがあったら、関西風のたぬきうどん(汁があんになっている)をおあげをちゃんと作ってやりたいな♪
by すがめ (2010-11-14 19:11) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
あぶらあげって余っちゃうんですよねー。
おあげさんは初めてつくりました、コレなら簡単ですね。
関西風のたぬきうどんってどんなんだろ?
きになるぅ〜。
関東のキツネも関西に行くとたぬきに化けるんですね。

by ゆらゆらくらげ (2010-11-14 21:55) 

ken_jp

良いじゃないですか
私も何度か醤油味りん酒で油揚げを煮詰めてうどん食べましたよ。
これから 寒くなってくるといいですよね。。
by ken_jp (2010-11-16 18:14) 

kurako

体が温まりそうなランチですねー。
お揚げがじゅわっと美味しそう☆

そういう猫、うちにもいます。しましまだけど(笑)
by kurako (2010-11-18 21:02) 

ゆらゆらくらげ

ken_jp さんこんにちは。
うどんも良いですね〜。
うどんとおそばだと、なんとなくおそばに行きがちですが、
冬は温かいおそばも良いなぁ。。。

by ゆらゆらくらげ (2010-11-20 17:03) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
おあげさん、外で食べるよりふっくらおいしい
気がしましたよ。

みんな丸まってくるじきですね〜。
かわいいね〜、丸まってると。
by ゆらゆらくらげ (2010-11-20 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。