SSブログ

夏休みはどうなの、かえってくんの?っていうから。。。 [つれづれ]

7月の終わりにもね、金曜に研究所(実家の近く)に行く用事があったから、
仕事帰りによって泊まったんですよ、実家に。
だから、全然顔出してないって訳じゃないんだけど。
 

  


一応ね、ウチの奥さんもつれて「夏休みに実家に」って言うのもありかな?
と思ってたんですよ。
 
で、羽田で穴子食ってるときに
父から「ヒマか?」メール。
 
うーん、足もお尻もいたいけど・・・
 
「明日暇だからいこうか?」と。
 
父:「一応泊まる用意ぐらいしてこい」

 
ちゅーことなんで、まぁ、子供がいる訳じゃないんで、
孫の顔がウンヌンカンヌンもないし、気軽に
「ほっほーい」
ってメール返したんですよ。
 
 
ちゅーわけで、川崎ポタの翌日、痛いお尻をレカロにおさめて実家に帰ると。。。
 
おおー!「父1号車」の黒のマークXが!
そうか、父1号車は黒だったっけか。
久しぶりだったんで忘れてた。
マークXの黒、かっこいいね。
 
でも、奥には「父2号車」ティーダが・・・
黒豆号止めるところがないじゃないか!!!
 
・・・
 
まあいい。
田舎だし路駐で。
 
 
 
 
というわけで、実家につくなり。
 
父:墓参りでも行くか?それとも伊豆でも行ってみるか?
 
をいをい!
もはや実家は中継地点じゃないっすか!
 

ゆ:「えー、夏休みの日曜なんてどこもあいてないよ」
 
と言いながら、母パソで楽天トラベルを・・・・

おいおい、墓参りはどこ行った?(笑
 
で、あいてそうなところを目星つけて電話してみると、
2部屋4人はないけど、二間続きの部屋ならあいてるとのこと。

よくよく聞くと。。。
 
んー、自分では絶対出さない金額だ・・・(笑 
 
・・・まあよい。
 
溜め込んでる爺さんたちが金をまわすことによって、幾分か経済がうごくんだから。
それにつきあうのも親孝行ってことで。(笑
 
で、マークXか?マークX運転したいぞ!!!

久しく2000cc以上のをうごかしてないゾ!

・・・
 
とはいえ、保険の関係上、無理は承知。
結局ゆらでも保険が効く「父2号車」で。。。

東名中井から沼津へ。
意外とすいてた。
テレビじゃ渋滞渋滞いってるけど。。。???
 
で、沼津をおりてナビ通り走ってると何かおかしい。。。
 
ん?
残り500数km。
 
おいおい、どこいくの!?

どうやら最近カーナビおかしいらしい。(苦笑
 
まぁ、昔からこのカーナビ勝手に海渡ってたりしたなー、とかおもいつつ。
結局カンで走る。
いやいや、2、3発ひっぱたいたら素直にうごいたよ、カーナビ君。
 
 
結局、3時間ちょいで、土肥金山へ。






 

西伊豆に来るとなぜかとりあえず来てしまうが。。。
(駐車場が広いしタダだしね。)
もう飽きたので、金山見学はしないでご飯ご飯。
 
と、
金山の敷地内にある食堂に。。。
 
ここが面白いシステムだった。
メインの金目の煮物とか、イカの生干しとかをえらんで、
あとは、ご飯とお惣菜はお変わり自由。
待ってる間に漬け物でお腹いっぱいになりそう。
4人で別々のものをたのんだんですが、結構おいしかった。
たしか、、、
・金目の煮物
・エボダイ開き
・イカの生干し
・カマスの干物
だったかな?
金目が一番おいしかったな。
 
で、時間もあるのでドライブ。
 
近くにあるのは・・・
 
IMG_4852_resize1.jpg
 
はずかしげもなく「恋人岬」(笑
 




いやいや、そんな感じの人ばっかりで・・・アセアセ

IMG_4848_resize1.jpg

ベタな感じで。

だがしかし、色気より食い気ってことで。
 
IMG_4857_resize1.jpg
とうふミルクソフトを食します。

いやいやいや、予想以上に豆腐!って感じで・・・若干にがい感じ、にがりの。
わかるかなー。
 
  
 
 
 
そのあと、堂ヶ島海岸。
 


 

 
IMG_4858_resize1.jpg
時間があれば島巡りもいいね。 
 
 
IMG_4863_resize1.jpg
 
父が若干「北の偉い人の視察風景」みたいなポーズ。(笑
 
IMG_4871_resize1.jpg
 
え〜、「蛇岩」、「亀岩」とかなんとか。。。
 
 
 
 
で、ドライブしながら宿へ。
 



 
海花亭 いづみ
http://www.kaikatei.co.jp/index.html

 
むむっ、駐車場少ないし・・・崖にへばりつくように立ってるし。
大丈夫か?
とおもいきや、結構中はきれい。
 
お部屋は。。。
 
IMG_4874_resize1.jpg
 
どーん。
 
おお〜。
いい眺めだ。
 
IMG_4873_resize1.jpg
部屋に通してもらうと、お茶と一緒に寒天が出てきた♪
 
そうか、天草も名産なんだね。
 
寒天がでてくるなんて、得した気分。

 
ひとっぷろ浴びて夕ご飯。
 
あわびさん来た〜。
 
IMG_4875_resize1.jpg
自分のアワビさんが元気よすぎて脱走寸前!
 

 
IMG_4885_resize1.jpg
おっそうめん!おっそうめん!
 
 
そんでもって・・・
 
IMG_4882_resize1.jpg

フネきた〜!

うっほーい!
 
一番でかいのは、尾長鯛。
お魚好きにはたまらないぜ、フネ!
 
いやいやいやいや。

お腹いっぱいですぜ、親分。
 
お風呂も良かったですぜい。
 
部屋も広かったし。
 

残念だったのは。。。 部屋についてた露天風呂に“G”が出たことくらい。。。(苦笑

でもね。
 
 
せっかくなので、翌朝は入ったよ。
IMG_4894_resize1.jpg
部屋についてる露天風呂。
 
いやいやいや。
源泉掛け流し過ぎ!

あっついあっつい。

相当みずで薄めちゃったよ。
源泉なのに。。。

それでも体中まっかっか。
でも気持ちよかったー。
とろっとした感じで。
 
朝ご飯のあと、周辺探索。
 
IMG_4897_resize1.jpg
釣り人いっぱい。
前日見た川崎の海とはあたりまえだけど、全然違う。(笑
つながってるとは思えないほどきれい。

魚も結構つれてた。
 
 
IMG_4900_resize1.jpg
漁港的な感じで。。。 
 

朝の砂浜探索。
 
IMG_4906_resize1.jpg 
 
昼間は海水浴客でいっぱい。 
 
IMG_4908_resize1.jpg
むむ、何でしょう、あの船。
 
 

IMG_4909_resize1.jpg
 
なるほど、船は温泉だったんですね。
 
海水浴のあとにはいいね。 
 

海っぽいカットを。。。
IMG_4913_resize1.jpg 
 
 
IMG_4914_resize1.jpg
 
 
うー、曇ってて。。。

いやいや、ウデの問題ですね。

ボスネコ発見。
 
IMG_4919_resize1.gif
 
悪そうな顔だ。(笑
 
朝ご飯のあとに気になってたものを。。。
 
IMG_4922_resize1.jpg

おおきモーモーミルク。
ネーミングが安直すぎ。
 
 
あ、
IMG_4923_resize1.jpg
 
加工乳。。。
 
ちっ。
脱脂粉乳にバターかよ。
 
 
帰りは伊豆半島を海岸沿いに沼津へ。
 
沼津港で、昼ご飯。
すっかり観光地化しちゃいました。
 
で、生シラスと桜えびの駿河丼 とか食べたんだけど。。。
 
ガッカリだったんで、割愛。
 
もう沼津港のあの店には行かない。

・・・
 
最後のご飯は残念だったけど、宿は良かった〜!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

酔いどれ天使

土肥にお泊りだったんですね。
自分も20数年前の高校生時代に学校行事(赤いふんどし着装の遠泳大会)で土肥に行き、海水浴場の船の温泉に浸かったことがあります。流石に船は代替わりしているでしょうが、まだあったんですね。

by 酔いどれ天使 (2010-08-12 23:56) 

ゆらゆらくらげ

酔いどれ天使さんこんにちは。
昔から船の温泉ってあるんですね〜。
海沿いの高校ってやっぱり遠泳あるんですね〜。

by ゆらゆらくらげ (2010-08-13 07:33) 

ken_jp

親孝行して来てましたね
伊豆かぁ 久しく行ってないなぁ

この記事みてて 私の両親が健在な頃を思い出しました

by ken_jp (2010-08-14 05:26) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
意外とすいていたのでびっくりです、伊豆。

by ゆらゆらくらげ (2010-08-14 11:09) 

テラ

うわ~~~、フネだ~~~。くー、食べてみたい!
豪華なとろこですね。Gはいらないですけど。
あー、桜海老が食べたくなってきました。生が。
by テラ (2010-08-15 20:16) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
うふふ、船ですよ、僕の寂しい食生活の中では
なかなか出てこない船ですよ!
出航しちゃいますよ!
桜海老ね〜。
沼津港で食べたんですけど・・・・
どっかおいしいところないかな。
by ゆらゆらくらげ (2010-08-16 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。