SSブログ

久々ポタ。鶴見〜川崎編 [相棒2(じてんしゃ)]

やー、お盆休みですね。
 
せっかくなので、休み中にどっかポタろうと思ってたのですよ。
で、ブロ友のe塚君にメールしたところ、「盆休みなんぞない!」とのこと。(笑
仕方がないので、休み初日で土曜日でもある8/7に決行しました!
 
題して。
e塚君川崎引っ越し記念 もっと川崎を知ろうポタリング!

 
意外と川崎って知らないからね。近いのに。
あと、鶴見の沖縄タウンにも行きたいし。
e塚君は羽田もみてみたい、って。
 

IMG_4744_resize1.jpg
 
とりあえず、空気圧もチェックしてばっちり。


ちゅーわけで、とりあえず近くまでは電車で。。。(汗
 
まずは。。。
 
IMG_4745_resize1.jpg
 
準備運動代わりに京急戸部まで。
 
輪行するのに横浜みたいな駅は大変なのであえて戸部から各駅に乗って行きます。
 

向かったのは。。。
 
IMG_4748_resize1.jpg
 
八丁畷。
はっちょうなわて、と読む。(笑
 
駅周辺はかなり渋い。

IMG_4749_resize1.jpg 
 
サトちゃんとサトコちゃんが並んでいたり、
 
 
IMG_4750_resize1.jpg

 
渋い商店街があったり。
 
と、うろうろしているとe塚氏登場。
 
IMG_4752_resize1.jpg

ひさびさの緑ブロ、赤ブロのツーショット。
 
八丁畷から、行ってみたかったあそこへ。。。
 
IMG_4753_resize1.jpg

JR鶴見線 国道駅。
 
そう、映画やドラマなんかでたまに出てくる渋〜い駅。
 
IMG_4754_resize1.jpg
 
改札が既にヤバい(笑
 
IMG_4755_resize1.jpg
 
ぶーちゃんと一緒に記念撮影。
 
 
IMG_4757_resize1.jpg
 
駅前はちょっと不思議空間になっています。
 
IMG_4758_resize1.jpg
 
思ってたよりもガード下が短かったんでちょっと拍子抜けでしたが。。。
 
で、国道駅のガードを抜けると鶴見川へ。
 
IMG_4762_resize1.jpg

JR鶴見線の高架をバックに。
 
 
で、鶴見川を少し下って鶴見大橋を渡り対岸へ。
 
 
 
次の目的地は。。。
 
IMG_4767_resize1.jpg
 
仲通商店街。

そーそ、沖縄ストリート。
 
IMG_4768_resize1.jpg
 
沖縄県人会館前にブーちゃんをおいて探検です。
 
まぁ、何度も来てるのでわかっちゃいるのですが、そんなにいろんな物はありません。
おきつるマートに始まっておきつるマートに終わる感じで。
 
というわけで、
 
IMG_4771_resize1.jpg

おきつるマートのとなり、おきなわ亭で。。。。

 
昼ご飯!
IMG_4769_resize1.jpg

自分はソーキそばを注文。
 
e塚氏は・・・
IMG_4770_resize1.jpg
ソーキ丼と半沖縄そば。
・・・だから食い過ぎだって。(苦笑

でもって、沖縄的な自販機を発見。
IMG_4772_resize1.jpg
 
こんな感じ。
IMG_4773_resize1.jpg
 
”あの”ルートビアとか、ポッカコーヒーのおじさんの顔がシーサーだったり。(笑

で、
 
恐いもの見たさのe塚氏が
 
IMG_4774_resize1.jpg
 
ミキ 購入。

飲む極上ライス。。。ですよ。
 
いやいや、自分は奄美で飲んだことがあるんで・・・

いや、その、そこそこおいしいですよ。
 
ふふふ。
 
家でじっくり味わうそうです。
 
 
自分はと言うと。
 
IMG_4778_resize1.jpg
 
あとで糖分補給するためにサータアンダギー購入。

むふ。
 
 
さて、昼飯も食ったし。
 
羽田方面に向けてどんどん進みますよ。
 
産業道路をぐんぐんと、
 
コストコを過ぎて、「川崎港」の文字が。。。

 
ここでe塚氏曰く、「川崎港ってどんな港?」

ええっと、そういわれると。。。

行ってみるしかないね。
 
 
と、一路海方面へ。
 
うん、気軽に自転車を向けただけなのに、もう引き返せないことになるとは。。。(笑
 
海へ向かってぐんぐん進むと、

 
IMG_4779_resize1.jpg

いわゆる、工場萌え、的な風景が。
 

IMG_4780_resize1.jpg

昼間なので、ライトアップ的な感じはないものの。。。
 
IMG_4781_resize1.jpg

パイプラインが大友克洋のアニメっぽい。
 
IMG_4783_resize1.jpg
 
パイプラインの下の通路を行くe塚氏。

 
IMG_4784_resize1.jpg
貨物のラインがあったり。
 
そして。。。。 
 
 
  
IMG_4785_resize1.jpg
 
川崎港!
 
・・・

つまりここいら全体が、川崎港。

。。。。

ですよね。。。

 
e塚氏は漁港をイメージしていたとのこと。
 
・・・漁港はないよ。 
 
 
で、ここまで来ちゃったんで行けるとこまで。。。

というわけで、
 

 




東扇島へ渡ろうと思ったのですが、

・・・そういえば、自転車で行けるのか?

コンビナートばっかりでしょ?

うーむ、とりあえず進む。

 
と、
 
 
やはり、自動車専用道の文字が。。。
 
 
 
ふう。
 
 
残念。

 
 
と思っていると、e塚氏が。。。
 
「人道トンネルってあるよ!」
 
なぬ?
 
 
矢印にそって進むと、 
 
IMG_4786_resize1.jpg

むむっ、あやしい入口。

「海底トンネル 歩道入口」

と、あります。
 
コレをブーちゃんを引き引き降りて行くと・・・
 
海底トンネルが!!

 
ドドーン!
 
IMG_4788_resize1.jpg
 
約1kmに及ぶ海底トンネル!
 
こんな物があるなんて!
 
うっほーい!すごいぜーーーー!

 
大冒険だぜーー!
 
IMG_4790_resize1.jpg
 
出口は登りだぜ〜! (汗
 


 
登りきると・・・
IMG_4794_resize1.jpg
 
東扇島。
 
運河が広がってます。 
 
IMG_4792_resize1.jpg
あそこから「海底」をもぐってきました。
 
 
ぶーちゃんと記念撮影。
IMG_4798_resize1.jpg

 
 
無事、東扇島へ上陸したものの。。。
 
 
コンビナート以外になんかあんの?
 
と、
 
思っていたのですが、意外や意外!
 
 
なんと、簡単なサイクリングロードがあり、ソレを進むと。。。
 
 
IMG_4799_resize1.jpg
 
東扇島東公園!
下から読んだら園公東島扇東!! ・・・いやそれはおいといて。

 
バーベキュー場があって、夏休みの土曜日にもかかわらず、結構すきすき。
ここはいいかも!
 
メジャーになる前にバーベキューしといた方がいいかもよ!
ひろびろ使えて、大人数でもおっけーそう。
 
ふむふむ、覚えとこう。
 
で、その先へ進むと。。。 
 
 
IMG_4806_resize1.jpg
 
 
なんと海岸!
川崎唯一の海岸がこんなところにあるなんて!
 
IMG_4800_resize1.jpg

おおぉっ!
海岸だよ!
 
IMG_4805_resize1.jpg
 
年甲斐もなく浜に入る自分とe塚氏。
 
ふふふ。
 
 
で、しばし休憩。 
 
 
IMG_4807_resize1.jpg
 
かき氷!!
 
 
 
と、 
 
 
 
IMG_4808_resize1.jpg
 
さっき買った、サータアンダギー!!

うふふ〜ん。
 


IMG_4809_resize1.jpg
 
そして記念撮影(笑
 
 
で、川崎の浜辺を見るとこんな感じ。
 
IMG_4810_resize1.jpg

おおー、狭いけど一応砂浜っぽい。

防波堤の突端でまたも記念撮影。
 
IMG_4811_resize1.jpg

 
 

 
IMG_4813_resize1.jpg
 
小型風力発電、とか。
 
砂浜だけど、ふと目を移すと。。。
 
IMG_4814_resize1.jpg
 
工場萌え(苦笑

そんでもってさらに目を移すと。。。
 
IMG_4816_resize1.jpg
 
うぐっ!
 
大丈夫か?あの浜。
 

で、東公園を離れ、島の逆側へ。
 
サイクリングロード的な道路を走るのですが、結構長いです。
5、6キロはあるとおもいます。
なかなか走りがいがありました。
 
西には当然西公園が。
 
こっちは釣り公園みたいになってます。
 
IMG_4821_resize1.jpg
 
緑もあって、結構いい感じ。
IMG_4823_resize1.jpg


 
 
遠くには。。。
 
IMG_4824_resize1.jpg
千葉も見えます。

結構近い。

 
東扇島を満喫。
 
予想外に東扇島には大発見がありました。
 
すごいぞ東扇島! 遊べるぞ東扇島!!
 
バーベキューするなら東扇島!
 
たぶん。
 
で、ここから別の島へ渡れると良かったのですが・・・

結局渡れず、しぶしぶ来た道を戻ります。
 
 

IMG_4826_resize1.jpg
 
あそこまで・・・
 
 
IMG_4825_resize1.jpg
 
ここから・・・

うーん、どっちの出入り口も。。。あやしい。
 


東扇島から「本州」へ戻ってみたものの。。。
 
ちょっと寄り道のつもりがずいぶん時間を食ってしまった。
 
うむ、本当に羽田へむかうのか!?
 
とりあえず、多摩川を渡ります。
 
IMG_4828_resize1.jpg

大師橋を渡り、大田区へ。。。
 
ん〜、今から城南島へ行くのはきつい。
 
でも羽田はすぐそこ。。。
 
IMG_4829_resize1.jpg 
悩むe塚氏(笑
 
だがしかし!

結局、城南島はあきらめ、羽田の赤鳥居へ。
IMG_4830_resize1.jpg
 
うん、羽田には来た。
 
 
うん。
 
IMG_4832_resize1.jpg
 
ちゃんと飛んでる!

 
とりあえず、今回の 国道駅・沖縄ストリート・羽田空港 の目的地は達せられた
ということで・・・(汗
 
なにより、大冒険!意外とすごいぞ東扇島!!
 
 
・・・
 
 
 
 
さてと、と。
 
 
えー、羽田ですからね。
 
 
穴子・・・かな。
 
 
というわけで、〆は「食通ゆたか」でお疲れ会。
 
IMG_4833_resize1.jpg
 
 
 
羽田と言えば穴子、穴子と言えば・・・
 
 
IMG_4836_resize1.jpg
 
穴子天重!
 
 
ころもがパリッとして穴子はふわっと。
なかなかおいしゅうございました。
ん〜、ちょっところもの油がきつかったかな。(苦笑
 
本当は、帰りは家まで走って行こうと思ったものの、
モモはパンパン、お尻はジンジンで、もとの八丁畷まで戻るのがやっと。
結局電車で帰りましたわい。
 
帰りの多摩川の橋の上から見た夕焼けがなかなかきれいでした。
 
IMG_4839_resize1.jpg
 
今度はどこに行こうかな?

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

taki

ポタリングのいいところが満載ですね。楽しそう!
これは歩きや自動車では無理ですもんね。(^^)
沖縄ストリートというのがあるんですねえ。とっても気になります。行ってみたいなあ。。。
by taki (2010-08-10 19:48) 

ゆらゆらくらげ

takiさんこんにちは。
そーなんですよ、特に東扇島のトンネルなんて、
自転車じゃなければ絶対に行かないところにあるんで。
大冒険でした。
沖縄ストリートも、お店は少ないけど、沖縄系食材を
探すにはいいかもです。
by ゆらゆらくらげ (2010-08-11 07:23) 

ま。

んーポタリングかと思ったら大冒険でしたねぇ。お疲れ様でした。笑
そうそう。東扇島は海底トンネルで渡れるんですよね。
っていうか海水が染み出てるって話がありましたが復旧したのかしらん?
公園のBBQは以前某オフミのイベントでお邪魔した事がありますよ~。
なかなか良いです♪我々も使いますか?ここ・・・って川崎市民でないと
利用申請出来なかったよーな。。。汗

前半の沖縄がブっとんでしまうほどのインパクトが後半ありましたが
鶴見の沖縄方面も行ってみたいなぁ。(横浜市民にもなった事ですし。笑)

以上、扇島って言われると心拍数が上がって変な汗をかくま。でした。汗

by ま。 (2010-08-11 09:41) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
へー、海水がしみでてるとかあったんだ!
とりあえず大丈夫だったよ。
バーベキュー場ね、とるのが面倒だよね、
川崎市民を見つけて、idとパスワードとってもらって。。。
あそこらへんに大きい力を持っている企業さんの
福利厚生とかで何とかならないかな〜
ねえ!
by ゆらゆらくらげ (2010-08-11 12:15) 

kurako

すごいー。
シブさあり、怪しさあり、リゾートあり、、、盛りだくさんですね(笑)

沖縄県人の私、学生時代の先輩に鶴見に連行されたことがあります。
なんか、沖縄の裏通りみたいですよね^^;
ミキはね、小さい頃よく飲みました。
以前夫は激しく拒否してましたが・・・。おいしいのに。

大冒険、お疲れ様でした☆
by kurako (2010-08-11 12:35) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
沖縄県人だったんですねー。
やっぱりミキ、飲みましたか!
結構不思議な味ですよね、ルートビアは無理です。(笑

by ゆらゆらくらげ (2010-08-11 18:34) 

すがめ

川崎の探検?と思ったら・・・どんどんディープな場所に行っちゃいましたね^^
とにかくよくわかったのが「凄いぞ!東扇島!」ですw
by すがめ (2010-08-12 10:19) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
今回の予想外のディープ路線でした。
こーゆーのがあるから自転車楽しいんですよね〜。
どうですか!(笑
by ゆらゆらくらげ (2010-08-12 17:28) 

ナッツ

よく知ってる場所がたくさん登場しました^^
私も今月中に沖縄そば食べに行こうっと。
夏はあの辺で沖縄そばを食べるのが毎年の楽しみなんですよ。
by ナッツ (2010-08-18 13:24) 

ゆらゆらくらげ

ナッツさんこんにちは。
おっ、毎年訪れていらっしゃってるのですね。
おすすめの沖縄そば屋さんあったら教えてください。
by ゆらゆらくらげ (2010-08-21 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。