SSブログ

今週のノエルさん。 [ノエルのこと。]

先週まで、かなりバタバタしてまして。
というのも、ちょっとした試験が先週終わりまして、
やっと半年のお勉強生活からちょっと抜け出せたかな、と。
ソレに加えて。。。
 
 
 
ノエルさんなのですが、もうすでに「おっさん」なのでいろいろ健康面に
気をつかわにゃいかんのですが。。。
 

IMG_4724_resize1.jpg
うむ。おっさんである。
 
 
うちにきてから1年とちょい。
一度も検査らしい検査をしていなかったので、不安解消がてら
血液検査をしてもらいました。

すごいですねー、その日の夕方には結果が分かるんですね〜。
あいにく、先週は試験だったので、今週また病院に行って結果をいただいてきました。
 
 
IMG_4718_resize1.jpg
 
 
 
その結果・・・・

 
 
 
 
なんと・・・・・・
 
 
 
 

軽度の異常が。。。(泣
 
 
 
 
 
 
ソレは・・・・・・

 
 
 
 
 
 
脱水!!
 
 
 
 
ほへっ?
 
 
脱水ですと?! 
 
 
 
どうやら、トータルプロテイン、つまり総タンパク量がちょっと高いと、
 
で、タンパクにはアルブミンとグロブリンがあって、両方のバランスがいいことが
ベストなんだけど、このバランスがグロブリン量が増えると、感染症とか
やばい病気の可能性があるんだけど、ノエルの場合はアルブミン量が多いらしい。
 
というか、全体の的に高タンパクで「血液が濃い!」と。
 
うん、確かに結果を見るとアルブミン量もグロブリン量も若干こえているものの
まぁ、誤差範囲かな?レベルなのに対して、トータルプロテインは確かに高い。
グロブリンが超えているけど、それは全体の血が濃いのであって、疾患であれば
グロブリンと同時に別の数値も上がってくるので、疾患ではなさそうとのこと。 
 
ほかには病気らしい所見はなし。

 
ほっ。 
 
 
とはいえ、リビアヤマネコ化してしまったノエルを正常にもどすには。
「水を飲むこと」 
 
 
ただし、先生曰く、
「この先の人生(猫生?)人間にむりやり水を飲ませる生活なんてかわいそうだから、
  いろいろ負担になんない範囲で考えて行こう」
とのこと。

まぁ、無理矢理飲ませたって飲まないわな。(笑
 
というわけで、いろいろトライしてみる予定。
 
結構市販の猫用スープとかは好きなんで、あげるのを増やしてみるのもいいかな?
 
あと、ドライフードふやかし作戦もやってみた。
 
ドライフードに水をひたひたにしてちょっとすると、水に出汁が出る!?ので
それはそれで、「その気になったとき」に飲むっぽい。
 
しっこは来たときからほぼ、1日1回。
2回する猫も多いみたいだけど、それは個性の範囲かな?とおもってる。
 
が、
 
脱水と言われると。。。(苦笑
 
極力サプリみたいのは使わない方向で行こう、と先生も言ってたので、
ふやかし作戦と、スープと、プレーンヨーグルト作戦で行くか。
 
 
あと、試したいのが、猫用の煮干しで作っただし汁飲むかな?とおもって
煮干しを買ってみた。
まだ試してない。

 
で、煮干しと同時にこんなものが売っていたので買ってみた。
 




 
キャットファウンテン。
 
で、早速使ってみる。。。。
 
IMG_4719_resize1.jpg
 
 
結果。 
 
 
 
 
「完全無視」
 
 
しょぼーん。
 
 
悔しいので、自分で顔を突っ込んで飲んでみる。(笑
 
 
うーん、ちょっとプラスチック臭いかな。
洗ったんだけど。
 
 
まぁ、毎日水かえていればそのうち臭いも消えて、飲むかも?
飲まないかも?
 
うーん。
 
 
ワガママ猫め!
 
 
そうそう、金曜日は研究所での試験立ち会いでした。
 
で、そのときに聞いてみました。

「手頃な大きさのsus板あまってない?」 
 
 
・・・
 
というわけで、別の実験で使ってたt1.2くらいのsus板をもらってきました。
 
 
IMG_4717_resize1.jpg
 
何すんのかって?
 
 
ほら、最近暑いし、アレですよ。 
 
 
「ノエル用冷え冷えボード!」
 
 
(笑)
 
 
ペットショップとかでも売ってるけど、高いし、ノエル様のお気に召さないと
タダの板じゃないっすか。

というわけで、えっちおっちらもらって買えって、ノエル様に献上いたしました。 
 
 
IMG_4716_resize1.jpg
 
乗った!

 
 
 
が、通過。 
 
 
 
 
うーん。
 
 
その後、フローリングに横たわるノエル氏。 
 
 
いやいや、こっちの方が冷え冷えだってば! 
 
 
 
まるで猫みたいに気まぐれなノエルさんでした。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 8

kurako

ノエルさんたら、猫みたい(笑)

脱水ですか。お水沢山飲んでもらうの、工夫が要りますよねぇ。。。
こっこはほっといてもよく飲んでるのですが、尿結晶経験アリなので、
さらにウエットフードor手作りごはんで水分を補給してます。

そしてそして、記事を読んですごく衝撃的な事実が...。
推定7ヶ月で家にきたこっこ、おしっこの回数は1日5回(-"-)
最近1日2-3回になったので、ちょっと少なくないか??と心配してたところです。
ノエルさんは1回なんですねー。猫それぞれだわ。
by kurako (2010-08-02 12:15) 

すがめ

おお、ゆらゆらくらげさま宅のノエルさんは猫みたいな行動をしているんですねww
ウチのノエルさんは水は人のグラスから立ち飲みをするのが大好きなので安心です^^;
マカロンの方が離乳の時に全く水を飲まないので心配していたら獣医さんに「ウェットを食べているなら水を飲まないでいい」と言われました。
まあ、ノエルさんの真似をして立ち飲みをしていますがw
実家の猫は煮干の汁を飲んでいます。後鶏肉の煮汁とかもどうかな?
by すがめ (2010-08-04 21:18) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
手作りごはん、興味あります。
好みさえわかれば・・・っておもいます。
やっぱり普通は2-3回行くのが健康みたいですね。
ノエルさんにも2回くらいは行ってもらいたいなぁ。
あの手、この手で。。。(笑
by ゆらゆらくらげ (2010-08-04 22:29) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
うちのノエルさんはなぜか魚嫌い。(笑
無塩にぼしのだし汁もためしたんですが、ダメでした。
次はささみの煮汁を試してみます。
ごっきゅんごっきゅん飲んでもらいたいなぁ。

by ゆらゆらくらげ (2010-08-04 22:32) 

kurako

こんばんは。
ノエルさん、お魚嫌いなんですか?
ロシアのヒトはやっぱり肉系ですかね(笑)
こっこはお魚も鶏肉も大好きなのですが、内蔵部分とか皮とかが混ざってると拒否。。。

さかい企画の「健康一番」っていう手作りご飯の素を使ってます。
お湯でふやかして、お肉かお魚を混ぜるだけの楽ちんさなので、
完全手作りは無理だけど、この程度なら私にもできます☆
もし機会があればどうぞ^^
by kurako (2010-08-05 00:05) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
そーなんです。
アジもマグロも、刺身もボイルも好きじゃないみたい。
健康一番、そーゆーのがあるんですね、お湯でふやかすだけなら
らくちんですね、試してみようかな。。。

by ゆらゆらくらげ (2010-08-06 23:13) 

里の母です♪

ここにアップしてあったのですね
気が付かなくてゴメンです

今まで通りの水飲み器に新鮮なお水を入れておく事が重要ですよ
下手に変わるともっと飲まなくなりますからね

ノエルは確かウエットが好きだったので
日に一回〜2回彼の好きなウエットを少量与える様にして
そのウエットを与える際にノエルが食べてくれる範囲で
『ぞうすい(増水)』にして下さいな〜W(水増しって事です)
ノエルが全て間食したなら→そこに水増しした分量のお水は摂取した事になります
この方法は中々使えますよ!

もう一つ水飲み場を何カ所かに増やして下さい
例えば(ノエルが留守番の時などシンクを使わない時間帯に)
好きなシンクの中に水を容器にはって置く
そこから飲んでくれるかも〜!です
(私は隠れて見てた時がありますノエル飲んでたよ)

ガンバって下さいね♪

by 里の母です♪ (2010-08-26 18:06) 

追記(里の母)

シッコの回数は我が家に居る時から
一日1回おおよそ1回(時に2回)、
ノエルのシッコの料は多めでしたよ野球ボール半分くらいかな〜。
4回、5回と何回もいく様な時は膀胱炎や尿閉塞を疑って!
何かしら泌尿器に問題を抱えていますので
獣医さんに駆け込んで下さいよ
尿閉塞からの尿毒症の場合24時間以内に処置がリミット
48時間で死亡です
尿毒症であっという間に急性腎不全になってしまいます
この後、慢性腎不全に以降する事もあります

手作り食は猫に必要な栄養素の配分や
膀胱内を酸性化して結石にさせないPHの管理をする
配慮が難しいので
今まで通りの餌がベストですよ
下手な事をするとかえって体調を崩します
雄は結石になると尿道炎や膀胱炎を来る返して大変な事になります
おやつの様に与えるウエットを手作りにするなら
人の食用の牛肉のひき肉を生で与える事がベストです
コレを水増しする?うえぇ〜〜〜っ
魚は結石になるから最小限で与えて下さいね

ではでは、、子煩い里の母からの追記をお許し下さい

現状維持がベストです♪
気になる事があればご連絡下さいね
by 追記(里の母) (2010-08-26 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。