SSブログ

かなりリスキーな魚料理(爆 [ごはん]

土曜の夕飯は、本当は鶏肉に使用と思ったんですよ。
で、お肉も買って、準備万端・・・
だったのに。。。
 
 
 


 
・・
 
 
・・・・
 
ん?
 
 
ふとスーパーの鮮魚売り場をみると。。。。 
 
 

目を疑う光景が。。。。 
 
 
 
 

ホウボウ ¥150-


¥150!! 
 

どういうことでしょう。

ホウボウが1匹 ¥150- で販売されています。

 
 
それはずばり!


ギリギリだからです!!!(笑)

 
加工日?はおとといになってますね。うむ。
 
確かにギリギリ。
 
 
どう、、、、どうする?

 
 
いっとく?
 
というわけで、¥150−のホウボウ1匹お買い上げ。
それと、アサリとプチトマト。
 
 
うーむ。リスキー(苦笑
 
 
で、家に買えって料理の支度。。。
 
 
うむっ?
 
ちょっと、
いやかなり。
・・・

生臭いかな。
 
 
たしかにギリかも。
 
 
 
おっと、内臓も抜かれてない。
つまり、内臓処理しないまま3日目か。
 
うむ。 
 
 
・・・
 
大丈夫!
 
内臓を処理して、きれいに洗ってから塩をして10分。
 
 
にんにくで香りを出したオイルの中で軽く焼いてから、
白ワイン、水、塩、ドライトマトで煮込んでから、プチトマトとアサリを
投入。
 
 
ちょいと煮込んでから、出来上がり。
相変わらず簡単です。 
 
 
というわけで。 
 
 
IMG_4629_resize1.jpg
 
ギリギリホウボウのアクアパッツア。
 
なんだか、古くなって公園に野ざらしでおいてある0系新幹線の趣き。(笑
 
 
でもあれだね。

お肉でも腐るギリギリがおいしいって言うし!
 
 
や、どうかわかんないけど、とにかく味は良かったよ
 
スープにも出汁がしっかり出ててもう、ウマウマです。
 
最後にはご飯にスープかけてたべちゃうほど。
 
翌日になってもおなかは大丈夫っぽいので、勝った感じです。(苦笑

やっぱりアクアパッツアは1匹ドドーンにかぎりますな。
 
 
ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/

ところで、ウチではアンチョビを結構使うのですが、
いつも80gのペッピーのじいさんを買っています。 
 




 
 
が、

すぐなくなっちゃうもんで、今度はこいつに手を出しちゃいました。
 
 
IMG_4631_resize1.jpg
 
240g のアンチョビ。
今まで捨てた空き瓶もこの空き瓶なら活用できるかな?って。

名前もずばり、“デリシャス”(笑

これでたびたび買いに行かなくてもたっぷり使えるゼイ。


 
 
今日のノエルさん。
 
 
IMG_4632_resize1.jpg
 
にょろ〜ん。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ま。

・・・・・うーんギリっすかぁ。
この時期の魚のギリはちょっとコワいかも。(汗)
でも150円万歳!!って事で。(笑)

や、出来上がりはフツーにおいしそうですよね。
なかなか魚には手が出ないっすけどねー。(汗)
引っ越したら魚の解体にも手を出してみるか・・・。
by ま。 (2010-06-28 17:54) 

kurako

150円でまるごと1尾! これは確かに試してみたくなるかも。
祝、勝利!!(笑)

ノエルさん、手が・・・^^
暑いのかなぁ。
最近の高温多湿で、私はダレダレです。
こっこは結構元気です^^;
by kurako (2010-07-01 05:48) 

すがめ

ぎりぎりの魚・・・私も冬なら挑戦したかもしれません・・・
美味しかったということで、まあ終わりよければ全てよし!ですね^^
これからは、猫さまは家のどのスペースでも「行き倒れ」の季節ですよね(アセアセ)
by すがめ (2010-07-02 10:41) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
うむ。売り場ではそうでもなかったが、家に帰ったら
結構。。。スメルがアレだった。
魚はおいしいよ〜、後始末が結構めんどくさいけど。

by ゆらゆらくらげ (2010-07-03 10:04) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさん、こんにちは。
いやー、ギリギリの勝利ですよ。
ノエルさん、最近必ず手がビローンと伸びてます。
平日昼間のノエルさんはどうしてるんだろう。(笑

by ゆらゆらくらげ (2010-07-03 10:07) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
初夏のぎりぎりは、ドキドキです。(笑
キッチンが一気に昼下がりの漁港の匂いになったので
少々びびりました。
お猫様、いろんなとこでのびてますよねー。
たまに、「そこ涼しくないぞ」ってとこでのびてます。
by ゆらゆらくらげ (2010-07-03 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。