復活!黒豆号! [相棒(くるま)]
キャンプの帰りに突然のアクシデントに見舞われ、検査入院となった黒豆号ですが
いやいやいや、戻ってきましたよ。
ウチのマーチ k12 の不具合について軽く調べてみると、
結構ヘッドのガスケット抜けってのがよくあるらしいです。
で、その対策として世の中のDIYさんたちがやってるのは。。。
12SR用に交換する!
・・・そうですか。(笑
12SR用というか、欧州用らしいですか、
つまり、もともとSRは国内向けよりもハイパワーな欧州マイクラ用の
ガスケットが使われているらしいです。
なるほど。
とかなんとか、調べているうちにプリンスから連絡。
オーバーヒートの原因が分かりました、結局、電動ファンの故障でした。(笑
最初は、車検時に延長した保証でまかなうんでタダ!って話だったんだけど、
数日後、ゆらが入った延長保証が効くのはエアコンの効きが悪いとか
パワーウインドウが動かなくなったなんかの軽不良だけで、エンジン等
重要保安部品はダメなんだって。
残念。
というわけで。。。。
ついでの6ヶ月点検も含めて、約5万円。
うむ、まぁ、“ブロックがイッた”なんて恐ろしいことにならずに良かった。
そう思えば、まぁ。
5万円・・・か。
結局、LLCを噴いたのはリザーバホースからでアッパーホースも
ロアホースも何ともなし。
コンプレションもしっかりかかっているとのこと。
よかったよかった。
うむ、まさか、標準車の圧力でみてないよね? 12SRってハイコンプなんだけどな。大丈夫かなー。
うむ、まぁ、とはいえ現代の車も水温計は必要なんだよ、きっと。
今は、コネクタにプスッとさすだけで水温が取れる便利なのがあるからね、
そういうのを活用するのもいいかも。
いやいやいや、戻ってきましたよ。
ウチのマーチ k12 の不具合について軽く調べてみると、
結構ヘッドのガスケット抜けってのがよくあるらしいです。
で、その対策として世の中のDIYさんたちがやってるのは。。。
12SR用に交換する!
・・・そうですか。(笑
12SR用というか、欧州用らしいですか、
つまり、もともとSRは国内向けよりもハイパワーな欧州マイクラ用の
ガスケットが使われているらしいです。
なるほど。
とかなんとか、調べているうちにプリンスから連絡。
オーバーヒートの原因が分かりました、結局、電動ファンの故障でした。(笑
最初は、車検時に延長した保証でまかなうんでタダ!って話だったんだけど、
数日後、ゆらが入った延長保証が効くのはエアコンの効きが悪いとか
パワーウインドウが動かなくなったなんかの軽不良だけで、エンジン等
重要保安部品はダメなんだって。
残念。
というわけで。。。。
ついでの6ヶ月点検も含めて、約5万円。
うむ、まぁ、“ブロックがイッた”なんて恐ろしいことにならずに良かった。
そう思えば、まぁ。
5万円・・・か。
結局、LLCを噴いたのはリザーバホースからでアッパーホースも
ロアホースも何ともなし。
コンプレションもしっかりかかっているとのこと。
よかったよかった。
うむ、まさか、標準車の圧力でみてないよね? 12SRってハイコンプなんだけどな。大丈夫かなー。
うむ、まぁ、とはいえ現代の車も水温計は必要なんだよ、きっと。
今は、コネクタにプスッとさすだけで水温が取れる便利なのがあるからね、
そういうのを活用するのもいいかも。
大事に至らなくて本当に良かったですね。
リザーブからLLC噴いただけ・・・・・なんで「オイルっぽい」感じだった
んでしょうねぇ???(謎)
でヘッドガスケットは「12SR用に強化」されなかったんですか?(汗)
by ま。 (2010-06-28 17:48)
車のことはサッパリわかりませんが、とにかく大事にならず良かったですね。
by すがめ (2010-07-01 21:17)
やぁ、ま。
「オイルっぽい感じ」については・・・
キ、キノセイだったってことにしようよ。
ガスケットはね、むしろ12SR用じゃなかったら
ヤバいんですけど・・・
まぁ、圧縮がちゃんとかかってたみたいなんで、
いいとしましょう。
走り屋じゃないし。
by ゆらゆらくらげ (2010-07-03 09:52)
すがめさんこんにちは。
修理代5万円は結構お財布的には大事に至っちゃった
感もありますが、まぁ、買い替えるなんてことにならなくて
よかったです。(笑
by ゆらゆらくらげ (2010-07-03 09:53)