SSブログ

踏んだり蹴ったりキャンプ。〜黒豆号倒れる!の巻〜 [つれづれ]

ほっほーい、梅雨入り直後だけど、キャンプ強行してきた。
いやいや、でも予報は雨1ミリだったし、ふったりやんだりだったしねぇ。

というわけで、
 
IMG_4533_resize1.jpg

金曜日から1泊で、キャンプ。
平日だし、すいてるよね!

 
向かうは一路、いつもの道志村。
 
246やら通勤渋滞の箇所でちょっと混んだものの、
さすがは平日。

道の駅も・・・
IMG_4535_resize1.jpg
 
がらーん。

 
IMG_4534_resize1.jpg
 
こんな道の駅、はじめてだ。
ほとんど人がいない!


 
気持ちよくぐんぐん進んで、目的地に到着。
IMG_4537_resize1.jpg
今回はここ、とやの沢オートキャンプ場に泊まります。 

管理人さんのお出迎え。

管「えー、ほんとに来たの?気が知れないなぁ、雨ふるよ。」

・・・あははは。コレは手厳しい。

ゆ「降りますかね?」

管「うん、降るね間違いなく。子供連れならともかく、大人2人だったらキャンセルするよ普通」

ゆ「あは、あはははは。」
 
管「よかったら、イモ食ってって」

というわけで、オイモ食べながら設営。
 
この時点ではそんなに深刻に考えていなかった。
雨の撤収はめんどくさいなぁ、くらい。
 
IMG_4542_resize1.jpg
 
でも一応、タープとテントをくっつけて雨にぬれないで出入りできるようにしてみます。
 
 
IMG_4540_resize1.jpg
 
焚火台も相当いい味でてきました。
 
 
何はともあれ、設営後の一服。
 
IMG_4545_resize1.jpg

頂き物のパーコレータ初のキャンプデビュー。 


そして空は。。。
 
IMG_4551_resize1.jpg
 
青空とはいわないまでも、何とかなりそうな。。。
ランタンハンガも初キャンプデビュー。

で、キャンプ場探検。

 
フリーサイトのようなワイルドさはないけれど、
借りたところはひと区画が広く、2台用の場所の割には3、4台で来てもイケル感じ。
 
ゆったりできる。

 
ひろばには、
IMG_4552_resize1.jpg
ブランコがあったり、ストライクアウトがあったり。

大人2人でアンパンマンのボールを投げて、がんばってみるも、
二人ともほとんど枠にすらあたらず、イライラして終了。(笑
 
IMG_4555_resize1.jpg
池には鱒?かな?
 
IMG_4559_resize1.jpg
そして道ばたにキノコ。

 
 
さっそく昼ご飯の用意。
焚火台大活躍。
IMG_4561_resize1.jpg
だが、パスタのお湯を沸かすには結構薪が必要(笑
反省点でした。
お湯はガスで沸かせ。
#だって使いたかったんだもん。
 
IMG_4560_resize1.jpg
で、ベーコンとタマネギ、にんにくを炒めて、作って冷凍してきたいつものトマトソース投入。
 
弱火でベーコンを炒め・・・とか言ってられない。
すべてが全開強火!

それでもなんとか、
IMG_4562_resize1.jpg
ゆであがった麺を投入して完成。

 
IMG_4566_resize1.jpg
ベランダバジルも投入するも、
クーラーボックスの中でバジル凍傷(笑

それでも、
IMG_4565_resize1.jpg
なかなか平和なお昼ごはんです。
 
強火でこげたベーコンが香ばしくていい感じ。

なので。。。

 
IMG_4568_resize1.jpg
あまったベーコンをホイルで包んで火の中に投入。
 
じゅうじゅう言ってます。
 
ほれ。
 
IMG_4573_resize1.jpg
 
 
IMG_4574_resize1.jpg
 
脂がじんわりでてきて、味付け無しなのにうまい!
 
 
しかし、ヤツはすぐそこまで来ていたのだ!
 
IMG_4576_resize1.jpg

3時を過ぎて、雲行きが怪しくなり。。。
 
 
 
IMG_4577_resize1.jpg
 
とうとう雨。 
 
 
 
いそいで、うちの相方がスープを作り始める。
 
が、どんどん雨は強く!
 
 
やばい、ほんとにヤバい。

 
今日はスープだけで。。。
 
 
と思ったけど、せっかく炭もいい感じに育ってきたので、
IMG_4583_resize1.jpg
鶏肉に塩こしょうしてキノコとタイム、ローズマリーを一緒にアルミホイルにくるんで
炭火の中に投入!
 
その上に、網を引いてからパンを焼きます。
IMG_4584_resize1.jpg

嵐の中、意地でもまともなご飯を!
 
IMG_4588_resize1.jpg
 
予定を変更しながらも、なんとかまともな食事にありつく。。。
 
だがしかし、その後どんどん本降りに。。。

 

仕方がないので、基本すべてを撤収し、車の中へ。

でもって、空になったタープの下にテントを収納して「2重フライ」作戦。
 
9時すぎにかなり風雨が強くなったのでもう寝ちゃう。
 
 
ケータイで天気予報みると。。。

弱雨。。。

うーん、コレは“弱”じゃないよね。

そして、雨はますますつよくなり。。。


結局注意報がでて。。。。

嵐が!

 
タープなんて関係なく、テントに直に雨がザーザーかかります。
横殴りてヤツです。
 
1時を過ぎた頃にテントが横風を受けて軽く浮き始めた!
 
 
その後も1時間おきくらいに起きて周囲を確認。
 
まさかタープ飛んでないよね?
ってくらいテントが風雨にさらされて。。。
 
耳元では小川のながれる音が!
テントの周りは川か!?

もうやだー、かえるー!!!

 
3時頃、風雨max!


どうやらどこかでスクリーンタープが飛んだかなんかしたらしく、
子供が号泣する声が。。。
 
寝れない。
 
もう、沢の音なのか、雨なのか、風なのか、わからない音が
ゴウゴウと。
 
結局ほとんど寝られずに朝を迎える。。。
疲れた。


よく耐えた、タープ。
IMG_4590_resize1.jpg

車とタープとテントで寄り添って耐えました。
 
車もなんか、葉っぱとかいろんなのが。。。

昨日できなかったキャンプファイアを。。。。
IMG_4592_resize1.jpg

 
あまりに悔しかったので朝からキャンプファイア。

おき火になったとこで、
IMG_4594_resize1.jpg
タープの下に入れてタープを乾かす。。。。

乾くわけないか。。。
 
そうこうしているうちに。。。
 
 
IMG_4595_resize1.jpg
 
晴れ間。
 
 
やったー!
と思ったらその後またしても雨。
 
まだ、8時過ぎなのに、撤収体制。
 
IMG_4596_resize1.jpg
 
撤収時に沢ガニ発見。
あやうく踏みつぶすとこだった。
 

結局雨との戦いで終了。
 
朝から弱い雨が降ったりやんだりで結局地面が乾くことはなかったのでした。(泣

ちょっとの合間にテントを干して、生乾きで撤収。

でも、タープは濡れたまま。

うーん、考えてるうちにまたぽつぽつと雨が。。。。
 
うむ、しかたなし!

タープも撤収して早々と荷物をすべて車へ。

キャンプ場を離れてドライブ。
 
山中湖方面へ。

と、

晴れとるやないかい!!  
IMG_4597_resize1.jpg
 
 
山中湖はピーカンで暑いくらい。

くぅ〜、くやしい。
 
あまりにも悔しいので、
 
 
IMG_4602_resize1.jpg
 
駐車場でタープ干し。(笑
 
 
ほんと、乾く乾く。
もうばっちり。
何だろうこの悔しさは。。。
 
ところが、

やっぱり怪しい雲が。。。

もう一度、道志みちを走って家路につきます。
道志みちいはいると激しい霧。 
早めの撤収は正しかったのか!

途中、行ってみたかった滝。
IMG_4609_resize1.jpg
 
道志の雄滝・雌滝を見に。
どっちが雄滝か、どっちか雌滝か、は不明。(苦笑
 
しかし、途中からとてもよい天気に。

むぅ、くやしい。

 
悔しいが、今回の嵐のキャンプはここまで。。。

 
 
 
 
のはずだった。 
 
が、

 
 
 
更なる悲劇は帰り道に! 
 
 
 
下界に下りるうちに非常に気温はどんどん暑くなってくる。 
 
ひさびさにエアコン付けながら快適に山を下り、相模原へ入る。。。 
 
あー暑い。
 
 
どっかコンビニでもよって「しろくま」でも食べよう。
 
 
 
と、某相模原市内のコンビニで「しろくま」購入。
 
余りの暑さに、コンビニの駐車場でエアコンかけながらしろくまを食べる。。。

 
うーん、練乳たっぷり。
 
なんだかアイスが溶けるのが早い。

というか暑くないか?

エアコンの吹き出し口から熱風が!

ん?

どうした?

 
 
おっと、水温ランプが赤いのついてるぞ!!!


 
なんかやばい!
 
 
 
ヒーター全開か?
 
いやここは素直にエンジンoff!


一応、車の周囲確認を・・・

 
 
おーーーー!


 
IMG_4626_resize1.jpg
 
 
スプラーーッシュ! 

スプラッシュ (集英社文庫)

スプラッシュ (集英社文庫)

  • 作者: 大鶴 義丹
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/03/18
  • メディア: 文庫


 
 
 
エチレングレコール臭が!
 
えーなになに?
 
そう来ちゃう?
 
 
そのまま、ピッポッパで近くの修理工場からセーフティローダー呼んでもらうことに。
 
灼熱地獄の中、駐車場でローダーを待つ。
 
 
暑い・・・
 
 
が、 
 
 
妙なことに気付く。
 
 

この暑い中、吹き出したLLCが一向に蒸発しない・・・
 
かんかん照りのアスファルトなのに・・・蒸発しない。
 

 
 
うむ。
 
 

さわってみる。 
 
 
ぬるり。
 
 
 
お、
 
 
 
 
 
 
オイルっぽい。
 
 
 
いやいやいやいや。 
 
 
 
場所から言って、ロアホースが破れたとかそんな感じでしょうよ。
 
オイルは関係ないもの。 
 
 
 
ぬるり。
 
 
蒸発しないし、このぬるぬる感は。。。
 
オイル、っぽい。
 
 
まさかね。 
 
 
 
というわけで、
 
 
キャンプ丸出しの格好のまま、 
 
NEC_0063_resize1.jpg
 
 
セーフティローダーにのせられ一路横浜へ。。。(涙
 
 

 
ローダーの運転手さんと話したら、
 
LLCと、オイルがまじって噴くことはあるっぽい。
 
それは。。。
 
① ガスケットが飛んだ。

② ブロックがイッた。。。
    ブロックがイッた?   ブロックがイッた?   ブロックがイッた?        ・・・                ブロックがイッた?

 
 
 
 
おいおいおいおい。
 
まぁ、一つの可能性だけどね。
 
 
たぶんたまたま、ロアホースの継ぎ目から噴いたんだよ。
 
オイルは。。。
 
気のせい。

 
と、いうわけで。 
 
 
 
 
NEC_0064_resize1.jpg
  
到着!

どこへ?(泣
 
 
結局ここからバネットNV200にキャンプ道具をのせかえ、帰宅。
 
 
 
ふう。
 
 
やっとおわったよ、キャンプ。
 
ほんとに、波瀾万丈だった。
 
あとは、家でテントを干してから。。。
 
 
 
見積もりを待つだけ。




うわ〜ん!!!!!
 
  
 

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

ken_jp

波乱万丈というより 泣きっ面に鉢でしたね
楽しく?拝見させてもらいましたが
いい思い出になったでしょう
でも 最後の故障はほんと想定外っすね
 
ken_jpもゴールデンウィークに家族で別行動して一人で九十九里海岸に行った帰り 白バイにスピード違反で15,000円っすよ その時は自分の運のなさを思いながら泣きましたよ
by ken_jp (2010-06-20 17:53) 

ま。

前の記事でローダーって書いてあったからくろまめ号になにが???
って思ってましたけどこんなことになってたですか!!(汗)
いやー盛りだくさんのキャンプだったんですねぇ。(苦笑)
これ、ブロックもヘッドもアルミだと過熱しちゃってると歪みが心配ですね。(汗)
お、お見舞いにnice!置いておきますね。

追伸、一枚ナンバーもろの写真が・・・。(汗)
動揺してますか???(汗汗汗)
by ま。 (2010-06-20 19:01) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
いやー、キャンプに関しては「ソレも自然」
ということなので、まぁ我慢できますが。
車はね。ちょっと。

by ゆらゆらくらげ (2010-06-20 19:16) 

ゆらゆらくらげ

あははははははは!
やぁ、ま。
ほんとだ、ナンバーまるだしだ。
修正修正。
ヘッドはまだしも、ブロックが熱変形してるとさよならだけどね。
でもEgかけて、ヒーター全開する勇気はなかった。
っていうか、ボンネットあける勇気がなかった・・・

by ゆらゆらくらげ (2010-06-20 19:20) 

kurako

お・・・お疲れさまでした・・・。
押し寄せる災難。そしてこれから届く見積もり。
うわぁ・・・。
ご愁傷様です。
by kurako (2010-06-20 21:08) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
いやー、まいっちゃいました。
こんだけいろんなことが起こるとは。
でも笑い話になるような、ならないような。。。(苦笑
by ゆらゆらくらげ (2010-06-20 22:18) 

すがめ

キャンプ、お疲れ様でした・・・
遠足なども家に帰るまで終わらない!みたいに言いますが、帰り道に車がやられてしまうとは、災難でしたね。
というか、見積もりがくるまで終わらないのでしょうか??
by すがめ (2010-06-21 21:52) 

テラ

ドキドキしながら読みました。
ま、まさか川が氾濫か?などとかなり大事を想像してしまいました。
それだったらニュースレベルですね。
でも非常に大変なキャンプ、お疲れさまでした。
そして気になる気になる黒豆号。
by テラ (2010-06-21 23:29) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
遠足は家に着いたら終わりますが、
キャンプは見積もりが車で終わりません。(笑

by ゆらゆらくらげ (2010-06-27 11:11) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
氾濫はないけど、土砂崩れくらいはあるんじゃないかと。。。
恐かった。
黒豆号、戻ってきました。
ふう。(汗
by ゆらゆらくらげ (2010-06-27 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ローダーなう。復活!黒豆号! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。