SSブログ

さんまの蒲焼きと次の日のフォー。 [ごはん]

連休ですね。
ひさびさにご飯をつくろうとおもったんだけど、
久しぶりすぎてめんどくさい。


 


 
 
で、なにつくろうかな、ってことで。

とりあえず秋だし、さんま。

昨日の夕飯は。


IMG_3689_resize1.jpg
さんまの蒲焼きとみそ汁。

:メモ:
さんまは小麦粉をまぶしてフライパンで焼いて、
いったん取り出しておいて、
酒・みりん・砂糖・しょうゆを同量混ぜたのをフライパンでちょいと煮詰めとく。
そこにさんまを戻して煮絡めて出来上がり。

うん、また作るときはコレを見て。。。と。




 

でもって、今日の昼ご飯。

フォー風のなにか。

ささみをゆでてそのゆで汁でついでにもやしもゆでて。
さらにそれに鶏ガラスープのもと、しょうゆ、オイスターソースを適当に。

ささみをほぐして、あとの具は、
・もやし
・カイワレ
・小ネギ
・さらしたタマネギ
で、

あともちろん。

IMG_3690_resize1.jpg

フォー。
一人分100gでみて、湯で時間は5分くらい。


完成型はコレ。

IMG_3691_resize1.jpg

ニョクマムとか買っても使い切らないし、しょうゆで。
和風なフォー。

簡単でなかなかイケル。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

taki

さんまの蒲焼!実はボクも最近よく作ります。
塩焼だとあまり食が進まないチビ達が、蒲焼にするとよく食べるもので。(^^)
ほかの魚にも応用が利くし、美味しいですよねネ。

作り方はほぼ同じなんですけど、ボクは小麦粉→片栗粉、たれは砂糖は入れずにオイスターソースを少々入れてます。

フォーはお店っぽくて美味しそう!
ナンプラー、以前安かったもので大きいサイズを買ってしまって、まだまだ残ってます。(^^;)
by taki (2009-09-21 10:14) 

ゆらゆらくらげ

蒲焼き系安くておいしくて結構良いですよね〜。
困ったときには安い魚で蒲焼き!ですよね。
小麦粉とカタクリ、両方使うんですね、ちょっととろっとして
よさそう。
オイスターソースも今度やってみます。


by ゆらゆらくらげ (2009-09-21 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆうやけ。混むね、混み過ぎだよ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。