SSブログ

うなぎちらし寿司 〜男子ごはんの本 より〜 [ごはん]

男子ごはんを見てて結構気になっていた料理、しかも。。。
「どうなのぉ〜?」と気になっていたヤツを。

その名も、「うなぎちらし寿司」

お家でちらし寿司ってさ、寿司桶みたいなのにごはん移して、
あおぎながらすし酢を混ぜて・・・みたいなのがあって
いまいちめんどくさいんだよなぁ。。。。

とおもってたんですけど、コレは、
「混ぜない!」
「たまにす飯、たまに白飯がおいしい」
っていうのがいいなぁ、と思って。

さて、まずは。
IMG_2994.jpg

きゃー、ひさびさの「オジー自慢のオリオンビール」ですよ。

一杯飲みながら作ってきます。

材料。

IMG_2996.jpg

うなぎは市販の蒲焼き。
しば漬け、キュウリのスライス、青じその千切りなんかを作っときます。

あとは、

IMG_2995.jpg

お吸い物用のアサリもね。


で、酢飯は合わせ酢を平皿に盛ったごはんに上からまわしかけるだけ。
コレが簡単でいいよね。

で、ごはんにうなぎ、きゅうり、しば漬け、しそを散らしてから、
三つ葉に替えて残ってた水菜(意外と使い切れなくない?)をたっぷり散らして完成。

IMG_2997.jpg

完全コピーとは行かなかったけど、「うなぎちらし寿司とあさりのお吸い物」完成!


アサリのお吸い物は、

IMG_2998.jpg

昆布だしと、みりん・醤油だけ。
こういう薄味のお吸い物ってあんまりうまくいったためしがないんだけど、
上品で、それでいて濃厚な感じで、大成功。コレはよい。

でもって、

IMG_2999.jpg

うなぎちらし寿司

んー、さっぱりの寿司部分と、白米の丼部分とあっていい感じ!
あんまりすっぱすぎないで。

これはいい!
結構ほかにも応用できそう。
家でのちらし寿司の回数がふえそう。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

okura

1番ダ!美味しそう!しかも簡単そう!
きゅうりが苦手な人には何か良い代用品はあるだろうか・・・。
生姜カナ?時間がない時に良いですねー!
by okura (2009-05-03 20:50) 

ken_jp

なかなかですね
旨そうですよ
アサリのおすましいいです、
うちでは普段は味噌汁ですから。

by ken_jp (2009-05-04 07:17) 

ゆらゆらくらげ

okuraさんこんにちは。
あったかごはんにお酢と砂糖、塩を混ぜたものを
まわしかけるだけなので簡単でおいしいですよ。
きゅうり、なくてもいいんじゃない?(笑
三つ葉とか、水菜とかたっぷりにすれば。
by ゆらゆらくらげ (2009-05-04 08:01) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
そーなんですよね、あさり=みそ汁のイメージ。
おすましはあんまりやんなかったんですけど、
あさりエキスがたっぷり出てておいしいですよ。
by ゆらゆらくらげ (2009-05-04 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。