SSブログ

今年初めてのポタ。 三崎口ー逗子 [相棒2(じてんしゃ)]

いわゆるゴールデンウイークってヤツですね。
ちゅーわけで、久々にちょっと距離をのりたいなぁ。。。
と、思った訳ですよ。

車は混んでるだろうしね。

なので、ちょっとホコリのつもったぶーちゃんを引っ張りだして
行ってみようと・・・

市内もいいけどね、Y150も見てみたいんだけど。

でもせっかくだから、やっぱ海だよねぇ。

ちゅーわけで、ブロ友 E塚氏 を誘って行ってきました。

IMG_3000.jpg

まずは京急戸部駅まで、自走してそこから輪行。


頭の中には、山下達郎の south bound が流れてますよ、
「南へ!!!♪」


京急で、行けるとこまでいって京急三崎口へ。

IMG_3001.jpg

赤い電車でやってきました。



どーん。

IMG_3002.jpg

三崎口!

結構遠い!

で、前回は逗子から三崎口へ走った訳ですけど、ようは三崎口の手前の坂がきついのね。
なので、今回は三崎口からおりて行こうと。

三崎口の駅から134号をしゃーっと降りてきますよ。
だいたい見るとこないんだよね(笑)ここいらへんは。
というか、海岸沿いを走れない。。。気がする。


とりあえずは一心不乱に走っていると、「長井」の文字が。

そーいればソレイユの丘ってあるよね、なんてしゃべってると、

ちょっとみてみる?

なんてことに。
んー、自転車で行くにはソレイユの「山」はちときつい。なんて思いながらも
のぼり始めるや否や、ものすごい車、車、車の数!

うわーこれはきつい。

できれば平日に来た方が。。。な感じで。(苦笑

で、車を尻目にとりあえず見学してみました。
ソレイユの丘。

IMG_3004.jpg

すごいね、人だらけ。

IMG_3006.jpg

花もちっと。

海はあんまり見えないんだけどね。

IMG_3007.jpg

ちらっと。

せっかくだから、ソフトクリームでも食べて行こうなんて行ってたのですが、

E塚氏の「ミニストップの方がおいしそう」の一言で却下。

んー、確かにね。

こんなのもいた。

IMG_3010.jpg

やぎ?ひつじ?

IMG_3011.jpg

高台から見るとこんな感じ。

結構な人出ですねー。

IMG_3012.jpg

原爆ドームではないです。


IMG_3013.jpg

こやつが結構ハマりました。(笑

謎の畑を耕すオブジェに別れを告げて、丘下りです。
あんなにがんばったのに下るのは一瞬。。。


下った先は荒崎。
漆山湾という名前らしい。

IMG_3014.jpg

あーなんとなく、こっちの方がほっとする風景。

昔からこの漁港の生臭い匂いが大好きなんだよねぇ・・・


なんだか、いい感じの木造船があったのでその前で記念撮影。

IMG_3015.jpg

うちの赤ブロちゃんと、E塚氏の緑ブロちゃん。

海風は気持ちいいが、そろそろ腹が減ってくる。

だがしかし、距離を伸ばさねば!
お昼ごはんは葉山へ入ってからだ!

そこから怒濤のラッシュですよ。
もう、ほとんど合宿か!のいきおいで走って行きます。
だって、海側は陸自だったり、電中研だったりで見るとこもないしね。
なので、結構な距離ですが写真無しです。

もうそろそろ休憩しよう、そろそろいいだろう、と言いつつも
がんばって走ります。

芦名をすぎ、秋谷をすぎ、もうそろそろ限界!

立石公園直前でE塚氏をチラ見。

ゆ「休憩?」
E 「yes!休憩!」

みたいな感じで限界を感じながらやっとこさ立石公園へ。

IMG_3016.jpg

風光明媚だけど、もう足パンパン。

とりあえずベンチで休憩。

IMG_3019.jpg

緑の木立にE塚氏の緑ブロが映えます。
んー、みどりもいいねぇ。

ふと見ると、道の向かいにはフィリップマーロウのでかい顔が。

そして、別のベンチには他のサイクリストたちがおいしそうに何かを食べている。。。
じゅる。

しかし、お店を見ると・・・結構な行列。うーんと悩みながらそのサイクリストの
方々に声をかける。

ゆ「テイクアウトも混んでます?」

サ「や、レストランが混んでるだけだよ。」


よしっ!

というわけで、昼飯前ではありますが、糖分補給をしなければ
今後走りきれない!

どーん。

IMG_3020.jpg

フィリップマーロウの顔のついたプリンをゲット。

甘いものが好きなのはマーロウじゃなくてハンフリーボガートだったような。。。
なんてことはこの際おかまい無しです。

糖分!糖分!


ぺろりと平らげて、さらに走ろう!とおもったが、一旦休憩するともう動けない(笑

うー。

足が動くのを拒否してる。
冬の間怠けていたのがたたったね。

とはいえ、お昼ごはんスポットはもうすぐそこだ!

気合いを入れてブーちゃんに再度またがり、2、3キロ先の目的地へ。

だー!

っと。

IMG_3021.jpg

ついた!

本日1つ目の目的地。

長者ヶ崎!

やっとゆっくりとお昼がたべれる♪


今日のお昼は。

IMG_3022.jpg

「ルゥアイ・ルゥアイ」


ルゥアイ・ルゥアイ




お店に入ると、

IMG_3025.jpg

魅力的なビンたちがたくさんのった棚がありますが、今回はぐっと我慢。



IMG_3040.jpg

ホンモノひょうたんを使ったランプシェードがカワイイ感じです。



オーダーしたお昼を待つ間、しばし待つ。

IMG_3028.jpg

ルゥアイ・ルゥアイからの眺め。
ちょうど葉山との境目。

でもって、E塚氏が頼んだのは。

IMG_3033.jpg

エビのグリーンカレー。



でもって、ゆらのは。

IMG_3034.jpg

タイ風チキンライス。
「カオマンガイ」と言うらしい。
と、前に作ったなんちゃってハイナンジーファンに似てる!
とおもったら、どうやら同じものらしい。
ということは!コレがホンモノ!

IMG_3035.jpg

このソースが結構ピリ辛だけどいいかんじ。

それに、
IMG_3037.jpg
オニオンガーリックスープにサラダ。

IMG_3038.jpg

デザートにライチまでついちゃいまして大満足でした。



IMG_3042.jpg

ごちそうさまでした。


すっかり充電したので、次の目的地へ向かいます。

もう駆け下りるだけだもんねー!

一気に御用邸を過ぎ、近代美術館を過ぎて・・・

IMG_3057.jpg

森戸神社へ。

なんとなく、前を通ると寄ってしまいます。

裕次郎灯台を眺めてしばし休憩。

バーベキューをやる人が多いからか、トンビがたくさん。

狛犬マニアとしては・・・

IMG_3058.jpg

向かって左のオスの方。
なんとなく波にのっているようじゃありませんか?

さらに、逗子方面へむかって本日2つ目の目的地へ。

IMG_3060.jpg

今年の分を買わないと。

というわけで、げんべいで今年のビーサンを購入して最終地点の逗子海岸まで一気に。

IMG_3062.jpg

ついた頃には4時半をまわったころ。
明るくなったなぁ。

海岸でブーちゃんと記念撮影。
IMG_3063.jpg

おつかれさま。


逗子駅まで戻り、ここから帰りの輪行です。

IMG_3064.jpg

輪行ケースを孤軍奮闘しながらかぶせるE塚氏。
へへーん、そんな高級サドルをつけるから輪行ケースがうまく入らないのだ!
と、多少嫉妬に狂いながら、今回のポタは終了。

サイコンがおかしくなったので正確にはわかんないけど、だいたい35kmくらいとの噂。
んー、久々だし、疲れました。

で、げんべいではこんなビーサン。

IMG_3067.jpg

今年も、
「今日もビーサン、明日もビーサン」生活が始まります。



追)
この日はちょうど忌野清志郎さんの訃報が流れた日でした。
音楽好き、そして自転車好きとして、ご冥福を心からお祈りいたします。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

okura

うぅー!た、楽しそう!!羨ましい!輪行もいいですね!!!d(>_< )
by okura (2009-05-05 18:03) 

ken_jp

車使わずに電車と自転車で良い旅でしたね。
海の香りが伝わってきましたよ。
食事がお洒落でその辺がken_jpと違うところです。
また、旅に行ったら紹介して下さいね。
by ken_jp (2009-05-05 18:08) 

ま。

輪行いいなぁ。ウチのGaapくんは畳んでもおっきいからなぁ・・・。(笑)
三崎口から三浦半島のこっちっかわ半分って良いコースですね。
35キロかー。ちょうどよさそうな距離感ですね。
あ、プリンにnice!(笑)
by ま。 (2009-05-05 20:27) 

ゆらゆらくらげ

okuraさんこんにちは。
楽しいですよ、輪行。
コレをやりたくて、折りたたみ自転車買ったようなもんですから。
気楽に自転車で電車に乗れるって、たのしーい。
by ゆらゆらくらげ (2009-05-05 23:10) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
近場ですけど、結構電車+自転車って楽しめます。
運動にもなりますしね。
どうしても、ご飯目当てのルートになりがちですが。。。
by ゆらゆらくらげ (2009-05-05 23:12) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
その前に君はその高価な自転車を活用しているのかね(苦笑
こんどは、三崎口から油壺、三崎港、三浦海岸のコースも
ちょっと考えてたりして。

by ゆらゆらくらげ (2009-05-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。