SSブログ

ぱんつくった。 [ごはん]

ってさぁ、言いたくなっちゃうよね。
ぱんつくった。(苦笑


がんばる人はさぁ、結構いろんなパンを作ってるけど、結構パンって結構大変なんだよね。
なので、昔1回だけなんかロールパンみたいの作ってから手を出してなかったんだけど、
トマトソースを作ったときに、「連休中に食べるパンをまとめて作ってしまおう。」なんて
思ってしまったのだ。

というわけで、ドライイーストと強力粉を混ぜ混ぜ。
P1050125.jpg

で、具はどうしよう・・・
とおもって、実はくるみパンを目指して、胡桃を買っておいたものの、相方に
「くるみとベーコンどっちが好き?」

・・・愚問だったね。

一も二もなくベーコンに決定。

くるみはおつまみになってしまいました。

ちゅーわけで、
P1050126.jpg

いつものベーコンを拍子切りにしときます。

で、まずはこねこねした生地。
P1050127.jpg

を、発酵させます。

・・・・・

P1050128.jpg


おおーーーーーーーーでかくなった!

すげーすげー。

コレをガス抜きしてから、ベーコンとみじん切りにしたアンチョビを混ぜ込んで、
P1050129.jpg

そのまま、またしても炊飯器で炊きます。

・・・・・


炊き上がったら出来上がり。

P1050131.jpg

どーん。

あっついあっつい。

でもなかなかフカフカしてておいしそうです。

P1050132.jpg

なかなか、食べ応えのあるベーコンパンが出来上がりました。

こうやって、簡単に書くとさらっとつるっとできちゃったようにみえるけど、
なにが大変って、時間がかかるんだよねー。パンって。
待ち時間長すぎ。

その間、ご飯炊けないし(笑

例によって炊飯器の内釜サイズなので、結構おっきいのが出来て、これで
連休中の朝ごはんはばっちり。
と思ってたんだけど、

結局FISCOに行くときに半分もってって、2人でペロッと食べてしまった。
残りも翌日には・・・・

食べやすいサイズに切って、バターぬって、チーズ乗せて焼いたらなかなかのお昼ご飯でした。

うーん、食べるの早すぎ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

taki

美味しそう!すぐになくなったのも分かりますヨ(^^)
ボクもパンは作ってみたいと思いつつも、作ったことが無いんですよね。
それにしても、アンチョビがここでも活躍しているんですねえ(^^)。
by taki (2008-05-11 12:33) 

ゆらゆらくらげ

takiさん、こんにちは。
アンチョビ大活躍です。
ちょっとしょっぱくなっちゃいましたけど・・・
でも、ベーコンとアンチョビで食べ応えのある
パンになりましたよ。
by ゆらゆらくらげ (2008-05-11 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。