SSブログ

だらだらポタ。大船-鎌倉-江ノ島 後編 [相棒2(じてんしゃ)]

さてさて、腰越港から、目指す江ノ島を眺めます。


あら、意外ともう近いのね。

っというわけで、交通量も増えてきたし、シャーっと江ノ島まで走ります。

あっという間に到着。
道が混んでる以外何の感動もなしです。(笑

もしや、とびっちょでお昼でも・・・と甘い考えをもっていたのですが、
まともに入れるはずも無く・・・それどころか周囲の歩道が通れないくらい待ってたので
断念。


江ノ島裏道へ。

さすが3連休中日。
裏の定食屋さんも並んでます。
暇そうにしてるのは猫ばかり。(笑

仕方が無いので江ノ島をあきらめて、気合を入れて走り始めます。

今度はまた134号を鎌倉方面へ。

海風を受けながらポタポタはしってると、レーパンにメット組がびゅんびゅん追い抜いていきます。
は、はやいよ。

途中、おなじように赤ブロ・緑ブロの2人連れとすれちがいました。
R134はさんでむこうもこっちも、ちらっちらっ、って感じで(笑

七里ガ浜からまた裏道走ろう、っと思ったのが運の尽き。
そこから、ぐんぐん上り坂。

でも住所はどこまで行っても七里ガ浜。

ぜんぜん浜じゃないのに!!
周りはなんだか高級住宅街。
でも、標高たかっ!

やっと頂上へついで、下り始めると、住所は「稲村ガ崎」

あんだけ登って、下って、浜とか崎とかしか出てこないなんて!
どう見たって山だよやま!
結局R134を素直に走ったら10分ぐらいでつくところを大回りしてまたしても
極楽寺。

鎌倉駅へ戻るのもしゃくなので、逗子方面へ。

こうなったら、”あそこ”でご飯食べてやるぅ!

小坪の港のすぐ近く。

ここで遅いお昼となりました。

ゆうき食堂。

時間はすでに3時半。

しっかり昼時をはずしてきたので、”30分くらいしか”待ちませんでした。(汗

人気あるねぇ。

やっぱり地物の生シラスだよなぁ。

で、やっとオーダー。

友人I氏が、「生シラスとワラサのあわせ丼」をたのむ。

おおっつ、俺もそれがよかったが、かぶるのもアレなので・・・
生シラス一本で攻めます。

「生シラス丼!」(元気に!)

店「生シラスいまので最後です」

・・・・・・・

Iめ。

「じゃ、じゃあ刺身2点盛で、タコ(地物)と・・・」

店「あ、タコもおわっちゃいました。」

はうっ!(泣

結局、カツオがおいしいとのことで、モドリ鰹と秋刀魚の刺身2点盛にしました。

というわけで、I氏の頼んだシラスとワラサのあわせ丼。

これで千円。
結構もりだくさん。

くやしいので、シラスを一口奪取。

で、こっちがモドリ鰹と秋刀魚の2点盛定食。

なんとこっちも千円。

並んだ甲斐があるというもんです。
刺身はかなりの厚切り。
量も多いです。そんなに多くなさそうですけど、ごはん茶碗じゃなくてどんぶりごはんなので
遠近感がわかんなくなるくらい、ボリューミーです。
朝、ヨーグルトしか食べずにて、結局4時にぺこぺこで食べたんですけど、(アイスは別腹)
か~なり大満足。
っていうか、もうおなかパンパン。

食べ終わっても行列はやまず、人気ぶりをうかがわせます。
あまりに人気過ぎて、

席が足りずに、すごいオープンカフェ状態です。

前に待ってる人がいるし、ちょっと気恥ずかしい。

やーおなかいっぱいで、大満足。
逗子マリーナで少し腹ごなしをして。。。とおもってると、I氏が。

「ほれっ、ほれっ」

ん?彼の視線の先にあったものは・・・

オイオイ、食ったばっかだろ。

冗談かと思ったらほんとに買う気らしい。

というわけで、I氏 しらすコロッケお買い上げ。

「信じられん、食べれんの?」

「や、今すぐ食べるわけじゃないけどさぁ。」

と、コロッケをかばんにしまうI氏。

マリーナの近くの堤防に自転車を止めて、堤防の上で海風にあたります。

堤防の上から東側を眺めると・・・・

葉山、森戸が見渡せます。

そして、

今度は西側に目を向けると・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・









はっ!





そ、その手に持っているものは!!

食ってるよおい!(爆笑

「え?あれ?今は食わないって?おなかいっぱいって・・・あれ?」

「・・・・・・・うまいよ」

が、がまんできなかったのね(笑

こどもかっ!

逗子マリーナでボーっとしながらおなかがこなれるのを待ってます。
意外と太ももがパンパンだったことに気づいたり。

で、日も傾き始めたので、やっぱり新逗子から帰ります。

マリーナから小坪トンネルをこえて、新逗子駅へ。


ちょっとした登りが、大満足のおなかにはちょうどいい感じです。

またしても、でんでんむしスタイルで。

各駅の最後尾に陣取ってゆっくり帰ります。

電車の中では爆睡。
戸部まで各駅で行き、そこからまた自転車でR16を走りって帰ります。

で、最後はいつもお世話になってるローストカフェで、コーヒー飲みながら反省会?

お疲れ様でした。

頼めばブロンプトンを店内に持ち込ませてくれるので安心してコーヒーを味わえます。

というわけで、結局一日がかりでゆっくりポタリングしてきました。

あたらしいキャリアキャスターも使いやすくてらくらく輪行だったし。
次はどこへ行こうかな。

記録
距離44.78km ・・・ちょっと乗り過ぎだってばさ(笑
乗った時間:3時間21分
平均スピード:13.3km/h


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

先日はご訪問いただきありがとうございました。
自転車で走るのはきっと気持ちがいいんでしょうね。うらやましいです。
シラス終わってしまって残念でしたね~。でも、2点盛定食もおいしそう!
鎌倉の方へは行ったことはあるのですが、有名なシラスを食べる機会がなくて・・・。
自転車の旅お疲れ様でした~。
by (2007-10-10 02:27) 

ゆらゆらくらげ

Tomatoさんこんにちは。
2点盛定食、おいしかったですよ。
どのメニューも大盛りでした。
今度はしらす食べられるように速めに行きたいです。(笑
by ゆらゆらくらげ (2007-10-10 20:56) 

ま。

良く走りましたねぇ。お疲れ様でした。トモダチと一緒に走るって無いんですよねぇ。
一人でぷらっと出ちゃうから。(汗)楽しそうでいいなぁ~。
しらすは残念かもですが、秋刀魚も戻り鰹も旨そうですねっ!!
でんでんむしスタイルの輪行、かわいいデス。(笑)
by ま。 (2007-10-10 22:46) 

ゆらゆらくらげ

おいす、ま。
同じ自転車だとスピードレンジが同じだから
なかなか楽しいよ。
一人で走るのも楽しいけどね。
by ゆらゆらくらげ (2007-10-11 23:40) 

まる子

またまた、お邪魔します(汗)

どーも、海のお話しだと大人しくしていられなくて‥(汗)

いーですね!!
海・美味しい物・のんびり出来る時間‥この三つが揃ったら、無敵ですっ!(素敵ともいう‥?)

いつも車で通り過ぎている所でも、崖下の洞穴のような謎があるんですね。
自転車は、色んな物(事)をユックリと見せてくれるのが、一番の魅力ですね。
これからも、いろんなお話しをお願いしますね。
by まる子 (2007-10-19 17:30) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、まる子さん。
やっぱりねー、海いいよねー。
車だと止める場所とかいろいろ考えちゃうけど、
自転車ほんと楽。
下調べなくてもおいしいもの食べられるしね。
せっかく海に行ったんだからやっぱり魚介たべないと!
by ゆらゆらくらげ (2007-10-21 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。