SSブログ

だらだらポタ。大船-鎌倉-江ノ島 前編 [相棒2(じてんしゃ)]

せっかくの3連休、どっかいかねば・・・
ってことで、友人I氏を誘ってまたもや鎌倉方面へ・・・

とはいっても、今回は鎌倉から東へ、ではなく西へ行こうかと・・・
結局まあ、ぐだぐだだったんですけどね。

で、近くのコンビニへ集合!

すでに緑ブロがこっそりと止まってました。

緑ブロには・・・


純正オプションのキャスター。

ちゃんとブロンプトンってかいてある、さすが純正。

またしても、保土ヶ谷駅まで軽く走ってから、輪行モードです。


ハンドル出しの輪行スタイルはなんだかカタツムリみたい。(笑

前回は北鎌倉で降りましたが、今回はもう1つ遠めで大船から走り出します。


北鎌倉から鎌倉が一瞬だったんで、今回はもうちっと楽しもう。。。
とおもってたんですけど、

意外と大船-北鎌倉間も近いのね。

意外と早く北鎌倉へ到着。


今回はちゃんと神社仏閣を見て回ったりして。


入っていきなりの門。
重厚な感じで、結構迫力です。

と、突然友人I氏、線香買い出しました。

意外とこーゆーのすきなのね(笑

せっかくなので煙をありがたくいただきます。

中の様子も見学できました。

ひ、ひろい。。。

ごろごろしたい。。。

でんぐりがえししたい・・・

そこから庭園。

芝がきれい。

や、意外と心洗われちゃいます。

そこいらじゅうの苔やら、緑やらがまるで新緑のようにきれいでした。

コレは、紅葉の時期はきれいだろうなぁ。

石垣にも緑が。。。

って、よくみてみると・・・・

アレッ!?


石垣から直に木の葉みたいのが生えてる!

謎!

謎を残したまま、ひとやま超えて、鎌倉へ。

八幡宮から、若宮大路を抜けると鎌倉駅。

結構道が混んでます。

車が多くても人が多くてもいいんですけど、両方多いとなかなか自転車でも
きついのぅ。

ここから今回は前回とちがって西へ。

有名どころのお寺がたくさんありますね。

ベタなところで、とりあえず。

長谷寺から。

紫陽花寺としても有名ですね。


花の咲いてない紫陽花の中をのぼっていくI氏。

お寺の境内の展望台からの眺めもいいけど、


小道を登りきった上から見る景色はまた格別。

江ノ島から由比ガ浜、材木座から葉山方面まできれいに見えました。
ガスってるのでさすがに大島まではみえませんでしたが、絶景です。

長谷寺、結構見所いっぱいです。(笑

竹林とか。

最後に妙にわくわくする洞窟を通って、また自転車に。

長谷とか大仏の近くとか結構こんでるんで、裏道っ探検。

裏道でも結構神社仏閣多し。

おかげでこんな場面も。

境内から鳥居をみてその先にすぐ江ノ電。

江ノ電近っ。

参拝してた人が必ず取ってた写真。

スタンドバイミー風(笑い

線路が近くて素敵。

そんな線路の近くの境内で、赤ブロ青ブロ記念写真。

裏道から、なんとか江ノ電沿いを探索して、極楽寺へ。

ちいさな、いい感じの駅なんだけどどうしても2時間サスペンスを思い出してしまう・・・

と、極楽寺の少し先に謎の物体発見。
変なぬいぐるみが大量に・・・
あまりの間抜けさに一瞬立ち止まるが、見なかったことにする。
気になる人は↓へ。(笑
http://mayobuta.com/

な、謎。

七里ガ浜駅付近から、とうとうやってきました!


う~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みっ!

ここから江ノ島へ方面へ海沿いを走ります。


快調に飛ばすI氏。

やっぱ、うみはきもちいねぇ。

そうこうしているうちに、すぐに腰越。

あわよくば腰越でお昼ご飯、とおもったんですが、昼真っ只中で混みすぎです。
魚料理にありつけなさそうなので、目と鼻で腰越を満喫。


んーしらすを干すい~いにおいが・・・・じゅる。


タタミイワシも・・・あ~、あぶっちゃいますかぁ。

漁港内に自転車を止めて、漁港探検。

すると、面白いもの発見。

フュージョン・・・

に・・・

「側車」付き!

ここはあえて、サイドカーじゃなくて側車といわせてもらいましょう!

へぇぇぇ、こんなのあるのぉ。

たまたま、オーナーさんがいたんで、ちょっと話を聞いてみると
なんでもオーダーで作ってもらったそうで・・・・

なんとも剛毅な話です。

普通の釣り好きのおっちゃんに見えるんだけどねぇ。

腰越の堤防にすわってしばし休憩。

東側は、結構な断崖絶壁になってるんだねぇ。

へぇ、

なんだか穴がぼこぼこ開いてて。

すごいねぇ。

あれ?

なんか・・・・


穴の中になんか書いてあるけど・・・・


・・・むりだって。
入ろうと思わないよ普通。

そもそもその看板、どうやってつけたんだろう。

とI氏いわく。

「逆から来て付けたんだよ、逆から!」

・・・・

え!貫通してんのかよ!

・・・

そんなわけありませんね。

その後、漁港向かいにある・・・

ブルーシールで、おやつです。

や、I氏が食べたいって言うから。(笑

ブルーシールだとサトウキビアイスを食べなければならない、という強迫観念に
とらわれている私はまよわず。

サトウキビ。

I氏は。。。


なんだか、いっぱい乗ってるやつ。

さすがです。

と、いうわけで長いので後半戦へつづく、かも知れない。(苦笑






nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

taki

自転車の旅は小回りが聞いていいですねえ。
緑がホントに初夏のようですね。気持ち良さそう!
by taki (2007-10-08 17:00) 

ゆらゆらくらげ

takiさん、こんにちは。
天気もよかったし、気持ちよかったですよ。
ただ、10月というのに結構日焼けしてしまいましたが・・・(笑
by ゆらゆらくらげ (2007-10-08 17:42) 

ぐっ

サイクリングいいですね!
すっごく気持ちよさそうです~♪
ブルーシール、江ノ島近辺にあるんですね。
私もサトウキビアイスをいつも食べてます(笑)
自転車旅行したくなってきました。
by ぐっ (2007-10-08 20:33) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、ぐっ さん。
ブルーシール、最近できたみたいです。
沖縄のブルーシールより甘さ控えめなような気がしました。
by ゆらゆらくらげ (2007-10-08 21:45) 

こんばんは!
鎌倉をお散歩、気持ちが良さそうですね~
建長寺にこんな綺麗な芝の庭園があるとは知りませんでした。
「立入禁止」なんて書かれると妙にきになりますね・・・中、どうなってるんでしょう・・・
by (2007-10-09 00:46) 

ゆらゆらくらげ

小山律さん、こんばんは。
建長寺、奥まで行くとかなりかかりそうなんで、入り口だけ見てきました。
腰越の「立入禁止」の看板は謎です。。。
もしかして昔よじ登った人がいるとか?
by ゆらゆらくらげ (2007-10-09 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。