SSブログ

松原商店街でおかいもの。 [ごはん]

土曜日は、なにを思ったか自転車で松原商店街へいってきました。

車で行くとめんどくさそうなので、チラッとよったことはあるけど、買い物したことは
ないんですねぇ。

でも、やっぱり安いものいっぱい。
お魚とか、野菜とか。

で、お魚を買ってきました。


鯵。




300円分。。。









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。








。。。。。。。。。。。










。。。。。。。。。


300円分・・・・・・・11匹。

これはぁぁぁぁ。。。。。

多いぞ。

とにもかくにも、えらと内臓を処理しないと・・・

結構大仕事です。

というわけで、

大きいの2匹、中くらいの3匹をおろして、夕飯のお刺身に。

2匹を塩焼き用にえらと内臓のみ処理で。

あと4匹を開いておいて。。。

とりあえず夕飯。


お刺身が多いので、シンプルにわかめとお豆腐のみそしると、鯵のお刺身。
一緒に白麒麟も。


なかなかのボリュームです。
刺身が多すぎたので、半身は大葉とネギ・味噌・ちょいしょうゆでたたいて、
たたきにしました。


骨もちゃんとおつまみにします。

っていうか、料理の最中のおつまみですけどね。

いやぁ、鯵のお刺身でおなかいっぱいって、ちょっと幸せ。(笑

で、4枚開いたほうは、塩水につけておきました。

コレを、ベランダで干しておきます。


自家製干物。

うーむ、一夜干しってどうよ、普通昼間干すよねぇ。

コレもちょっと楽しみです。
うまくいくかな?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

テラ

松原商店街!
この単語がでてくることが嬉しいです。
ここは安いですよね!
僕はわざわざ近くの美容室に行っているのですが、
行く時は奥さんに買い物を頼まれちゃいます。
揚げた鯵がうまそう~。
by テラ (2007-10-08 11:05) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、テラさん。
安いですよねぇ。
それになんか市場みたいな雰囲気が、良くもあり、買いにくくもあり(笑
骨せんべい、おいしくいただくためにたっぷり身をつけておきました・・・
いやぁ、きれいに捌けるようになるのはまだまだ先のようです。
by ゆらゆらくらげ (2007-10-08 13:26) 

oreganoちゃん

鯵おいしそう~。大好きなんです。
でも私は魚が捌けないダメ主婦・・・

お刺身から干物まで、11匹分堪能ですね♪
by oreganoちゃん (2007-10-11 00:03) 

ゆらゆらくらげ

oreganoちゃん、こんにちは。
11匹食べきりました!
干物もうまくできましたよ。
魚を捌くことなんて無かったんですけど、
食い意地にまけで最近がんばって捌くようになりました。
切り身で買うより新鮮でいいですよ。
by ゆらゆらくらげ (2007-10-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。