SSブログ

だらだらポタ。北鎌―葉山 [相棒2(じてんしゃ)]

いやー、3連休が2連続。
後半戦はゆっくりポタといきましょう。

朝ごはんを食べて、家からブロンプトンちゃんを引っ張り出します。

とりあえず目指すは保土ヶ谷駅です。

さあて、ウチのブロンプトンの初電車です。


こっそりとドアの脇のすみっこに。

で、保土ヶ谷駅から、乗車したものの・・・どこへいこうか。

当初は逗子まで・・・っておもってたけど、もううずうずしちゃって(笑

で結局初電車の降車駅は「北鎌倉」

渋い駅でいいよなぁ、と思ってたんですが、小さな駅なのにかなり混雑!
こんなに混む駅なんだ~。
まあ、3連休中日だしね。

北鎌倉からぶらぶらしながら丘を下ります。

自転車だともうすぐに鎌倉。

八幡宮も結構人がいっぱい。

若宮大路には、

人力車。
乗ってみたいがちと恥ずかしそう。

雪ノ下協会のレリーフ。

渋滞の窓から見るのとはちょっと違います。

で、せっかく自転車なので大通りを走ってもしかたがない。
路地探索です。


赤ブロちゃんって結構神社が似合います。

だんだん、塩焼きのにおいとシラスをゆでる香りが濃くなってくると・・・

うみだー!

だんだん秋の様相を呈してきた材木座海岸です。

カメラが下手なので光の加減がアレですが(笑
結構さわやか感です。

ここから海岸沿いにぶらぶらと。
歩きでもなく、車でもなく自転車で行くといいところは
ほっそいみちでも行けるとこですかねぇ。

ちょっとした小道をぬけて階段を下りると・・・

こんな浜があるのしらなかった・・・

お散歩の人とか自転車の人は結構いますがのんびりしてます。

気がつけばもう逗子マリーナ。

もうなんていうか、南国風だなぁ。
いいなぁ。
クルーザーとか持ってる人がすんでるんだろうなぁ。
世界が違うなぁ。

とおもいきや、隣の小坪の港。

お魚直売所です。

なんか、すっごい「漁村」ってかんじでこれまたいい感じ。

秋刀魚が1匹210円で「むしろ高いの?」って思ったんだけど、
たぶん漁の仕方が違うんだろうね、うろこが残ってるみたいでキラキラしてました。

秋刀魚ってこんな色してるんだぁ。。。。ってかんじ。
ほかにもキラキラしたお魚たちをみてると、逆にやすいのかな?って。

さすがに自転車なのでお魚買っては帰れず、小坪から逗子方面へ


子育地蔵尊だって。
大きな神社も多いけど、小さな信仰が根付いてるんだろうねぇ。

逗子駅近くの骨董品やのおじさんと少し話してから海へ。
やー古い家具はいいね。

ずずっと海沿いに進んで、

逗子海岸。

なんかこの、134号の下をくぐって海へ出る感じがいいよね。
材木座と違ってウインドサーフィンの人が多いです。
スクールとかかな?

ぐんぐん南下。

きがつくと「げんべい」どんどん店が大きくなってきてないか?
でもなんか大きくなっても「下町風」が抜けないところが好きです。

潮風をかんじつつ。ほんとはシラスのにおいかもしれないけど。。。
ぐんぐん進んで。

森戸海岸

やっぱりマリンスポーツ組が多いね。
大学のヨット部みたいのが多い。

で、当初の目的地であった。

森戸神社。

やぁ。これ以上行っても駅ないし。
ここらへんで区切りかな、と。

で休憩。

森戸といえばやっぱり。

裕次郎灯台。

森戸海岸はほかの海岸よりのんびりです。

バーベキューをしたり子供を磯遊びさせていたり。
歩いてこれるならいいよねえ。


さて、帰るか。

っとおもったものの、もうちっと。

っとおもって、おとなりの真名瀬まで。

で、ここで今回イチバンの写真が取れました。

どう?
真名瀬のバス停。
バス停の中の窓がまるで海を描いた絵みたいじゃない?
ちょっと気に入ったんだけどなあ。(笑

真名瀬港のまわりをぶらぶらと。

裕次郎灯台も別角度から見えます。

堤防の下は・・・

結構きれいねー。
小魚が群れで泳ぐ姿が見えました。

というわけで。


真名瀬。
最終目的地としました。

さて、かえりは京急新逗子から帰ります。

と、途中に「かまあげしらす」ののぼりと、いいにおいが。。。

さそわれて小道を進むと。

小さな漁港。

こんな漁港がいつくもあるのねー。
なんてぼーっとしてると。。。


ブロンプトンの下に猫がぁぁぁl。

かわゆいかわゆい。

なれてるなぁ。


なんにもあげるもんないけどねー。


「海を見ていたねこ」

ううーかわゆいが、えさくれないことがわかるとどっかいっちまいました。

さて。

新逗子からまた電車です。
逗子界隈は大学時代をおもいだすなぁ。

かえりも、

ちょこんとカバーをかけたブロンプトンちゃんと戸部駅まで。
横浜駅だと持って歩くのたいへんだからなあ。

お家へかえるとだいたい昼過ぎ。
半日ポタにしてはとても充実でした。
やー自転車でいくと、なんていうかロコ気分で町をいけるからいいなぁ。
またどっかいこ。

記録
距離31.38km
乗った時間:2時間16分
平均スピード:13.8km/h ・・・どんどん遅くなってるな(笑
まあ、お散歩だから。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

ま。

鎌倉周辺はこのパターンよさげですねぇ。クルマと違って置くとこ考えなくて
いいし。。。
買い物したくなると考えちゃうのが強いて言えば難点ですかねぇ。。。
でも・・・うろこ付きの秋刀魚は気になりますねー。(笑)
by ま。 (2007-09-24 09:15) 

ゆらゆらくらげ

はやいね、ま。(笑
電車も楽に乗れるし、軽くたたんで階段ものぼれるし。
なかなかいいよ。
行動範囲が広がるし、すぐ停まれるし。
秋刀魚はほんっと、色が違った。
延縄でいっぱい取るやり方じゃないんだろうね、きっと。
刺身がうまそうな感じだった。
by ゆらゆらくらげ (2007-09-24 11:11) 

テラ

半日でもいろんなところに行けるんですね。
秋刀魚は意外と高いものですね。
しらすが気になります。
最近、スーパーで見かけて、食べたいなぁと思っていたので。
でも、食べるなら漁村(?)がいい!
by テラ (2007-09-24 12:37) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、テラさん。
テラさんみたいにガンガン走りませんが、
ぶらぶらするのもいいものです。
秋刀魚はたぶん捕り方で値段が変わるのかも。
スーパーで売ってるのは青黒くてうろこがほとんど落ちてますもんね。
小坪のさんまはライトブルーでピカピカしてました。
たぶんうろこがついてるんじゃないかなー?
スーパーのも100円切ってきましたね、旬ですもの、食べましょう(笑
by ゆらゆらくらげ (2007-09-24 13:04) 

まる子

海ですねっ!  逗子ですねっ!!
ん~~~~‥最高ですっ!!!

ここ暫くは、かなり端折って江ノ島の猫達に会いに行くだけですが、また時間を作って海でのお昼寝をしに行く所存です!!

ゆらゆらくらげさんの様に、細かい道を自転車で行ってみたいのですが、さすがにママチャリは相棒には積めず‥(苦笑)
でも、また私も行って来ます!!

お写真で、海風の感触が蘇りました(^^)

ちなみに私のママチャリは、相棒と同じ色です。
by まる子 (2007-09-25 20:28) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、まる子さん。
海ですよっ! 逗子ですよっ!
自転車でいくと今まで見れなかったものが見えて
楽しいですよ。

秋の海っていうのも結構いいです。
by ゆらゆらくらげ (2007-09-26 20:55) 

ピッピ。

いいですね~!
潮風と磯の香りががここまで漂ってきそうですねぇ。

車を処分してからは、しばらくこの界隈は行っていませんが、
逗子マリ&森戸海岸は、若い頃女の子とよく遊びに行きました。
懐かしいな~。 

真名瀬のバス停とブロンプトンちゃん&真名瀬の写真は
ポストカードにできるほど良い写真ですね!
by ピッピ。 (2007-09-26 22:52) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、ピッピ。さん。
写真、ほめていただいてありがとうございます。
たまにいい写真とるでしょ(笑
私も森戸や逗子は大学時代を思い出すところです。
女の子の話はすくなかったけどなぁ~。
by ゆらゆらくらげ (2007-09-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。