調整、英語で言うと”tuning” [相棒2(じてんしゃ)]
今週はとても胃が痛く、自転車に乗りませんでした(笑
なので、今日はいじりんぐ。
いじりんぐその①
ブロンプトンちゃんを組み立てて乗り始めると、コンコンコンコン・・・・
って鳴るのよ。
なんでかなーと思って、前輪を調べるとサイクルコンピュータのセンサと磁石があたってるのね!
この黒いのと、銀のとが!
で、位置を調整してならないようにしてもいつの間にかまた、
カンカンカンカン・・・・・
キー!!
と思って、いろいろ調べてみると・・・わかりましたよ。
たたんだときにセンサをブレーキワイヤが押してるのね。
で、位置が変わっちゃうわけさ。
理由が分かれば、調整できますね、調整済み。
いじりんぐその②
ブレーキですよ、もらったブレーキレバー。
こんなの買って気合十分。
前回のおさらいで、
ここまではざっくりと。
ここから気合を入れて、
えいっと!
ワイヤーぬいちゃえばこっちのもんです。
もらったレバーに交換して・・・
うしろも当然変えます。
えっさ、ほいさ。
で、
こんな感じです。
やー、くれた人に「変えるとどこがよくなる?」ってきいたら「かっこよくなる」
って答えだったんですが(爆)どうでしょう?
まあ、走ってみると指2本で握る感じですが、なかなよいです。
いじりんぐその③
ブロンプトンの人が悩み、通る道。
キャスター。
ついてるけど、ほとんど飾り、あんまり役に立たないんだよねぇ.
かといって、純正オプションとか、高い社外とかを買うのも癪なので。。。
バラして、ホームセンターいって・・・現合して、ホームセンター行って。
しょぼく見えますが意外と紆余曲折あります(苦笑
・・・かかと当たらないといいなぁ。。。
うしろも、
前のキャスターとは違う種類ですけどね、何とかつきましたよ。
いろいろ、なんとも修正したいとこはあるけどね。
これで、
まともにコロコロ進んできます!!
まあ、結局は安く出来上がったんだけど、試作費合わせると
買ったほうが確実だったような・・・・(笑
・・・でも満足よ。
ブレーキレバーって良い奴に替えると剛性が上がったような気がしません?(笑)
ところでチャリンコパーツって難しいですよね。社外品でもフィッテイングが
パーフェクトなヤツもあれば純正部品でもアレ?っていうようなヤツも
ありますし。(苦笑)
(Gaapでも実は一回失敗してるんですよね。。。汗)
んーキャスターなんかは実は純正の方が良いかも知れませんね。。。
ところでこのタイトルはやっぱり「よろしく」な感じですか?(笑)
by ま。 (2007-09-03 21:54)
んー剛性ねぇ。
特に変わんない。
というかショートになったからタッチが変わった。
純正のキャスターはキライなんだよね。
タイトル?べつにMDとはなんの関係も無いよ。
by ゆらゆらくらげ (2007-09-03 23:34)