SSブログ

調整、英語で言うと”tuning” [相棒2(じてんしゃ)]

今週はとても胃が痛く、自転車に乗りませんでした(笑

なので、今日はいじりんぐ。

いじりんぐその①

ブロンプトンちゃんを組み立てて乗り始めると、コンコンコンコン・・・・

って鳴るのよ。

なんでかなーと思って、前輪を調べるとサイクルコンピュータのセンサと磁石があたってるのね!

この黒いのと、銀のとが!

 

で、位置を調整してならないようにしてもいつの間にかまた、

カンカンカンカン・・・・・

 

キー!!

と思って、いろいろ調べてみると・・・わかりましたよ。

たたんだときにセンサをブレーキワイヤが押してるのね。

で、位置が変わっちゃうわけさ。

理由が分かれば、調整できますね、調整済み。

 

いじりんぐその②

ブレーキですよ、もらったブレーキレバー。

こんなの買って気合十分。

前回のおさらいで、

ここまではざっくりと。

 

ここから気合を入れて、

 えいっと!

 

ワイヤーぬいちゃえばこっちのもんです。

もらったレバーに交換して・・・

 

うしろも当然変えます。

 

えっさ、ほいさ。

 

で、

 

こんな感じです。

 

やー、くれた人に「変えるとどこがよくなる?」ってきいたら「かっこよくなる」

って答えだったんですが(爆)どうでしょう?

まあ、走ってみると指2本で握る感じですが、なかなよいです。

 

いじりんぐその③

ブロンプトンの人が悩み、通る道。

キャスター。

ついてるけど、ほとんど飾り、あんまり役に立たないんだよねぇ.

かといって、純正オプションとか、高い社外とかを買うのも癪なので。。。

バラして、ホームセンターいって・・・現合して、ホームセンター行って。

しょぼく見えますが意外と紆余曲折あります(苦笑

・・・かかと当たらないといいなぁ。。。

 

うしろも、

前のキャスターとは違う種類ですけどね、何とかつきましたよ。

いろいろ、なんとも修正したいとこはあるけどね。

これで、

まともにコロコロ進んできます!!

まあ、結局は安く出来上がったんだけど、試作費合わせると

買ったほうが確実だったような・・・・(笑

 

・・・でも満足よ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ま。

ブレーキレバーって良い奴に替えると剛性が上がったような気がしません?(笑)
ところでチャリンコパーツって難しいですよね。社外品でもフィッテイングが
パーフェクトなヤツもあれば純正部品でもアレ?っていうようなヤツも
ありますし。(苦笑)
(Gaapでも実は一回失敗してるんですよね。。。汗)
んーキャスターなんかは実は純正の方が良いかも知れませんね。。。
ところでこのタイトルはやっぱり「よろしく」な感じですか?(笑)
by ま。 (2007-09-03 21:54) 

ゆらゆらくらげ

んー剛性ねぇ。
特に変わんない。
というかショートになったからタッチが変わった。
純正のキャスターはキライなんだよね。
タイトル?べつにMDとはなんの関係も無いよ。
by ゆらゆらくらげ (2007-09-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンビニおもちゃ。ゆるいお菓子。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。