SSブログ

どんぶり茶碗蒸しに挑戦。 [ごはん]

夏といえば茶碗蒸し・・・らしい。

まあ、一緒に住んでればいろんな生活習慣の違いがでてくるわけで、
夏=茶碗蒸し っていうのも、自分は茶碗蒸しはあったかいもの、同居人は
茶碗蒸しは冷やしてあるもの、みたいな見解の相違が合ったわけですよ。

とはいえ、どっちもおいしいのはおいしいんでいいんですけどね。(笑

で、どうやらから揚げの次に好物らしい茶碗蒸しを「いっぱい食べたい!」
と夏が来るたびにのたまうのです。

じゃあ、作ってみましょう!どんぶり茶碗蒸し。

しかし・・・

はて、さすがに大きすぎて蒸し器に入らない・・・・

・・・・・

いやな事は後回しにするタイプなんで、目をつぶって・・・

昆布と混合ふしでとった出汁にしいたけの戻し汁を投入。
それと卵をあわせて、卵液を作ります。

どんぶりに、鶏肉・イカ・しいたけ・シメジ・かまぼこを投入!

かなりのボリュームです。

しめじとかまぼこがぷかぷか浮いています。

はて、これをどう蒸すか・・・

結論。

2つのなべにそれぞれ水を張って、1個ずつ蒸します。

もうコンロいっぱいいっぱい。(笑

で、出来上がりはコンロの大火力のほうは弱火にしたにもかかわらず
すができりゃいましたが、中火力のほうは何とかきれいに・・・

どんぶり茶碗蒸しの完成です。

ご飯も炊いて、おかずも作ろうと思ったんですけど、このボリュームに圧倒されちゃいまして、

夕飯はそうめんと、どんぶり茶碗蒸し。

それでもかなりおなかいっぱいでした!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ピッピ。

茶碗蒸し、美味しそうだけど凄い迫力ですね!

このボリュームだったら、絶対ソーメンしかない!
この組合わせがベストです。

僕も昨日はしゃぶしゃぶとソーメンと枝豆、ビール3本
(500ml)の夕食でした(変な組合わせ)!
by ピッピ。 (2007-08-16 23:06) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、ピッピ。さん。
やー、なかなか食べがいがありました。
暑いとビールがおいしいですね。
といいつつ、真昼間にバーボンソーダを飲んじまいました。
しゃぶしゃぶかぁ、くいてぇなあ。
by ゆらゆらくらげ (2007-08-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。