SSブログ

さて、ストウブの本も買ったし。 [ごはん]

ストウブ本といえばとりあえずこれ。
的な本を買いましたよ。
 
 
 
IMG_0541.jpg

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!


これな。
 
とりあえず、表紙のうまそうなやつでも作ってみるか。。。
 
ちゅうーわけで。

読んでみる。

うむ、肉に下味をつけて。。。1~3日寝かせる。

・・・
 
餓死するわ。

まあよし。

1~3日を1~3時間に読み替えれば問題なかろう。
 
というわけで。
IMG_0531.jpg
塩・砂糖・こしょうをまぜたものを、
 
 
IMG_0537.jpg
お肉にすり込んでラップして1時間ほど寝かせときます。

お砂糖も使うんだね。
初めてだ。
コク出しだね、きっと。

で、1時間何してるかというと。。。
 
IMG_0535.jpg
この子がいれば1時間くらい何の問題もない。(笑
 
ほんとはシェリーで作るみたいだけど、普通の白ワインでもいいらしい。
っていうか料理にはちょっとしか使わない。。。

ので、残りは飲んじゃう。(笑
ちなみにこのワインはうちの奥さんがジャケ買いした安い普通のワインだけど、
結構うまかった。
最近はスクリューキャップのワインでも結構うまい。

野菜は。
 
ベビーキャロット・・・

・・・

あるわけがない!!!
IMG_0539.jpg

人参(縦1/4切り)、ペコロス、小さい新じゃがを、やっぱり塩コショウとオイルであえておく。
 
さて、ストウブさん。

IMG_0527.jpg
この、フタの上ぼつぼつが効くらしいぞ。
 
 
肉焼いて、野菜を周りにならべて。。。。

IMG_0544.jpg
 
しばし待つ。
 
 
フタが重いだけあって、蒸気が出てくるのも一苦労。 
 
 
味付けは、最初の塩、こしょう、砂糖、あと白ワインだけ。あ、あとニンニクも。
ちょ~、シンプル。 
 

そんでもって待つこと30分チョイ。
 
夢の光景が。。。
 
IMG_0548.jpg 

そうだよね~、この光景を見るためにストウブかったんだよね~。
本の表紙みたくできたね~!!

どどーんとがあってさ。
 
ちょっとダッチオーブン料理っぽくもあって。
 
ストウブって、一回あったまっちゃえば追加の火があんまいらないから
3口コンロの一番ちっこいやつで行けるってとこがいいな!

作ってる間に簡単にスープなんかも作れるし。

で、できたのこんな感じ。

IMG_0551.jpg

塩豚と野菜の蒸し焼き!
と、野菜のスープ。

。。。まぁ、漬け込み時間が短いから塩豚って感じでもないかも。。。

でも、シンプルな味付けだけど逆に飽きない感じでいくらでも行ける!

同じような白ワイン煮を作ったことあるけど、
お肉がなんていうか柔らかプルプルにできた!!!
これがストウブ効果!!!!と信じたい!!!
にんじんもそんなに味付けしてないんだけど、なんだかグラッセみたいにほの甘い感じ。

水分を少なく重い蓋で少し圧力かけて蒸し焼くことでいろんな味がはっきりしてくる、
ってかんじかな。

結構いいぞ!ストウブ!

最近冷めてきてた料理熱がまた再発しそうだ!!
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

テラ

蓋を開けた時の写真がいいですね~。
塩豚の似たような料理を作るんですけれど、
お肉がなかなか柔らくならないんです。
圧力をかけると柔らかくなるのでは、と思いました。
by テラ (2012-05-15 22:05) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
たまたまかもしれませんが、すごくプルプルで
やわらかくなりましたよ。

by ゆらゆらくらげ (2012-05-19 08:23) 

ネム

うちは結婚祝いにもらったルクを使ってるんですが、一回り大きいのも欲しくなってきてまして…。
並べるならルクで揃えた方が良いのだろうな~と思うけど、実は私もこっちの方がガチッとしてて好みです…(^^;)
いーな~♪
by ネム (2012-05-20 01:59) 

ゆらゆらくらげ

ネムさんこんにちは。
なんとなくね、ストウブの黒皮鋳鉄っぽいやつが、
男らしくでいいじゃないですか。(笑
でも、ルクルーゼ本はいっぱい出てるんで、レシピ本は参考にします。(笑
by ゆらゆらくらげ (2012-05-20 07:17) 

taki

ご無沙汰してます!
楽しい道具を入手されましたね~!
素材がおいしく味わえそうですね!
by taki (2012-05-28 19:06) 

ゆらゆらくらげ

takiさんおひさしぶり!
そーなんです、ただ焼いただけのものが
美味しく食べられて、結構不思議です。
by ゆらゆらくらげ (2012-06-02 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。