SSブログ

小田原城! [ごはん]

休み前に父から電話。
要約するとこんな感じ。
父「休みはどっか行くんか?」
ゆ「絶賛引きこもり予定!」
父「飯食うぞ、小田原集合な!」
ゆ「おごりか?」
父「なめんな!お前よりは金持ってるわ!!」

 
 
なんてやり取りが有ったかは秘密(笑

まぁ、ヒマなんで小田原集合で行ってきましたよ。

とりあえず、小田原と言えば。。。
 
IMG_6865.jpg

城だよね。(笑

IMG_6869.jpg
遊園地も有ったりなんかしたりしてさ、しょぼいやつ。

昔、小さな観覧車が会ったような。。。
一番頂上でも夏の葉が茂る頃だと木よりも低くて何も見えないカワイイ観覧車が。

天守閣登ると。。。
IMG_6871.jpg
予想外に綺麗な相模湾。

写真じゃ伝わらないかなぁ。。。
 
で、父が行きたいと言ってたお店で昼ご飯。
「海鮮丼屋 小田原海舟」

「こぼれゲタ寿し」 ¥1890-

が、

これだ!

 
IMG_0512.jpg


こぼれんばかりのいくらにマグロ、かに、中落ち、しらす。
おまけに小田原らしくかまぼこも乗ってます!!
 
下にはもちろん酢飯!

コレはぜいたくぅ〜!!!


だがしかしちょっと待てよ。
 
ゆ「いくらって、小田原では。。。。」
父「とれるわけないだろ。。。」
ゆ「マグロは?」
父「まさか、もっとおっきい港いくだろ、三崎とか」
ゆ「ってことは中落ちも。。。」
父「植物油脂混ぜて作るらしいな。。。」
ゆ「しらすはほら、相模湾。。。」
父「生しらすなら説得力あるけどな。。。釜揚げだしな」

ゆ「・・・じゃあ。。。」
父「皆まで言うな!かまぼこは小田原名産だ!!!

爆笑。

 
そして
「・・・食べにくい。。。」


言っちゃったよ、この人は。。。(笑

 
何のかんの言いながらも、ビール2杯ずつのんで楽しくなっちゃってたんで、
「話のネタ的にはイイネ!!」
とか店内で大盛り上がり。
ウチの奥さんはニコニコしながらジョッキ抱えてます。
 

それでも結構お腹いっぱいで店を出ると、

やたらと御神輿わっしょいが。。。

IMG_6887.jpg
北条五代祭りってやつかな?
 
いろんな神輿が出てて結構にぎやか、さすが城下町。
 

で、こんなお土産かって帰って来ました。
 
IMG_6890.jpg
梅納糖

梅を蜂蜜漬けにしてお砂糖をまぶしたもの?
ようは梅版甘納豆ってことらしいです。

店頭で試食して美味しかったんで。
 
IMG_6894.jpg
大粒の梅、4つ入りで¥1000−

梅って高級品だよね。
 
IMG_6897.jpg

でもコレ、梅干しとは全然違うんだけど、うまいのよ、ほんと。
癖になっちゃう。
 
IMG_6895.jpg

これこれ、君のではないぞ。。。
 
 
IMG_6900.jpg
俺にお土産はないのか・・・
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

すがめ

ノエルさん、お土産なくてブルーになっちゃっていますね^^;
小田原のお寿司・・・小田原でとれる魚だけだとショボイお寿司になりそうです^^;
小田原城の機関車(?)、数年前に乗りました、ヒャッホイ!
by すがめ (2012-05-04 21:16) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
地魚だっていいのあると思うんですけどねぇ。。。
アジ、ブリ、スズキ、タイだってとれるし。。。
あの機関車に、「数年前」って・・・
まぁ、結構大人も乗ってました(笑
by ゆらゆらくらげ (2012-05-05 07:16) 

テラ

あははは、見た目が豪快だと食べにくいですね。
あ、名産品のかまぼこ、どこにあるかなぁ、と思ったら、
写真の端っこに写ってますね。
普通のお寿司にはかまぼこはないので、
ギリギリ小田原独自ということで(笑)
by テラ (2012-05-05 09:05) 

ゆらゆらくらげ

テラさん、こんにちは。
よく見つけましたね、かまぼこ(笑
見た目豪快だし、作るの簡単そうだし、
すっかり乗せられてるね、ってそれもネタとして
笑えました。
by ゆらゆらくらげ (2012-05-06 07:36) 

ken_jp

充実したゴールデンウィークでしたね
親に元気な姿を見せるだけでも親孝行ですよ

最近 旨い寿司食べてないなあ

by ken_jp (2012-05-06 08:27) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさん、こんにちは。
DINKSのできる親孝行はこんなもんです。。。(笑
でも、なんのかんのいいながらもうまかったです♪
by ゆらゆらくらげ (2012-05-06 13:31) 

kurako

たのしそうなGW(笑)
そっか、小田原名産はかまぼこだけだったんですね^_^;

私は実家に帰省しました。
父:60までには子供を成人させないと」「最低3人だな」
私:ふぅん。。。(ほぼスルー。下手に反応すると後が長い。)
・・・が、私の年齢でこれから3人子供を作って60歳までに育て上げるのは無理なのだ(笑)
by kurako (2012-05-10 20:14) 

ネム

おいしそう♪
大丈夫、海は続いてるんだから、とったのがどこでも同じ、同じ(笑)
梅納豆、良いですね。いつか見かけたら是非買います☆
by ネム (2012-05-11 12:32) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
そうなんですよ、かまぼこが有名。
でも鈴廣とかかごせいとか結構高い。。。
うーん、3人は家にはいらないけど1人くらいは。。。とおもいつつ
同じような感じです。(笑

by ゆらゆらくらげ (2012-05-12 13:26) 

ゆらゆらくらげ

ネムさんこんにちは。
またそんな、身も蓋もないことを。。。(笑
マグロなんてインド洋ですからね、三崎も小田原も
インド洋から見たらおんなじようなもんですね。

by ゆらゆらくらげ (2012-05-12 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。