SSブログ

忌明け [つれづれ]

いやいや、お久しぶり。
今日はばあちゃんの四十九日でした。
やっと忌明けしましたので、ぼちぼちブログも再開してみようかなと。
 
と、言う訳で、ばあちゃんちもそのうち壊されちゃうので
みんなで欲しいものもってき大会してきました。(笑

着物とかたくさん出てきたみたいですけどね、もらってもしょうがないので。。。

でも、こんなん出てきましたのでもらってきました。
 
IMG_5919.jpg

なぜかハリケーンランプ(笑

いつのものかも判りませんが・・・

何か書いてある。。。
IMG_5920.jpg

上海光華桅燈廠 光華牌 235
・・・だそうです。
うん、中国製ってことしか判りませんね。
でも、停電のときはちょっとだけ役に立ったみたいです。
 
ちょっときれいにしてあげないとダメだねコレは。。。

でもとりあえず。。。
IMG_5921.jpg
使えます。
 
 
あと、こんなもの。
IMG_5922.jpg
キキョウの扇子。
もらってきた、夏だし。
  
で、こんなネタも。。。
 
わかる人には判るかも。。。
 
NEC_0146.jpg

セルシンの5000錠入り缶 ・・・爆!!!!!

もちろん中身は無いですよ!
おじいちゃんが病院関係者だったもので。
 
もう何十年も前のものでしょう。

うわっ!ほしい!
って思ったけど、既に薬品関係につとめるいとこがキープしてた。(笑
お互い「コレは貴重だね」と大爆笑しながら。。。


 
おまけ。

IMG_5933.jpg
本日のノエルさん。
首ぐるぐる。

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

kurako

お祖母さま、お疲れ様でしたね。
明るいお別れの式だったみたいで、きっと送られるほうも気持ちよく旅立てたのでしょうね。。。

91歳のお祖母さまの持ち物ともなるとよい感じにレトロですね。
5000錠入りのお薬の缶ってすごいです。
そんな単位の錠剤、見たことない(笑)
by kurako (2011-06-19 22:15) 

すがめ

お祖母さまの四十九日を終わられたとのことで、大変だったと思います。

着物もウールとかが多いかもしれませんね(実家ではそうだったので^^;)
セルシン・・・処方の候補になった覚えがありますが何か?(笑)

ノエルさんも元気そうでなによりです~
by すがめ (2011-06-19 22:20) 

rtfk

お疲れさまでした。
復帰お待ちしてましたよ^^)
ランプなかなか雰囲気がありますね(^w^)
by rtfk (2011-06-20 11:50) 

酔いどれ天使

お疲れさまでした。形見分けをすると、その方の人生の一部が現れてきますね。扇子が上品でイイ感じです。
by 酔いどれ天使 (2011-06-20 23:40) 

bluestar

お疲れさまでした
大往生とはいえやはり寂しいですよね
しかし5000錠とはたくさん
中身まだ使えたのかな〜?
錠剤とはいえ賞味期限があるし
腐ってないのかな?
パニックになっても
ノエルは絶対に飲んじゃ駄目だよ〜ん(瀑)
by bluestar (2011-06-22 02:54) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
ふふふ、5000錠の抗不安剤があれば、
世の中の不安がなくなりそうです。。。(笑
ばあちゃんの若いときの写真とか出てきて結構楽しかったですよ。
じいちゃんがカメラマニアだったので、写真がいっぱいでした。

by ゆらゆらくらげ (2011-06-25 12:33) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
そうそう、ウールの着物が多かったみたいです。
普通のはみんな引き取り手がつきましたが、
ウールの着物は売れ残ってました。(苦笑

知り合いはジアゼパム処方してもらえなかったっていってました。
分けてもらおうかと思ったのに・・・冗談ですよ。


by ゆらゆらくらげ (2011-06-25 12:35) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
まさかばあちゃんちからハリケーンランプを持ってかえるとは
思いませんでした。
ちょっときれいにしてみようと思います。
by ゆらゆらくらげ (2011-06-25 12:40) 

ゆらゆらくらげ

酔いどれ天使 さんこんにちは。
形見分けといえば。。。
70年位前の桐たんすがあったのですが。。。
立派は立派なのですが、なにせリペアに18万近くかかるそう。
みんな、ほしいのに手が出せない一品でした。(笑

by ゆらゆらくらげ (2011-06-25 12:42) 

ゆらゆらくらげ

bluestar さんこんにちは。
いやいや、中身はさすがに。。。
いくら昔とはいえジアゼパムを大量に持ち出したら。。。ねぇ。(笑
ノイビタのでかい缶とかも発見されましたよ。
ノエルさんはそろそろ半年ごとの健康診断です。
おっさん同士仲良くやってますよ。
by ゆらゆらくらげ (2011-06-25 12:45) 

ken_jp

私も家で以前買っておいたものを綺麗にして
灯油をいれ いざという時に備えております
風情ありますよね
by ken_jp (2011-07-02 16:36) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
ウチのもきれいにしないと!
灯油を抜いて、虫除けオイルを入れる予定です。
by ゆらゆらくらげ (2011-07-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。