SSブログ

浄水器のこと。 [mono]

うちは、シンクに蛇口ともう一個、浄水器用の蛇口がついていますが。。。

IMG_5143.jpg
この奥のヤツね。

これのフィルタを1年に1回交換するのですが、そのお知らせがメーカーから来たので、
頼んだのですよ。

正直、この水道直結の加圧式浄水器ってあんまり信用してないのですが、
普通の蛇口一体型みたいにばしゃばしゃでるわけじゃないので、まあ信用できるのかね?
あの、蛇口一体型のじゃーじゃーでるやつって、どんなフィルタなんだろうね?
焼酎の大五郎みたいなでかいフィルタがついてるのかな?
もしくは減圧弁で一旦減圧してるとか?
してないよな~。

でなければ、「気分の問題」なのか・・・


は、まぁおいといて、
IMG_5139.jpg
 
こんなフィルタの交換です。

シンクの下についてるのですが。。。
 
えー、っと。
引き出しをはずして。。。
 
むっ?はっ!

・・・

 
とれない。
 
どうやら普通にあけてから軽く上に浮かせて。。。みたいなはずし方ではないらしい。
 
説明書を引っ張り出したりして、リリーススイッチみたいのがあることが分かる。
 
意外とソフトクローズがこんなときに壁になる。(笑
 
IMG_5140.jpg 

苦心の末に。
 
中身出してからやれば良いのに。(笑

 
去年の交換はフルメンテで業者の人に頼んだんですが、今回は自分で。
なぜなら業者の人が来ると、ノエルさんがビビルから。。。(苦笑
ほんとだよ~。

 
うおっ、ぬけない。

 
とか、

ああああ!みずがぁぁ!!!

とかいいながら
 
 
IMG_5141.jpg
 
 
なんとかセット。


うん。
今年一年、よろしくお願いします。

っていうか、こんなカセットで1年間持つっていうのも。。。どうなんでしょう。

 
ブリタだって、2ヶ月に1回替えてるのに。

っていうわけで、やっぱり一番信用してるのはブリタ。





ポット式は加圧しないで重力で落ちてくるからやっぱりおいしくなるのかもね。

ブリタはほんとにおいしくなるからびっくりしたが。。。
蛇口から好きなときに出るっていうお気楽感もすてがたい。

ということで、うまく使い分けてる今日この頃。

昔は「浄水器を使う」なんて思ってもみなかったが。。。

というわけで、最後に給水量の調整。

4秒間に約200ml位が最大らしい。
これがちょっとばかり頼りない。

そうだよね、バンバン流したら意味ないもんね、この調整が結構効いてくるかも。

どこの世界もフィルタは流量オーバーしたら性能が出ないのはおなじ、というわけで、
元栓を調整して終了。
 
ですが。。。

じつはフィルタの交換にはもうひとつのお楽しみが。。。

それは去年の記事にある。。。

http://rusty-bolt.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20


炭の子ファミリ~。(笑

去年はフルメンテだからくれたのかな?

ことしはカートリッジだけだからだめかな?

とおもってたのですが・・・・・

 
ちゃんとはいってました!!!
 
 
IMG_5142.jpg

炭の子ファミリ~!!(笑

このゆるい感じが大好きです。

今年のはカッパみたいなの。

去年のよりちょっと小さい。

へへへ。




おまけ。
 
 
IMG_5134.jpg

今週のノエルマン。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

酔いどれ天使

炭の子ファミリーって、可愛いですなぁ。
でもってノエルマンは凛々しいなあ。
by 酔いどれ天使 (2010-10-02 22:15) 

kurako

うちもビルトインの浄水器がついているので、年に1回交換してます。
でもね、私はものぐさなので、シンク下の引き出しはそのままで作業。
引き出しの中身を出したり、はずしたり、はしません。えへ。
ブリタ、いいんですね。
いまの住まいに引っ越す前は、一度煮沸した水を備長炭を入れたジャグに
入れておいて、飲み物用に使っていました。
ビルトイン浄水器よりそっちのほうが美味しかったなぁ。。。
今はキッチンに置き場所がないので、仕方なく浄水器を使っています。

ノエルマン、かっこいいです!
悪者をスマートにやっつけてくれそう♪
by kurako (2010-10-03 06:40) 

ゆらゆらくらげ

酔いどれ天使さんこんにちは。
ノエルマン、凛々しいでしょ〜(笑
お土産の包みの布とは思えない。
by ゆらゆらくらげ (2010-10-03 12:31) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
んー、引き出し外さないと触れなかったんです。(泣
最初はがんばって手を突っ込んだんですけどね〜。
やっぱりビルトインよりポットのほうがおいしいですよね〜。
っていうより、ノエルさんにために塩素抜きしてます。
ノエルマン、あんな顔して最近いろんなとこに
しっこをぶちまけます。。。

by ゆらゆらくらげ (2010-10-03 12:35) 

ま。

ブリタ未経験で自宅はその蛇口一体式でじゃーじゃー出るヤツが付いてます。
まぁアレでもカルキ臭さは抜けてるかなとは思うんですけど。苦笑
ゆらさんちの台所の引き出しは鮮やかですねぇ。ウチは地味ぃな木目調デス。

ノエルマン、カッコイイっすね。ヨメさんは猫アレルギーらしく「猫好きだけど触れない。」そうです。汗
by ま。 (2010-10-05 12:44) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
まぁ、どんな浄水器もメンテナンスが一番ってことですね。
木目調、いいじゃないシックで。
せっかくうちにも遊びに来てもらおうと思ったんだけど、
猫アレルギーってことは、一歩入ったとたんくしゃみの嵐だね。

by ゆらゆらくらげ (2010-10-06 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。