SSブログ

桜を見に・・・ [つれづれ]

桜が満開ですね。
急に来ますよね、桜って。
ほんと見頃が一瞬で。。。

 
IMG_4222_resize1.jpg

というわけで、「今しかない!」ってかんじで鴨宮まで行ってきました。
 
なぜ鴨宮!?

ソレは。。。

 
IMG_4223_resize1.jpg
 
お祭りやってるから。

 
うそ。
 
たまたまですが。
 
 
いやね。

ほんとはね。

 
IMG_4224_resize1.jpg
 
小田原の造幣局(小田原国立印刷局)の観桜会。

知らなかったんですけど、年に2日間だけ桜の時期に一般開放するんですって。
 
IMG_4246_resize1.jpg 

だいたい、小田原に造幣局があることすら知らなかったですけど。
結構立派です。
 
IMG_4226_resize1.jpg
 
入っていきなりの桜並木です。


 

IMG_4225_resize1.jpg
 
この日は少し寒いものの、なんとか雨だけは免れた模様。
 
IMG_4228_resize1.jpg
 
種類とかワカンナイけど、ピンクが濃いのとうすいのがあった。(笑
 
 
IMG_4230_resize1.jpg
 
大きな木はわりとうすピンクの木だったなぁ。
 
 
IMG_4234_resize1.jpg
 
結構満開。
 
 
今回は両親を誘ったので、
 
IMG_4235_resize1.jpg

父のどたま。(笑
 
えらいな〜、コレも親孝行だよ。(苦笑
 


IMG_4238_resize1.jpg
 
結構長い桜並木。
 
 
IMG_4239_resize1.jpg
 
ドアップで。
 
 
造幣局内は飲酒禁止なので、ちょっと寂しいんですけどね。
 
IMG_4242_resize1.jpg
 
お弁当とか、お土産が売ってたりね。
「お札のタオル」とか、1枚500円で。

事務所内で一億円を持ち上げよう!
をやってました。
 
IMG_4245_resize1.jpg
 
一億円。(笑
 
包装されててちょっとリアルさが。。。。
本物なのかな?
 
 
お酒も飲めないので、とりあえず見学して終了。
 
一歩出ると。 

 
IMG_4247_resize1.jpg
 
外も桜並木。 
でも、造幣局内の外なので、お酒ok 。
 
みんなブルーシート敷いて飲んでましたよ。
 
ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/ー/
 
 
で、
お昼ごはんを食べに小田原まで。
 
小田原と言えば、ここなんです、ウチは。
 
IMG_4248_resize1.jpg

相州鳥ぎん 本店
 
子供のころから小田原に行くとよく食べにつれて行ってもらったなぁ。
 
鴨宮にも、小田原駅前にも支店があるのにあえての本店。(笑

母が、小田原どんぶりマップとか握りしめてたのに、
問答無用で「鳥ぎん」ですよ。
 
銀座鳥ぎんには無反応なのに相州鳥ぎんにはよだれが出てしまいます。
 
で、お昼のセットとかあるんですね。

サラダが出て、
 
IMG_4249_resize1.jpg
 
焼き物とかでて。。。
 
 
待ちに待つこと約1時間。
 
IMG_4253_resize1.jpg

鳥もも釜飯キターーーーー。

 
なに食べてもおいしいんだよね。
 
で、意外な名物。
 
IMG_4254_resize1.jpg
 
鶏ガラスープがめっちゃうまい。
 
うむ、このカップじゃ物足りない。
ボールでこいや!ってくらいうまい。
 
で、さらに隠れた名物が。
 
IMG_4255_resize1.jpg 
 
スタミナ漬け。
 
ちょっとついてくる漬け物なんだけど、コレがおいしくてね。
お土産でうってるので父が買ってくれました。
 
 
 
IMG_4257_resize1.jpg
 
コレでビールを飲むと何本でもイケル(笑
 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

ken_jp

やっぱり花より団子ですわ
老舗の釜飯屋さんでの逸品は羨ましいです!
by ken_jp (2010-04-04 19:01) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさん、こんにちは。
そーなんです、子供の頃は
相州鳥ぎんは「ちょー、おとなの贅沢」
だったんですよ。
今でもなかなかの贅沢ですけどね。

by ゆらゆらくらげ (2010-04-04 20:41) 

kurako

親孝行ですねー^^
桜の時期、大阪の造幣局でも通り抜けが有名ですよね。
よくニュースで見ます☆
小田原でも同じようにしてたとは。
桜、すごく綺麗!

by kurako (2010-04-04 22:56) 

ま。

あー・・・今年は花見行けなかったです。。。涙
造幣局って良いですね。お役所だと純粋に花見が出来そうです。
まぁ・・・純粋に楽しみたいかどうかはともかく。(笑)
鶏料理も良いなぁ。そうそう。鶏料理のお店の出汁というかスープって
ウマいですよねぇ。例の店で雑炊が食べたい今日この頃・・・。
っていうかコレはいつもの店に行くぞって振りですか?(爆)

by ま。 (2010-04-07 12:32) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
大阪もすごいですよね。
中に入ったことはないですけど、電車から奇麗に見えた
記憶があります。
大阪の造幣局のに比べるとちょっと地味かも。(笑
by ゆらゆらくらげ (2010-04-10 09:03) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
いやいやいやいや、振りってわけじゃないんだけど、
昨日はおつかれさまでした。(笑
やっぱあそこのレバーはうまいね。
しっかり鉄分補給しましたよ。
by ゆらゆらくらげ (2010-04-10 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タコとトマト。今週のノエルさん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。