SSブログ

春の観察会で教えてもらった花を書き留めておく。 [植物図鑑]

土曜日の春の花観察会で教えてもらった花を控えておきます。

土曜日の午前中、近所の公園での自然観察会へ参加してきました。

なんていうか、一切草花の名前とかを調べることから遠ざかってたので
すべて、草と木以外の分類ができません。(苦笑


IMG_2843.jpg


そいでも結構珍しいものもあるらしいので教えてもらいながら回ってきました。


とりあえず、忘れないための備忘録。

IMG_2844.jpg

ホウチャクソウ

アマドコロ、ナルコユリとの区別がつかない・・・
ナルコユリも結構ありました。
近所の園芸店ではいい値段で売ってますが、公園に生えてるのは盗まないでね!(笑





IMG_2847.jpg

キンラン

コレも結構少なくなってるらしい。
やっぱり盗む輩がいるらしい。
とられずに来年も咲きますように。





IMG_2848.jpg

フデリンドウ

これも皆さんが大切に見守ってました、春に咲くリンドウ。
右側のつぼみが筆っぽいと言えば筆っぽい。

ロゼット葉という根元に残る葉がなくてシュッと立ってるのがフデリンドウ。
・・・らしい。





IMG_2850.jpg

ヒメスミレ

ちっさい。
タチツボスミレなんかよりずっと姫。(笑
へたすると気がつかない。




IMG_2851.jpg

アマドコロ

ナルコユリ、ホウチャクソウとの違いは茎が角ばってるところ。
ちょっと見にくいね。


IMG_2852.jpg
ツクバキンモンソウ

んー、だんだん難しくなってきたぞ。



IMG_2853.jpg
ヒトリシズカ

webで見るともっと立派な花だったけど、ここのヒトリシズカは
割と清楚。
こういうのもいいね。
葉っぱが4枚1カ所から生えてることを覚えておこう。


IMG_2855.jpg

ジロボウエンゴサク

名前聞いた瞬間・・・は?なんて?
って感じです。次郎坊延胡索。


IMG_2858.jpg

渓谷におりていくとなんとカルガモ!
これはめずらしい。

IMG_2862.jpg

タニギキョウの群生。

小さいけど結構きれいでカワイイ花が咲いてます。
キキョウの仲間。

アップで。
IMG_2865.jpg

なかなかカワユス。



IMG_2866.jpg

ニリンソウ

葉っぱが春菊みたいで、白いはんてんがある。
イチリンソウは斑点がないらしい。


IMG_2867.jpg

ニリンソウはその名の通り1本から2輪の花を咲かせるけど、いっぺんに咲くことはないらしい。
花の下につぼみがあるからね。

ちなみに1つしか花のついてないものも、3つついてるものもありました。(苦笑

これも盗まれないように皆で見守って行きます。


園内からはずれると、こんな桜も。

IMG_2868.jpg

こんな桜もあるんですね。

ウワミズザクラ。

桜の仲間にはこういうふうにもさもさっと花が着くものもあるそうです。

この桜はなんか花だか実だかがたべられるらしい。
塩漬けだか漬け物みたいにして。


IMG_2869.jpg

よろずや。

いや、なんだか雰囲気のあるお店だったもんで。



で、どうやら本日のメインイベント。


IMG_2873.jpg

コケリンドウ。

保土ヶ谷区では結構珍しいものらしい。
前に出てきたフデリンドウとくらべるとすごく小さい。
でもってロゼット葉が着いてるタイプ。

んー、ふつうじゃ気がつかないちいささ。
そんな珍しい花なんだね。



IMG_2875.jpg

カキドオシ

調べるとダイエット茶にもなるなしい。(笑



ええー、こんなに覚えられない。

がんばりましょう。



おまけ。


やはり横浜にはめずらしい。
というかレッドブックに載りそうなくらいのサルナシを見せていただきました。

IMG_2874.jpg

サルナシと言えばなんといってもマタタビの親戚!

ちょっとだけさきっちょをいただいてノエルのお土産にしてみましたが。。。

・・・

ノエル無反応。

残念。(笑



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ken_jp

自然観察会ってほんといい企画ですね 大nice!です。

by ken_jp (2009-04-19 22:09) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
ほんとに知らない草花ばっかりで
勉強になりました。
何より楽しかったですよ。
by ゆらゆらくらげ (2009-04-19 22:59) 

okura

ニリンソウかわいいですねー!
こうやって解説してもらえるっていいですね。
昨日高尾山に行きましたが、サラッと見ていて気づかない珍しいもの
がたくさんあるんだろうなー。。。
by okura (2009-04-19 23:12) 

ゆらゆらくらげ

okuraさんこんにちは。
ニリンソウ、なかなかに可憐です。
一人で行ってもなかな気づかないんですよね。
教えてもらうとさらに楽しさupです。
by ゆらゆらくらげ (2009-04-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。