SSブログ

リコッタ?それともカッテージ?

こないだ、たまたまみた「チューボーですよ!」で
ほうれん草カレーを作ってたのを見た。

でもって、牛乳からチーズをつくってたのね、
へーこりゃ面白い、とおもって冷蔵庫を開けたらなんと!

1Lパックの牛乳が半分くらいのこってる。(笑

なんとタイミングの良い。


というわけで、実験開始!

IMG_2473.jpg

まず、牛乳を鍋にあけて沸騰させない程度にあっためる。

あっためる。。。

あっためる。。。。


でもって、ここに酸を投入なんだけど。

レモンやらお酢やらそういうもんらしいんだけど・・・あ!あった!

そうそう、強烈な白ワインビネガー(苦笑)

コレをそろそろと入れてきます。


むーん。


白ワインビネガーにびびったのか、量が少なかったらしくいまいち。

でもって、しょうがないから普通のお酢を足して行くと・・・・


IMG_2474.jpg


おおー!

分離が始まった!

コレは結構気持ちいい!(笑

これを、固形部分だけすくって。。。

IMG_2475.jpg

いやいや、結構できるもんだね。
さくっと分離するから、ちょっと理科の実験みたい。

ぎゅぎゅっとまとめて・・・


IMG_2477.jpg

はい、こんなんできました。

なんていうんだろう?
パニール?リコッタ?カッテージ?

んーまぁみんな同じような感じ。
カッテージが一番近いんだろうか?ようわからんけど。

なにはともあれ、

IMG_2480.jpg

いただきます。


なんというか、さっぱりしたあじ。
単品で食べるもんじゃないね。(笑

結構おいしいことはおいしいけど。

ビネガーの味がほとんどしないんでちょっとほっとした。
後ろのビールの缶はご愛嬌。

カレーに入れたり、パスタソースに使ったりするとよさそう。
と、ちょうどほうれん草とリコッタのペンネのレシピを発見。
おいしそう!今度やってみよう。


でも今回は。

IMG_2481.jpg

じゃがいもにのせて。

んー、リッツパーティー、もしくは加山雄三風。

後ろのビールのグラスはご愛嬌(苦笑
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

吟香鳥飼

うまくできるかが、楽しいのも料理。まさに実験です。
自分もやってみようかな・・・低脂肪乳だとまた違いますかね?
by 吟香鳥飼 (2009-02-05 08:59) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、吟香鳥飼さん。
んーん、ローファットだと出来上がりの量が
へるんでしょうね、きっと。
私はローファット買わないんでわかりませんが。。。
by ゆらゆらくらげ (2009-02-06 22:16) 

ken_jp

自宅で簡単に出来るんですね
今度やってみっかなあ
ビールにグッドですよねえ
by ken_jp (2009-02-07 19:13) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、ken_jp さん。
簡単でした。
ちらっと売ってるチーズを見ましたが。。。
作った方が安い気もします。(笑
まぁ、本物とは違うのかもしれませんが。。。
by ゆらゆらくらげ (2009-02-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。