SSブログ

土曜の夕飯、鶏のきじ焼きとアサリのスープ [ごはん]

昼間自転車でふらふら遊んでたせいで、土曜の夕飯の支度がすっかり
遅くなってしまったのだ。

でもせっかくの土曜だし。

なんかおいしいもの食べたいじゃない?


ちゅーわけで、なんにしようかな~。と考えながら、以前買ったあの本を引っ張り出す。


男子厨房に入るやっぱり肉 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

男子厨房に入るやっぱり肉 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2008/04/17
  • メディア: 大型本



「やっぱり肉」、いいよねぇ、このストレートなネーミング。(笑

今回はここから「鶏のきじ焼き」をチョイス!

鶏なのにきじ!
さすがにきじでは作れないからなのか?
本当はきじで作るべきなのか?

まぁ、おいといて。

さらにもう一品、ここから。


野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー

野菜コトコトスープ!スープ!―具だくさんのおいしいスープ&シチュー

  • 作者: 井上 由香理
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 大型本



この本、全体的においしそうなんだけど、なかなか作るタイミングがない・・・(汗

そんななかから、「カキとほうれん草の澄んだスープ」をチョイス!
さすがにカキが季節はずれなので、代わりにアサリで。

実は自分は舌が弱くて(!?)すぐ味らいがなくなっちゃうので、亜鉛補給したかったのだが。。。
うーむ、カキはもういないか。
普通にサプリメントとかで取ったほうが良いのか?
だって、舌がつるっつるになっちゃうんだよ。

まぁ、それはおいといて。

土曜の夕飯はこんな感じ。

IMG_0539.jpg


メインの「肉」はこんな感じ。

IMG_0543.jpg

「鶏のきじ焼き」っていうかすっかりテリヤキ、もしくはチキンソテーって言った方がしっくりくる
感じになっちゃいましたが・・・

ししとうと、ねぎを焼いたのをつけあわせました。←そこだけ本に忠実(苦笑
甘辛で、うまい。
まぁ、酒・みりん・しょうゆの黄金トリオで想像したとおりの味なんだけど。

それと、

IMG_0541.jpg

ほうれん草とアサリのスープ。

鶏がらスープのものに塩コショウと、チョイしょうゆ。
それに、ほうれんそうと、長ネギ、アサリをいれただけ。
でも結構うまい。

ふう、おなかいっぱい。
さて、雨の日曜は何食べよう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。