SSブログ

初夏の逗子-横須賀ひとりポタ [相棒2(じてんしゃ)]

金曜日、諸所の事情のため(笑)お休みだったもんで、逗子方面へ自転車で行ってきました。
今回のルートは、家から保土ヶ谷駅まで自転車、そこから逗子まで電車で行って、
走り出そう・・・みたいな予定。

しかし、
P1050314.jpg
保土ヶ谷駅に着いたものの、横須賀線が20分の遅れ。

うーむ、待ちぼうけ。

やっとこさ来た電車に乗ってると、大船からおば様の大群が!
湯河原から鎌倉観光に来てるらしい、楽しいおば様がたとお話しちゃったよ。(汗

そして、やってきました。
P1050316.jpg
逗子駅。

いい天気だ。

とりあえず、海を目指す。

で、以前のポタで最終目的地だった真名瀬のバス停。
P1050317.jpg


真名瀬の港。
P1050318.jpg

意外なことに!?水がすごくきれい!
P1050319.jpg


記念に港でぶーちゃんと。

P1050320.jpg

よっしゃー、走り出します。

が、走ってはとまり走ってはとまり。

P1050324.jpg

イソギンチャクとたわむれてみたり。

P1050328.jpg

くるくるまわるの眺めたり。

どんどん下って、葉山の近代美術館の裏をとおります。

P1050329.jpg

近代美術館の裏は砂浜をぶらぶらしながら押してきました。

もう戻れないなぁ、疲れてもバスしかないなぁ。
なんておもいつつ。

P1050330.jpg
長者ヶ崎にやってきました。

長者ヶ崎といえば。
P1050331.jpg
ルアイルアイ。
ですが、入ったことないし。

ひとりでランチっているのも、寂しくってできないので、これはこんどのおたのしみ。

そして、長者ヶ崎からの下りをしゃーっと気持ちよく走ってきます。

途中でこんな看板が!

P1050332.jpg

ばくだんあるらしいよ。気をつけよう。

ばくだんのためにビーチへ入れないらしいので、階段の上でぶーちゃん記念撮影。
P1050333.jpg


長者ヶ崎から久留和漁港の間の熊野神社に差し掛かり、赤い鳥居に思わず吸い寄せられる。

P1050334.jpg

なんか神社ってすきなんだよねー

特に・・・

P1050335.jpg

こまいぬ好き(笑

なんとなく、「くわっ」って感じで。

こまいぬの、視線の先は。
P1050337.jpg
相模湾。

いい眺め。


そこから、久留和漁港へ。

P1050338.jpg

もう、すぐそこじゃ!

P1050340.jpg

久留和漁港

P1050339.jpg

ちゃんと、漁してるんだね。

P1050341.jpg

ををっと、いまからか。


ちょっといなたい感じの港がいい感じ。

P1050342.jpg

P1050343.jpg

さびた錨とか。


P1050344.jpg

やすむ船とか。


そこからまたしても、海岸沿いを南下。

P1050345.jpg

レットバロンみたいなのとか通過(笑
定休日だったみたいでおみやげなし、って言うかぐっちゃぐっちゃになっちゃうね。


立石公園をすぎて、秋谷へ。
気がついたらとっくに横須賀市ですよ。

P1050347.jpg

そして秋谷漁港。

P1050348.jpg

さすがに昼過ぎだとのんびりです。

P1050350.jpg
防波堤の上で休憩。

P1050351.jpg
焼き板張りの漁師小屋みたいのがあったり。

漁港の横にあるビーチではもう、子供たちが泳いでます。

そこからは陸上自衛隊があったりなんだりで少し海とお別れし、ひたすら走ります。

こんなとこも。

P1050352.jpg

通過。

そして、134号荒崎入り口から海岸線へ。

そろそろ、足が。。。。というわけで交差点入ってすぐの富浦公園で休憩。

P1050353.jpg

防波堤によっかかって、砂浜で休憩です。

P1050354.jpg

目の前にはなんとも平和な風景。

P1050355.jpg
もいっちょぶーちゃんの写真。

この富浦公園・・・

P1050356.jpg

いい公園なのに、すべてが雑草にのみこまれそう(笑

134を外れると一気に一気に平和な感じ。

そして。
P1050357.jpg
長井漁港が見えてきた!

奥には・・・

P1050358.jpg

楽しそうな潮溜まりが。。。

だれもいないし、カニと戯れたかったが・・・・

ちょっとはずかしいので。。。

P1050359.jpg

海の交通安全?見たいなほこらもあったりして。


で、ここから長井海の手公園のほうへ登りたかったが・・・・

道が分からん。

ので、行き過ぎて「熊野神社」まで。

P1050360.jpg

どうでもいいけど、熊野神社だらけだね。

P1050361.jpg
さっきのところよりちょっと立派。

神社から少し戻って住宅街をソレイユの丘方面へ。

さすが「丘」だけあって、登るわ登るわ。

もう、押して歩こうかと思ったくらい。

っていうかママチャリだったら無理だね。

丘をのぼりきって一気にしゃーーーーーーーーーーとね!

しゃーーーーーーーっと走ってると・・・・見えたーーーーーーーー!
P1050363.jpg

うみだーーーーーーーーーー!

長浜海岸へ到着。

P1050366.jpg

疲れた。


長浜海岸は・・・

P1050364.jpg

結構荒れてる。。。

半島の先に近づいて湾から外海に近づいたってことでしょうかね。
さっきまでの静かな海とはぜんぜん違う。


で、ものの雑誌のおすすめサイクリングコースにここが書いてあったんだけど、
こんな文字が・・・

「長浜海岸では、浜を約200mトラバースする。」

・・・

してみた。


・・・・・きついって。

ミニベロで浜を200mも押すのって。

P1050372.jpg

そろそろはじまった、海の家の支度なんかみながらね。
P1050374.jpg

おして歩いたよ。
P1050373.jpg

一番きつかったかも・・・乗ってるより。(笑

やっと、長浜海岸走破。
P1050375.jpg

正直そろそろ本気で疲れてきたので、そこから一路、京急三崎口駅へ。

最後のヒルクライム!
とはいえ、もうへろへろなのでほとんど押してあがりました。
もうくたくた。

P1050377.jpg

ついたー、渋い感じの三崎口駅。

しぶいねー。


さすが、

P1050380.jpg

京急のほんとのはしっこ。

こっから先には線路はありません。

ぶーちゃんも、ここからは折りたたんで。
P1050379.jpg
おとなしくかえります。

今回の走行。
P1050378.jpg
約34キロ

がんばった。

平日昼間だとのんびりしていいなぁ。

が、家に帰ると、腕も顔もまっかっか。

もう日に焼ける季節になったんだなぁ。

結構体力の衰えを感じちゃうポタリングだったので、もうちっと鍛えないと!
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

ken_jp

一人でいったんですか?いいですね。
僕も平日の昼間海辺を一人旅してみたいな。
でも年だしなぁ?!
by ken_jp (2008-06-15 18:40) 

ゆらゆらくらげ

ken_jp さんこんにちは。
さすがに平日ですから一人ぼっちでしたが、
初夏の平日の海は人も少なくて気持ちよかったですよ。


by ゆらゆらくらげ (2008-06-15 19:34) 

テラ

どの写真もめっちゃ青空ですね。いいですね。
腕が真っ赤になっちゃいますけど、日焼けは男らしくてカッコイイ。
体力の衰え、僕も気になっています。気にしなようにしているけど。
鍛えないとなぁ~。
by テラ (2008-06-15 20:19) 

ま。

これってぱっとみゆったりのんびりだけど実際やったら暑いし結構大変そうですよね。三崎口に向かって登りになるし・・。
でも楽しそうだなぁ・・・。

(ボソ)ああ・・・ゆっくり休みたい・・・。(苦笑)
by ま。 (2008-06-15 20:24) 

ゆらゆらくらげ

>テラさん
めっちゃ青空だったっすよぉ。
天気よかったぁ。
手の甲は焼けたのに指は焼けないんですね、ハンドル握ってるから・・・
自転車シーズンですから、鍛えないとねぇ。

>ま。
結構大変だよ、横須賀はいると結構上り下りあるしね。
もう夏だよ、結構暑かった。
でも、気軽に折りたためるからいつバスで逃げ帰ってもいいしね!
by ゆらゆらくらげ (2008-06-15 21:03) 

まる子

海のお話しだったので、やっぱり大人しくしていられませんでしたm(_ _)m(笑)

地上に居ながらにして「地球は蒼かった」と言えるのは、海で思いっきり深呼吸をした時じゃないかと思っています(笑)

荒崎の辺りも静かで、時間がゆったりと流れている感じが好きです。
時の忘れ物…信管には、びっくりですね!

平日の海‥、とびっきりの贅沢ですよね。
by まる子 (2008-06-24 21:36) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、まる子さん。
平日の荒崎はゆったりしてましたよぉ。
お母さんがコドモを遊ばせてたり、おじいちゃんが釣りしてたり。
夏前の一番いい時期に行ったみたい。
気持ちよかったです。
by ゆらゆらくらげ (2008-06-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。