SSブログ

豚汁はメインをはれるのか? [ごはん]

日曜は、昼過ぎに港北モザイクモールやらノースポートモールを探検して
遅い昼ごはんを食べたので、夕飯は軽くかな?
と思ってさ。この冬あんまり作らなかった豚汁をメインにしようと思って。

けんちん汁と豚汁ってどう違う?
味噌味が豚汁でしょうゆがけんちん?

よくわかんないが同一のものとします。(笑

手間をかけたら極上豚汁ができるかな?

というわけで、昆布でまずだしをとります。

P1040893.jpg

ああっ、しまった。
いろんな野菜の皮がぁぁ。

なぁんて、野菜の皮の有効利用を考えてみました。
いわゆる「フォン」みたいなのかな?雑誌かなんかでみましたが、捨てる前にだしとして
もう少しがんばってもらいました。

そんでもって。


P1040894.jpg

かつぶし投入!

だしをとってる間に、

P1040895.jpg

別のフライパンで、にんじん、大根、ごぼうなんかをいためときます。
オリーブオイルとごま油半々くらいで。

豚肉は。。。

P1040896.jpg

さらに別途で霜降り的にしておきます。




でもって、昆布と野菜とかつおぶしからとったおだしが。

P1040898.jpg

おすましにしようか迷っちゃうくらいおいしいだしが取れました。

だしとやさいとお肉を合体させて、さらにお豆腐とねぎ追加。

P1040899.jpg

うんうん、主役がはれる豚汁ができたっぽいぞ!







-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/


かんけーないけど、港北のかえりに、ちょっと寄り道してきちゃった。


某アルファロメオのお店に。


見たかったのはコレよねぇ。
P1040892.jpg

いやぁ、ちっさいなぁ。

使い勝手のことをいっちゃあ無粋なんだけど、黒豆号のほうがリアゲートの使い勝手よさそう。

でもかわいいなぁ。

サソリターボはいくらになるんだろうねぇ。

って言うか、まぁ、買わないけどね。

お店の人も「ちっ貧乏人が!」みたいなかんじで、ヒマしてそうな営業マンすら寄ってこなかったし。
まぁ、マーチで行っちゃいけないわな。

でもなんか外車ディーラーって感じ悪いんだよね。

もう二度と行かない。あそこ。

で、帰りに相棒に「どうだった?500」ってきいたら。

「客がみんな金持ちそうだった」

だって。(苦笑

やっぱり、日産車がいいわ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

taki

こんばんは。
この豚汁、すごく作り方が丁寧で、美味しそうですねえ!
どこから見ても主役ですよ(o^-')b
by taki (2008-03-30 22:40) 

ゆらゆらくらげ

こんばんは、takiさん。
普段はこんなにめんどくさいことしないんですけどね(笑
でも、出汁がおいしく取れたときはちょっとうれしいです。
主役級の豚汁ができました。
by ゆらゆらくらげ (2008-03-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。