SSブログ

贅沢ポークソテー♪ [ごはん]

土曜日の鶏肉を買うときに一緒に目に付いたのが厚切り豚肉♪
ちょーっと!おいしそうじゃぁないのぉ。

そういえば古いdancyuに厚切り豚の焼き方、載ってたなぁ。
っていうわけで、2年前のdancyuを引っ張り出してきました。

お肉はこれよん♪

うひっ、おいしそうでしょん。
結構厚め。

最近、お肉を焼くときはちゃんと常温に戻してからじゃないとうまく焼けないってことに
やっとこさ身をもって確認できたので、焼くずいぶん前から冷蔵庫から出しときました。

さて。

週末料理なので当然、飲みながら(笑

今日は・・・・

ロンリコでつけた梅酒をソーダで割って飲みながら料理開始です。

まず、ソースのベースを作ってきます。

レシピはマッシュルームとしいたけだったのですが、マッシュルームは缶しか
売ってなかったんで、しいたけの代わりにエリンギちゃん。
きのこを炒めてから昨日の余りの白ワイン、アーンド生クリーム。
100ccパックの生クリームが売ってたんでそれを使用。
普通サイズだとあまっちゃうから100ccパックは便利!
4割引だったし(苦笑

さぁ、いよいよ焼いていこうかぁ~。

はじめに縦にして脂身のほうからじっくり焼いてから、表面を焼きます。

意外なのはうまく焼くポイントが・・・
・弱火でじっくり焼く
・なるべく動かさない
ってこと。
なんとなく鍋振りしたくなっちゃいません?
ダメなんだって。
その代わり、オイルをスプーンですくいながら、肉の上からかけていきます。
アロゼと言うらしい。

さあさあ、どうでしょう。

こんがり焼けてきましたよん。

焼けたら一回皿にとって、フライパンの脂を捨ててから先ほどのソースと水、白ワインを
投入してひと煮立ち。

お肉を戻して絡めます。

お肉だけだと寂しいので、パートナーが作ってくれたミネストローネとともに、
今日の贅沢夕飯完成です!

どぉ。

おいしそうでしょ。

お肉はこんな感じ。

きのこソースがいい感じに絡み付いてます。

おもいのほかやわらかくて、ナイフを入れるとスルッと切れます。

焼き加減も。。。

ほんのりピンクでおいしそ~、パクリ。

むふぅ~。
ボリュームもあるし、おいしいです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

macoto

やばーい
おいしそう
今度は
みやじ豚を
是非食べてみてください。
by macoto (2007-11-26 11:10) 

oreganoちゃん

わー!!すごく美味しそうです。
豚さん、生の状態でもおいしそうだもの・・・

きのこソースの組み合わせは、斬新ですね ^^
庶民な私は生姜醤油とかで味付けしそう(笑)
by oreganoちゃん (2007-11-26 18:41) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、macotoさん。
みやじ豚ですかぁ~。
そんな高級ブランド豚はさすがに家では・・・
お店で食べてみたいですねぇ。
高座豚のカツサンドはは好きですよぉ。
by ゆらゆらくらげ (2007-12-01 11:30) 

ゆらゆらくらげ

oreganoちゃんこんにちは。
ねー、スーパーにあったら買っちゃいそうなお肉でしょ(笑
きのこクリームもなかなかおいしかったですよ。
和風もよいですねぇ。
厚切り豚肉、和風だと何味が合うかなぁ・・じゅるり。
by ゆらゆらくらげ (2007-12-01 11:34) 

taki

いやあ、スゴイ肉ですねー!焼いてる写真が又反則技のように美味しそうで。
奥様のミネストローネともバランスが取れていてベストマッチですね。しかし、ボクもこういう肉を食べてみたいです。
前回のキャベツと鶏肉も美味しそうだったです。ワイン煮ってやったことないんですよね。冷蔵庫に飲まないワインあるし、今度やってみようかなあ(^^)。
by taki (2007-12-01 13:55) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、takiさん。
いい厚切り加減でしょ。
自分はお肉でいっぱいいっぱいだったので、
ミネストローネはリクエストしてつくってもらいました。

割と赤ワイン煮よりも白ワイン煮のほうが簡単だし、
おいしいと思うのですが、赤ワインで煮たほうが高級に
見えるのはなぜでしょう(笑
by ゆらゆらくらげ (2007-12-01 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。