SSブログ

インディアンが二人。 [ごはん]

と、いうわけで。
土曜の夕飯、鍋かカレーか!的なくだらない議論のすえに、結局は
またしてもカレーになりました。

だがしかし、前回、インディアンカレーミックスがなくなりかけてたので、
まず、カレー粉を購入。

シェアウッドのマイルドと迷ったんですが、シェアウッドは今度また試します。
まず、インディアンでおいしいカレーを極めないと(笑

で、ついでに。

ジンジャエール。

最近買い物に行くのに自転車が多くてなかなか重いもの買えないんで、
車で行くついでに、4本買っときました。

んー1本81円だから・・・酒屋さんに言ってケースで持ってきてもらっても良いかも。(笑
ビンもリサイクルできるし。

さらに。


カレーを作ってる間にフレシネいただきます。
1400円でこの味だったらいいよねー、ワイン通ってわけじゃないし。
っておもって、最近はcavaが多いです。

煮込んでる間にって言うか・・・

下ごしらえしてるうちにすっかり酔っ払います、まあいつものコトですけど・・・・

で、今回はいろいろチャレンジングなかんじで味を出してみます。

・インディアンカレーパウダー
・フォションのガラムマサラ
・みじん切りにしていためておいた玉ねぎ3個
・じょうが
・にんにく
・コンソメ
・トマト
・ヨーグルト
・はちみつ
・チョコレート
・鶏肉の皮
さらに、りんごのすりおろしを皮ごとまるごと1個!

こんな感じ。
・・・一抹の不安がよぎりますが。(笑

ぐつぐつぐつぐつ。

具は、ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉と、にんじんと、またしても玉ねぎ。
今回はもっさり感を減らすためにじゃがいもはぬき。

で、ご飯の上にエリンギのバターソテーとほうれん草のバターソテーをのっけて、
カレーを。。。。。。


うふふふふ。

今回は最高の出来かも!
ルーで味見すると結構辛いけど、りんごが効いててご飯と食べればそんなに
辛くない、良い辛さ。
自分はもうちっと辛くてもいいけど、パートナーはこれくらいがうまいらしいので。

で、

冷蔵庫にぺたっとつけるレシピホルダーを買いました。
なかなか便利。
だが、本を確認するのに後ろを振り向かないといけない・・・(笑




-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

おまけ。

一晩空けた朝ごはん。

究極のコラボレーション!

平日にパートナーが作ったハヤシライスがちょっと残ってたので・・・

どーん。
カレーとハヤシのコラボレーション!

まぁ、朝ごはんって言うか、昼ごはんだったんですけど、
へい、ぺろっと食べちゃいました。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

ゆらゆらくらげさん おはようございます。
偶然、同じ日に"ウイルキンソン"だったんですね。
ぜひ"カクヤス"でケース買いを(笑)
"インディアンカレー"はじめて見ました。
カレー好きなので気になりますねぇ〜。
by (2007-11-12 07:10) 

ま。

このお玉、ナルホド毎週カレー作ってると黄色く染まる訳ですね。(笑)
カレーはじゃがいも抜きがワタシも好きです。
じゃがいも入るとスパイシィな感じが薄まる気がして。
次の日のカレーとハヤシのコラボレーションは贅沢ですな。(笑)
味がこなれておいしいですよね~。
by ま。 (2007-11-12 12:37) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、satoyamaさん。
残念っ!カクヤス調べたんですが、配送範囲が隣の駅まででした。
田舎に住むとこれだから・・・・(苦笑
インディアンカレーもウィルキンソンも純国産ですが、輸入食材屋さんで
よく売ってます。
インディアン、なかなかおいしいですよ。
by ゆらゆらくらげ (2007-11-12 22:41) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
なんでわざわざ、白いお玉をカレーに突っ込んでしまったんだろう。
っというわけで、確かにあのお玉はカレー専用です。(笑
ハヤシ&カレーはなかなか豪華よ。
なかなかできないけどねぇ~。
by ゆらゆらくらげ (2007-11-12 22:47) 

ピッピ。

ハヤシとカレーのコラボってありそうでないですよね!
物凄く美味そうですし、色合いもGOODです。

隠し技のエリンギ&ほうれん草のバターソテーも食欲を
そそりそうです。

個人的にはカレーとスパークリング・ワインの組合わせが
すごく気になりますが、どんな感じでした?
合うようなら、今度ウチでも試してみようかな?
by ピッピ。 (2007-11-13 00:14) 

beetaro

すごく贅沢ですね
カレー派より
by beetaro (2007-11-13 08:33) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、ピッピ。さん。
カレーとスパークリング、たぶん一緒に食べたら台無しです(爆笑
カレーはやっぱり、水かビール♪
スパークリングは作ってる間に開けちゃうのがいいんじゃないでしょうか。
by ゆらゆらくらげ (2007-11-13 22:54) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、atsushiさん。
チープに贅沢気分!です。
by ゆらゆらくらげ (2007-11-13 22:56) 

taki

カレーとハヤシですかあ!これは食べたくてもなかなか食べられないですよねー。いいなあ。
ゆらゆらくらげさんの記事を見て、ボクもりんごを入れたカレーを作りました。いつものミートソースカレーですけど(笑)。
それから、豆板醤と甜麺醤でマーボー豆腐も作りましたヨ!
いろいろ参考にさせてもらってます(^^)

あ、それから、シェアウッドのマイルドは全然辛くないんですよ。なので大人用には物足りないかもしれないです。
by taki (2007-11-18 13:05) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは、takiさん。
りんご最強です(笑

そうそう、カレー粉ねぇ。
辛くないヤツを探してるんですよ。
で、辛さはカイエンペッパーでちょうどいいポイントを
見つけようとおもって。
唐辛子以外のスパイスが入ったカレー粉がほしいのです。
by ゆらゆらくらげ (2007-11-18 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。