SSブログ

とりあえず、サンマ攻めですよねぇ~。 [ごはん]

あっっっっっという間に秋ですね。
びっくりするぐらい秋ですね。
 
一瞬で冬になっちゃうんだろうなぁ。 
 
秋が一番好きなんだけどなぁ。。。 
 
急いで過ぎる秋を体感しなくっちゃ!
 
ごはんで!!
 
 
ってことで、朝からサンマモードだったんです。
 
結構サンマは毎日でも行けちゃうタイプなんですが。。。 

たまにはただの塩焼きじゃなくて。。。。
 
 
ってことで。
 
 
塩焼きにしたサンマを。。。。 
 
 
 
どーん!
IMG_1244.jpg
 
さぁ、もう見えてきましたね。
 
サンマ御飯ですよ!!!
 
 
土鍋かストウブか迷ったんですけど、今回は土鍋で。

出汁、しょうゆ、酒、みりんの調味料とともに。
 
 
おっと、梅干し投入を忘れてた。
 
 
で、
最近慣れてきた土鍋炊飯でちゃちゃっと。
 
 
こんな感じに炊き上がり。
 
IMG_1246.jpg
 
もうね、途中から出汁のいい匂いが充満してね。
大変ですよ。
 
で、炊き上がったら骨を外して、ごはんに混ぜ込むとこんな感じ。
 
IMG_1250.jpg

小ねぎを散らしてね。
 
 
これはもう、食べる前からうまいこと決定。
 
さて、いただきますよ。
 
IMG_1252.jpg

男子ごはんでやってた玉ねぎと油揚げのみそしると共に。
 
 
2人で2合ペロッと食べる。。。
食いすぎ。。絶対に食いすぎ。。。
梅干しがいいアクセント、しょうがのみじん切りも合いそう♪

ちょ、おなか。。。。

 
でもうまくて箸が止まらなかった。(笑
 
ここで悩みが。。。
 
土鍋、実は10年近く。。いや、もしかしたら学生のころから使ってる!?
 
で、底が焦げやすくなってきたんですよ。

うーん、でも割れたりしてないから捨てるのは忍びない。。。
 
気に入ったものを長く使いたいタイプなんで、何とか復活できないものか。。。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

rtfk

これはゼッタイ美味しいですね~☆
お箸が止まらないの分かりますなぁ・・・!!
男子ごはんの味噌汁 TV観てました~(^w^)


by rtfk (2012-10-08 12:37) 

ken_jp

鯛なら知ってましたが秋刀魚でご飯を炊くとは・・
旨そうっすね。。
by ken_jp (2012-10-08 16:56) 

ナッツ

わわわっ絶対においしいですね!!
確信してます!!
by ナッツ (2012-10-08 20:45) 

SU-SAN

wao!美味しそうですねぇ〜☆!!。
こんなん作ってもらえてゆらゆらさんの
奥さんが羨ましいです♪。
by SU-SAN (2012-10-08 21:17) 

すがめ

こんばんは、食あたりしたすがめです。
ミルクティーを保温性抜群のタンブラーに入れたらすーさんが蓋をして密閉、そしてミルクが腐ったみたいで・・・以下自粛

サンマ、今年まだ食べていないんですよね・・・遠い目・・・
サンマご飯、おいしそうです!
でも食べすぎだよ~

土鍋って焦げクセがつくことがあるみたいですね。焦げを根気よく落としましょうと土鍋屋さんのHPに書いてありました♪
by すがめ (2012-10-08 22:19) 

kurako

これは美味しい!食べなくても分かる(笑)
いいなぁ、秋を満喫♪

うちでやったら、こっこが大騒ぎで大変なことになります。
by kurako (2012-10-08 22:36) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
男子ごはんのお味噌汁、さっそく作ってみました。
すぐつかえるメニューが多いから助かるんですよね~(笑

by ゆらゆらくらげ (2012-10-13 17:04) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
鯛めしもおいしいですけど、サンマは味が強いんで
これまた庶民的なガツンとしたご飯が炊けますよ。

by ゆらゆらくらげ (2012-10-13 17:06) 

ゆらゆらくらげ

ナッツさんこんにちは。
間違えないっすよ(笑
こればっかりはもう♪
by ゆらゆらくらげ (2012-10-13 17:10) 

ゆらゆらくらげ

SU-SANこんにちは。
平日ご飯作ってもらってますからね(笑
週末くらいは。。。たまにめんどくさくてギブアップしますが。。。
by ゆらゆらくらげ (2012-10-13 17:11) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
お加減はいかがでしょうか。。。。。食あたり。。。
土鍋ねー、もう底に無数の傷があるんでしょうね。
いくらきれいにしても焦げちゃうんですよ~。

by ゆらゆらくらげ (2012-10-13 17:13) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
ノエルはまたしてもサンマを猫マタギしてくれました!!!
魚よりスナック菓子にとびつくノエルさんです。(笑
by ゆらゆらくらげ (2012-10-13 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。