SSブログ

いわしの梅煮 [ごはん]

なにげに活躍しているストウブのお鍋ですが、
最近こんな本が出たんですよ。

 

はじめてのストウブ

はじめてのストウブ

  • 作者: みないきぬこ
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: 単行本


 
いやいや、なんともどストライクな題名の本ですが、出たと同時に買っちゃいました。
シンプルな料理が結構のってて、使い勝手がよさそうです
 
 
で、今日はそのなかから、定番といえば定番、「いわしの梅煮」を作ってみました。 

材料(2人分)
いわし・・・4尾

!!!!!一人2尾ですか!

とか、変なところに突っ込みつつ。
メインのおかずにするので一人4尾なかんじで。。。。

IMG_1169.jpg
 
いわしちゃん、8尾。¥298-
安いか高いか微妙なところ。。。いわしだし。 
神奈川県内産らしいです。


でもって、

IMG_1170.jpg
うろこは取れてたんで、あたまと内臓だけ処理します。

なんか、ものの本には下ゆでとかいろいろめんどくさいこと書いてありますが、


IMG_1171.jpg
だし(さぼって顆粒のを使いました…)、しょうゆ、みりん、酒、を混ぜたのをいきなりぶち込んでいきます。
 
 
IMG_1172.jpg
沸騰したら、いわし、梅干し、しょうがもぶち込んで。。。。。
 
梅干しは、小田原は曽我のちょっと小粒な梅干し。
 



ちょ~、弱火で煮込んできます。
 

IMG_1173.jpg

ふつふつ。。。。密閉性が高いから弱火で身崩れしないで作れるとこがいいですよね。
 

で、
IMG_1174.jpg

こんな感じで完成、。

 
 
それに、、、、
 
ごはんと、ネギ&豆腐の味噌汁をプラスして。。。。

 
IMG_1175.jpg


なんだか、久しぶりのまともな料理がすごくど定番の和食になりました。
簡単だし、時間もそんなにかからないし。
いわしのあたまと内臓が処理済の買ってくればお手軽魚料理って感じで
ちょっと定番にしてもいい感じです。

味は。。。。当然おいしかったですよ~、もう間違いようがないです。
 

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

ま。

おお。いいっすねぇ。さっぱりな感じで。
最近光りものの魚がしみじみ美味しいなーと思うようになってきました。
年ですかねぇ。爆

・・・たしかに一人二尾はちょっと寂しいかも。。。
by ま。 (2012-09-17 12:12) 

SU-SAN

わぁ、梅煮なんて、
めっちゃ夏の味ですねぇ (*´∀`*)。
まだまだ暑さが続きそうなので
こんなのもまだしばらく食べたいです☆。
by SU-SAN (2012-09-17 13:31) 

ken_jp

お久し振りです
イワシおいしそうですね
僕なら焼酎で一杯です。。
by ken_jp (2012-09-17 17:52) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
お魚のおいしい季節だしね~。
サンマも食べないといけないし!
by ゆらゆらくらげ (2012-09-17 21:05) 

ゆらゆらくらげ

SU-SANこんにちは。
そーですね、もうちょっと暑い時期がつづきますね。
もうちょっと、夏のお魚楽しめそうです。♪
by ゆらゆらくらげ (2012-09-17 21:07) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
たしかに、焼酎に合いそう!
自分はビールでしたけど。(笑

by ゆらゆらくらげ (2012-09-17 21:11) 

すがめ

いわしの梅煮、美味しいですよね♪
母が圧力鍋でガッツリ煮てくれます^^
いわしって下ゆでするんですか?したことない・・・
by すがめ (2012-09-21 23:05) 

rtfk

鰯と梅ってどうしてあんなに相性がいいのでしょうね~(^w^)
もう少し涼しくなったら熱燗で・・・嗚呼☆

by rtfk (2012-09-22 18:48) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
圧力釜だとほねまでイケていいですね~。
なんか、webで見てると下ゆでしろって書いてあるとこ
多いんですよね~。
しないけど。。。
by ゆらゆらくらげ (2012-09-23 09:44) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
今週はずいぶんと涼しい感じなので、
ちょっとフライング気味で熱燗つけてみてもいいかも!
by ゆらゆらくらげ (2012-09-23 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。