SSブログ

立派な生カジキが売ってたので。。。 [ごはん]

今日はなにたべよっかな~って
スーパーうろうろしてたんですけど・・・
結構立派な生のカジキが売ってたんですよ。
IMG_0659.jpg
分厚くて結構立派でしょ。
 
カジキってけっこうぺらっぺらのうっすいのしか売ってなくてね。
焼くとかっすかすになっちゃったりして。
でも、めずらしく分厚いのが安かった。
 
IMG_0661.jpg
塩こしょうしてさ。

 
IMG_0664.jpg
ストウブさんで焼いていきますよ。
 
意外とカリッと焼くのは難しいんだよね。
 
火加減がまだちょっとわからない。

 
で、
ワインビネガーとミニトマトをいれて蒸し焼きにすると。。。
 
IMG_6918.jpg
パサパサのイメージがあるカジキもストウブだとふっくら!
カジキの蒸し焼きビネガー風味。
いつもの本から。
 
 
今日はそれに、
IMG_0667.jpg
ロメインレタスとベビーリーフのサラダをそえて、
それと、オニオンスープ。
 
味付けはそんなにないけど、これはうまかった。
こーれは、白ワインがすすんじゃいます。
まぁ、作ってる最中から飲んでましたけどね。
ちょっと酔っ払っちゃいました。
いいカジキがあればまたやってみよう。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

kurako

ストウブ大活躍ですね。私も欲しくなっちゃう^^
今我が家では、フライパンを買い替えようと物色中です。
ティファールを使っているのですが、頑張っても2年くらいしか持たないので
もう卒業しようと思っています。。。
by kurako (2012-06-11 20:04) 

SU-SAN

ストウブ、素晴らしい活躍してますね。
じつに美味しそうっo(^▽^)o。
ストウブにはすがめも興味があるそうですが、
高額かったりしますか…d(^_^o)オソルオソル。
by SU-SAN (2012-06-13 19:03) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
うちもティファールなんです。
で、やっぱりそろそろ買い替え時期なんですよね。
長く使えるやつがいいのですが。。。
テフロンはやっぱり便利だし。。。悩むところです。

by ゆらゆらくらげ (2012-06-16 07:26) 

ゆらゆらくらげ

SU-SANこんにちは。
ちょっと高いですよね、確かに。
実は2年くらい悩んでました。(笑
でもアウトレットとか、セールとかで安く買えば!!とか
「一生もの」っていう呪文で!どうでしょう。
by ゆらゆらくらげ (2012-06-16 07:30) 

rtfk

カジキですか~♬
こちらではあまりお目にかかりません。。。
ストウブ料理 いいですね☆


by rtfk (2012-06-16 08:09) 

ネム

カジキ、美味しいのとダメなのの差が激しいですよね。
最近はバターソテーにしてキノコを炒めたソースにしてるんですが
ひさしぶりにプチトマトもいいな。。
良いカジキに出会ったら、ですけど☆
ダメっぽいのはフライです(^^;
by ネム (2012-06-16 09:46) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
カジキ、あまり食べませんか?
うちのほうはうっすい冷凍ものは結構あります
今回みたいな生カジキの立派なのはなかなか
お目にかかりませんが。。。
by ゆらゆらくらげ (2012-06-16 16:07) 

ゆらゆらくらげ

ネムさんこんにちは。
そーなんですよね。
差が激しい。
今は生が出回る季節らしいんで「旬」なのかな?
おいしかったです。
by ゆらゆらくらげ (2012-06-16 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。