SSブログ

ストウブでカレーにチャレンジ! [ごはん]

ストウブ買ってからは、ちょくちょくいろんな料理を試してますが、
今回は、カレーにチャレンジ!
 
  
 
 
参考にしたのはやはり。

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!

  • 作者: 今泉 久美
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 大型本



 
これっすね。
 

いつものチキンカレーよりも結構シンプルなんで、
ちゃんと味出るかな〜なんて、心配が。。。

使うのは、
IMG_0627.jpg

安定のインディアンカレーパウダー♪

この本によると。。。
 
骨付きとりもものぶつ切り。。。
 
なかった。

 
ので、手羽で。
まぁ、ほね付いてるし、いいよね。

肉をヨーグルトで漬け込むのはいつもと同じなんだけども。。。
 
IMG_0630.jpg
玉ねぎやらニンニクやらと、カレーパウダー、パプリカパウダーも一緒につけ込んじゃいます。

で、
 
今回も。

 
IMG_0632.jpg
たのむよ、ストウブ君!
 
ってことで、こんな感じ。
 
IMG_0634.jpg
本のレシピに忠実にオクラカレー。
写真にちょっとエフェクトがかかってるのはご愛嬌。
 
んー、もうちょっとオクラがくたっと煮込まれた感じの方が良かったかも。
次、時間調整しよう。
 
いつもみたいに長時間煮たり、リンゴやらトマトソースやらは入れないシンプルなやつです。


で、
いただきます。
IMG_0635.jpg
手間がかかんない割に、結構ダシが出てて美味しい。
やっぱり、ストウブだと火の通りが早いのかも。

最後にオクラ入れて一煮立ち、だったんで、オクラをもうちょっと早く入れると
いいかもな〜。

ついでに、ロメインレタスが売ってたので、シーザーサラダドレッシングと粉チーズたっぷりで
いただきました。
 
やっぱカレーはうまいな。
あと、ストウブもすごいな、アメタマとかあっというまだな。
 
次は何に挑戦しようかな。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

すがめ

「アメタマ」って玉葱をアメ色にってことですか?(PCで検索したら最初に出てきたのはポケモン関係だったw)
ストウブ、良さそうですね♪
オニオングラタンスープとか作りたいです♪
by すがめ (2012-06-04 10:43) 

kurako

いいなぁ、ストウブ。料理がいっそう美味しくなりそう。。。
玉葱いためるの、毎回面倒なのですが、これだとあっという間なんですね。
何と魅力的♪
by kurako (2012-06-04 20:23) 

rtfk

あぁ美味そう・・・時間をかけて料理を作ってみたい(涙)

by rtfk (2012-06-06 15:18) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
あめいろたまねぎです!
ポケモンじゃないです。(笑

by ゆらゆらくらげ (2012-06-10 17:11) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
蒸し炒めみたいになるから調理時間短くなりますよ。
ストウブ、面白いです。

by ゆらゆらくらげ (2012-06-10 17:13) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
ストウブ、時間短縮にもなるんですよ。
結構はまってます。
by ゆらゆらくらげ (2012-06-10 17:14) 

ネム

おいしそう!オクラ入りか~♪
トマト、全く入れないんですか?色的にはタイカレーっぽいような・・・。
ストウブ、魅かれるなあ・・・。
by ネム (2012-06-16 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。