SSブログ

形あるものは・・・・ [mono]

形あるものはいつかは壊れるって言うけどさ。

1950年代からなんとか壊れずに使われていたものが、
自分の代で壊れちゃうってなるとさ、
ちょっと「ごめんなさい」って感じですよね。
 
 
 
ことは数週間前にさかのぼりますが・・・

キッチンでうちの奥さんが。。。。

ガッシャ〜ン!!!!! 「ああ〜!!!!!!!」
 
 
どうしたどうした?
ってみてみると。。。。

このざまですわ。
 
IMG_0278.jpg

よくあるじゃん、なんか大事なもの壊したときに、モノより先に
ケガの心配しろよ!!みたいなやつ。

リアルアレですよ。
「えっ、あ〜!!!っちょっ!おま!!!」
 
「こわしちゃったのぉぉぉぉぉぉ?!!!!!」
「・・・」
 
 
「あ、指は・・・大丈夫だね。」
 
 
そらそうですよ。(笑
まず「モノ」ですよ。

しょうがないじゃん、傷はほっといても治るけどさぁ。(笑
 
どうやら洗ってるときに、つるっと滑って下にあったパイレックスの計量カップに
ゴッチンしたみたい。
 
つまり、両方ともアンティークワールドでかったやつなんだけど、
新旧交代?
みたいな。(笑
 
今年買ったパイレックスの計量カップが以前に買ったファイヤーキングに勝った、
ってことらしい。 

奥さん曰く、
「私はつるっとしただけなのだ!!!」
「割ったのはこのパイレックスなのだ!!!」
 
・・・(笑
 
まぁ、仕方がない。
 
が、
 
 
ここは貧乏性で、しかも本物の貧乏のゆら家。
 
 
ようっし、治したろう!! 
 
 
っちゅうわけで、大整形手術大会! 
 
っといってもね。
 
あれですよ、エポパテでつけるだけですよ。
でも、こんなにコッパミジンコになっちゃうとさすがに。。。
でほっといたんですけど、今日はほら、有休消化だったんです。
 
よし、どうせもう使えないしってことで、
こんな感じに。。。
 
IMG_0282.jpg

・・・

出土しちゃったね、コレは完全に出土しちゃったね!!!
 
土器かい!!

さすがにコレはやりすぎた。
 

ここまでいったら毒食わばなんとやら。
 
IMG_0283.jpg

仕上げますよ。
 
と、上の方にノエルさんの足。
やたらとジャマ次郎ですよ、ノエルさん。
後で遊んであげますから!!となだめながら、ペーパーで磨いて行きますが。。。

結局。。。。
 
IMG_0287.jpg


残念な感じ。(笑

まぁ、いいです。一応水張りテストしますけど。。。もう使いませんから!!!

いっそのこと真鍮粉でもまぜて「金継ぎ風」にしてやろうか!!
・・・めんどくさかった。(笑

せっかくなので、ちょい欠けの食器がいくつかあったんで治しちゃいます。
 
IMG_0285.jpg

まぁ、これこそ「金継ぎ風」にしろよ、って感じの食器ですが、エポパテ丸出しです。
だってめんどくさいし。
 
こっちはちゃんと現役復帰できそうです。

欠けた食器は縁起が悪いとかいいますけどね、
結構おっちょこちょい星人が多いのと、
「捨てるのって結構めんどくさいよね!」

っていうので、エポパテ補修、結構重宝します。(笑

まぁ、貧乏なんで仕方ないです。。。

いやほら、モノを長く使い続けるっていいことじゃん!!(苦笑


・・・・・
日曜のお昼ごはん。
 
IMG_0274.jpg 
きのこペペロン。

ちょっと辛みが足らんかったけど、うまかった。




nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 7

kurako

ファイヤーキング、発掘したんですか?(笑)
白いラインはそれはそれで芸術的な感じがしなくもない^^;

うちにもちょっと欠けたうつわがありますが、うつわ好きなので
どれも愛着があって、なかなか捨てられません。
「欠けちゃったから」と新しいのを買っても。。。
by kurako (2012-02-03 06:37) 

rtfk

残念でしたね。。。。
しかし直そうとされるのがスゴイ(^w^)
私だとすぐに諦めてしまいます。。。。

by rtfk (2012-02-04 12:26) 

テラ

確かに怪我よりモノをみちゃいますよね。
確かに割れた食器っていつどうやって捨てればいいんだよ、ですよね。
でも、直そうとするところはすごいです。
僕にはその発想が出てこないので、尊敬です。
by テラ (2012-02-04 20:32) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
いやー、アメリカのレストラン跡地から発掘しました。(笑
ちょっと木端微塵過ぎて・・・いい練習にはなりました。
お皿関係、なかなか捨てられないんですよね。
大半が大学の時に近所の酒屋でもらったやつだったりします。

by ゆらゆらくらげ (2012-02-05 08:34) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
うちは二人暮らしなんで、1セットの片方が壊れると
なんとなく平気なほうも
使わなくなっちゃったりするんですよ。
安いものでも愛着があると、もったいなくて。
by ゆらゆらくらげ (2012-02-05 08:36) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
だって、このファイヤーキングちょっと高かったんですもん。(笑
未練が。。。
結構お気に入りだったんだけどな~。
でも欠けた食器は縁起が云々って話もあるんで、
素直に捨てたほうがいいかもですよぉ。
うちはそーゆーの全く気にしませんが。。。
by ゆらゆらくらげ (2012-02-05 08:39) 

ネム

確かに白い色がちょっと残念な…。
友人の奥さんが「食器をよく割っちゃうから、思い切って金継ぎを習いに行ってるの」と言ってましたが…(^^;
しかし、さすがはパイレックスですねぇ。
by ネム (2012-02-06 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミート!黄昏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。