SSブログ

横浜エコライド2011 に参加してきましたよ。 [相棒2(じてんしゃ)]

今日(月曜)は有給、えへへ。
土日いろいろ忙しかったんで、有休消化にしました。

で、土曜は清水先生の最終講義に行ったのですが、日曜日は横浜エコライド2011に
参加してきましたよ。

IMG_6379.jpg
 
横浜界隈を自転車でのんびり走るイベントなのですが。。。
 
ルートはこんな感じ。

IMG.jpg

結構登り下りがあるんですよね〜、改めて坂の街ってことを実感。
 
みなとみらい周辺をぶらぶらしながら会場へとやってくると。。。
 
IMG_6374.jpg
なんかそれっぽい人たちが増えてきますね〜。
親子でイベント、いいですね〜。
 
お天気も。
IMG_6377.jpg 
いい感じです。
 
会場に入ると。。。

IMG_6383.jpg

あれ?おやおや?
結構本気の方々がいっぱいです!!!
ヘルメット、グローブはもちろんのこと、ジャージにレーパン。
ノーヘル、ノーグローブ、ジーンズに形だけの革のパンツガードのわたくしは
完全に浮いちゃってます。
や〜、なんだか違う雰囲です!
E塚君早く来てくれ〜!!

そう、今回もブロ友であるE塚くんと一緒に参加なのですが、
今回も遅刻です!!! 
もう、かもめはかもめを歌っちゃいます。 あ〜き〜ら〜めま〜した〜♪


会場には、
IMG_6378.jpg
専門学校の生徒さんたちがストレッチのボランティア。
 
IMG_6382.jpg
シマノの車があったり。
そっちのデモカーじゃないですよ!!ってわかってても中のぞいちゃったり。(笑

で、E塚君登場。
やっとノーヘル組が増える(笑
いや、ヘルメット必須じゃないんですよ!?
ただ、強く推奨ってかいてあるだけで。。。

だってもってないんだもん、ヘルメット。
っていうかブーちゃんにあうヘルメットって無いんだもん!!!
 
自転車もなんだかみんなほっそいタイヤの、すごそうなのばっかり。
それをサイクルラックに掛けてますが。。。

ちんまいブーちゃんはそんなものムリ。

・・・・でもくやしい。

ってことで、ブーちゃんもラックに掛けてあげました!


じゃーん!


IMG_6392.jpg


・・・

ハイ残念。(笑

しょうがない、構造上後輪がおかしなことになっちゃうんですもん。
 
そうこうしてる間に
IMG_6384.jpg
 
開会式。
 
 
開会式には、、、

IMG_6390.jpg
 
競輪選手とともにFM横浜 "The Burn" の井出大介さんがゲストで登場!
へ〜!!!初めて見たけど、顔と声がイメージと違う!!!
かっこいい兄ちゃんだ!!


で、出走準備。
IMG_6393.jpg
 
 
みんな黄色い大会Tシャツを着用。
 
 
IMG_6400.jpg

いやいや、本気度高いですが。。。
 
うちらは。。。
IMG_6402.jpg
街乗り専用ミドアカぶーちゃんコンビです。(笑

 
IMG_6399.jpg

アーチをくぐって出走!!

ですが、なにせ600人くらい居るんで、結局出走できたのは先頭がでた約1時間後。
レースじゃないんでそんなもんです。
のんびりで良いんです。

エコライドスタート!
IMG_6403.jpg
前の人がクロスバイクっぽい感じでちょっとほっとする。
 
基本、安全な自転車であればオッケーなので、ママチャリやレンタサイクルも
結構いる。
でもみんなヘルメット!
 
IMG_6406.jpg
中華街を通り。。。
 
 
 
最初の難関!
IMG_6407.jpg
谷戸坂へ!!
 
3段変速の我がブーちゃんにはちょっとキツいです!
でも、変速無しのストライダとかでがんばってる人も居ます!!
 
・・・・

谷戸坂途中で挫折。。。(笑
  
 
いや、ちょっと前も詰まってたし。。。


なんとか押して登ってくと、ザ・山手な風景が。

IMG_6408.jpg
 

おりもおり、
ちょうどハロウィーンの扮装をした子供たちがたくさん。

IMG_6409.jpg
 
そこいら中ハロウィーンパーティーでした。
 
ハロウィーンパーティーの中を抜け、住宅街の中を進んで行くと、
いつの間にか根岸森林公園!
へ〜、近いんだね意外と!!

いつも海沿いをぐるっと来てるから根岸って言うと遠く感じるけど、
そうだね、半島みたいになってるから山超えちゃえばすぐなんだね。
 
ソコから本牧方面へ。
 
アメリカ坂を下ります。
もう、なんていうの?あのアスファルトじゃなくてコンクリの
丸い滑り止めが刻んである坂道。
ハンドルガクガク、おしりはびりびり。
たちこぎ状態でハンドルを押さえ込むように下りましたよ。
こえ〜。

もう写真とか撮ってらんないし。(笑

で、本牧のアメリカ〜ンな町並みを抜けて、山手のトンネルをくぐると。。。

IMG_6411.jpg
元町ですよ。

600台の黄色いTシャツ着た自転車人が元町商店街を・・・・・

大渋滞ですが、なにか???

あはは、そりゃそうだ。
 
 
で、
IMG_6415.jpg
マリンタワーのエイドステーションで休憩。
 
あ〜、水もってくるの忘れた。
よし、マリンタワーの水買おう!!

IMG_6417.jpg

376円なり


・・・バカか君は。


ぐぬぬ、背に腹は代えられぬ。

買いましたよ、冷えてない水を。

採水地:鹿児島県


・・・・・

しょぼーん。



エイドステーションって何かあるのかと思ったら、
とりあえず休め、ってだけだった。
水もボトルがある人には継ぎ足します、ってだけだし。
なんか残念。

で、適当に休憩してから。
気を取り直して出発。
 
山下公園通りから、新港橋、国際橋を渡って高島エリアへ。
ここはひたすらがんばる!

っていうか、「自転車は車両」なので、車の信号に従い青なら交差点突っ切ります。
なるほど、こういうことか!「車両」扱いってことは!

で、ポートサイド方面へ!

IMG_6418.jpg

市場の周辺の下町感溢れるかんじと、コットンハーバーのあたりの
セレブ感溢れる感じがなんというかごった煮なったコンセプトのわからない街を抜け
外車ばかりが路駐してる中を走ります。
でも、下町っぽい方が好きだな、ここいらへんは。
 
で、またしても国際大通りから新港埠頭を通りながらゴールの横浜公園へ!
 
距離約24km きつくもなく、ゆるくもなくポタる感じで良いコースでした。

完走証をもらうE塚君を写そうと思ったら。。。

IMG_6419.jpg

笑顔の井出大介さん通過。(笑
 
あらためて。

IMG_6420.jpg
完走証をもらうE塚君。

完走証のほかに、お茶とユンケルと焼き肉のタレをもらいました。(笑
IMG_6421a.jpg

お茶は出走前に欲しかった!!!!(苦笑

ちゃんと閉会式まで出て終了。
IMG_6422.jpg


結構、「自分じゃ行かない路地」みたいな所がコースになってて
楽しめました。
「あー、いつもここ曲がっちゃうけど、ここに通じてるんだ。」
とか。

できれば来年も。。。。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 12

すーさん

エコライド、気持ちが良さそうですね♪。
ゆらゆらさまの自転車もかなり可愛くてnice!ですょ☆!。
谷戸坂はキツそうですね、お疲れ様でした~(^v^)v。
by すーさん (2011-10-31 16:42) 

ま。

あーこのイベント、たしかメールで案内来てたんですけど、
スルーしちゃいました。汗
ゆらさんもとうとう出ちゃいましたねー。この手のイベントに。笑
みんなで走るって言うのも楽しいもんでしょ?
今年は中止になっちゃいましたけど、都心走るアレも良いイベント
ですよ。ちょっとね、参加費が高いのがアレですけど。。。苦笑

by ま。 (2011-10-31 18:01) 

ゆらゆらくらげ

すーさんこんにちは。
坂はやだね〜、疲れるから(笑
ボランティアさんたちがすごくがんばっててくれて
ちょっと感激でしたよ。

by ゆらゆらくらげ (2011-10-31 18:29) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
「この手のイベント」って(笑
車では企画もしたことあるから規模の大小関わらず
連なってはしるのもおもしろいね。
でもやっぱ、2台くらいでのんびり写真撮りながら
おいしいご飯を食べに行くのが良いかな。
冬はおさかながおいしいし。(苦笑
by ゆらゆらくらげ (2011-10-31 18:32) 

rtfk

お疲れ様でした(笑)
でもすごく楽しそうに見えますよ~(^m^)
by rtfk (2011-10-31 19:22) 

kurako

お疲れさまー。
こんなイベントがあるんですね。すごい人!!!

それにしてもマリンタワーウォーターって。。。
来年はお水必須ですね(笑)
by kurako (2011-10-31 20:49) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
楽しかったですよぉ。
自分で行くときの参考になるルートがたくさんありました。
by ゆらゆらくらげ (2011-11-02 18:44) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
交通規制無しで600人は若干多すぎる気もしました。(笑
でもボランティアさんたちががんばってくれてました。
感謝感謝です。
マイボトルはやっぱり必須ですね〜。

by ゆらゆらくらげ (2011-11-02 18:45) 

テラ

黄色いシャツ着た人がいっぱいで迫力ありますね。
谷戸坂ってかなりきつい坂ですよね。あれは厳しい。
自転車のイベントって本気の人がいっぱいいそうで
なかなか参加する気になれないんですが、
これですと参加したくなりました。
ただ、横浜までどうやって自転車を持っていくか、というのが問題ですが。。。
by テラ (2011-11-03 22:09) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
谷戸坂、軟弱ものにはちっとキツかったです。(笑
でもほかは20km/hくらいでのんびりでした。
いい感じです。
横浜まで。。。自走でしょう!!行けるっ!
by ゆらゆらくらげ (2011-11-03 23:08) 

ネム

あの黄色いTシャツ群はコレだったのですね。
なんだろう??と思ってたので、スッキリしました☆

しかし、マリンタワーのあのペットボトル、300円超!?
しかも採水地・鹿児島って…
知れて良かったです。。。(スミマセン。。)
by ネム (2011-11-24 12:34) 

ゆらゆらくらげ

ネムさんこんにちは。
そうなんです、黄色いTシャツはコレだったんです。
マリンタワーの水・・・ふう。
まぁ、容器代ってことなんでしょう。(笑
冷えてないってとこはちょうど良かったです。
運動直後ですし。。。

by ゆらゆらくらげ (2011-11-26 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。