SSブログ

お盆やしぇ!お盆ど〜い!! [つれづれ]

今週一週間は、夏期休暇!
ほかの会社と微妙にずれているのか、いないのか?
う〜よくわからん。。。
先週末から休みに入った所も多いようですが、皆さんの所はいかが?

 
というわけで、お盆と言えば帰省!

月曜に坊さんが実家に来てお経を上げるので、えっちらおっちらと1時間半もかけて
(近いけど)実家にかえってみましたよ。

IMG_6074.jpg
渋沢丘陵から丹沢山系を望む。
いい感じで地方都市な感じがします。


IMG_6069.jpg
家に帰るとお華ばあさん(凶暴)がお出迎え。

そして庭には・・・・
 
IMG_6056.jpg
スイカ。。。

そだてたらしい。よくやるよまったく。
よく見てみると、鉢植えになっててソコから生えてました。(笑

収穫祭です。
IMG_6057.jpg

母、スイカ収穫するの巻き。
趣味で野良仕事ばっかりしてるっぽいのですっかりゆらよりも腕が黒く、強そう(笑

スイカだけじゃなくて、
IMG_6059.jpg
庭の片隅には今年も発泡スチロールから稲が生えてます。

で、スイカですよ!
庭でできたスイカはご先祖にお供えされましたが、冷蔵庫からでっかいスイカが
出てきました。

うちの奥さんはスイカ大好きなのですが、自分はそんなに好きじゃないので
家では買いません。
父はスイカ大好きなので、奥さんと父のためにスイカが用意されていました。(笑
IMG_6061.jpg

奥さん曰く、何年かぶりのスイカだそうです。
うまそうに食っておりましたよ。
うーん、じゃりじゃりしててな〜。
 
その後、近所に借りてる畑でさらに収穫してきました。
IMG_6062.jpg
オクラやら

IMG_6065.jpg
ナスとか

IMG_6066.jpg

キュウリとかね。

あ、収穫したのはでっかいヤツね。
なんか写真取るのはちっちゃいヤツの方がかわいいなって。


うちの奥さんは、なんと夏休み無しなので、日曜のよるに電車でかえって行きました。
「8306!」と声をかけると「三菱UFJ!!」と反射的に答えちゃうような
お仕事をしてるので、夏休み無しなのです。
一応、日曜に二人で帰省したって言う事実は作れた感じです。(笑

月曜もいい天気。
IMG_6071.jpg

ちゃんと坊さんのお経とお説教を聞いて帰って来ましたよ。

お土産もってね。

IMG_6083.jpg
畑で取れた、ミニトマト・キュウリ・オクラ・ナス。

で、月曜の夕飯はコレを使って夏野菜カレーにしました。

最近ハマってるカレーは土井善晴レシピにちょっと自分流を加えたものです。

おかずのクッキング 2011年 07月号 [雑誌]

おかずのクッキング 2011年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テレビ朝日
  • 発売日: 2011/05/21
  • メディア: 雑誌





IMG_6084.jpg

いつものカレーよりも若干手間がかからないかわりにちょっとダシ感が
足りないのでコンソメで調整しながら。。。

 
できました。
IMG_6086.jpg
野菜全部入りカレー。

オクラおいしい。
っていうか、オクラってすごいとげとげがあるんだね!!
ザクザク刺さったよ!びっくり!

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

すがめ

なんだかゆらさまのご実家、我が家か彼の実家に近いような眺め・・・

採れたて野菜、いいですね♪
オクラがトゲトゲなのは新鮮な印ですよ^^

あっ、私のブログの爬虫類さん、あれはトカゲさんです^^;
by すがめ (2011-08-16 21:01) 

kurako

お母さまの趣味、いいですね。美味しくて♪
私もスイカ好きなのですが、夫があまり好きではないので買えません。
金融系の会社に勤めているので夏休みもないし、ゆらさんの奥様と共感するところが多そうです(笑)

新鮮なオクラは危険ですよね(^_^;)
あと、なすのとげも痛いです。要注意☆
by kurako (2011-08-17 06:34) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
多分、すがめさんちから西へ電車で30分くらいです。(笑
とれたて野菜、なかなかワイルドなのでみんな皮が硬いです。
あの写真、トカゲさんでしたか。。。
そういわれればたしかに。。。
by ゆらゆらくらげ (2011-08-17 12:08) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
うちと似てますね(笑
うちの奥さんは某シブ銀→派遣で証券関係なので
夏休みなくても気にならないみたいです。
信じられない。。。
なすもきゅうりもオクラもみんなトゲトゲでした!
生えてるオクラ触ったの初めてだったんで衝撃的に痛かった。
by ゆらゆらくらげ (2011-08-17 12:18) 

テラ

鉢植えスイカでもあんなに大きくなるんですね。
写真では分からなかったのですが、
あれだけスイカの葉が広がっている広さがあれば
そこの土に植える、という選択肢は・・・。
いろいろ都合があるんですよね。
by テラ (2011-08-17 15:58) 

ゆらゆらくらげ

テラさんこんにちは。
あははは、たしかに。
きっと無計画なんでしょう。(笑
まさかほんとに実が付くとは!!とか思ってたのかも。
by ゆらゆらくらげ (2011-08-18 09:38) 

ken_jp

帰省していた頃が懐かしい
ご両親が元気うちに一緒の時間を大切にして下さいね
by ken_jp (2011-08-20 18:40) 

ゆらゆらくらげ

ken_jpさんこんにちは。
ほんとにそうですね〜
ちょくちょく遊びに行ってます。
by ゆらゆらくらげ (2011-08-20 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さて、と。嗚呼物欲の日々。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。